※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
ココロ・悩み

幼稚園の先生の態度について相談中。娘が果物を持っていたら、キツイ口調で没収され、娘が怖がっている。不信感を抱いている。感想を教えてください。

幼稚園の遊ぼう会に参加中の、娘への先生の対応、態度について。
先日、すごくモヤモヤ、悲しい出来事がありました。

2歳になったばかりの娘がおり、来年3歳になる翌月から近所の私立幼稚園への入園(満3歳クラス)が決まっています。生後半年くらいから幼稚園の遊ぼう会に定期的に参加しており、先日いつものように参加した時の話です。

園庭で親子で楽しく遊んでいた際に、娘が園庭に落ちていた果物のようなものを拾い遊び始めました。気に入ったようで暫く離さなかったのですが、帰宅時間が迫ってきたので片付けかけた時に、離すのがイヤだ!と不機嫌になり。
たまたま近くを通りかかった先生に、私が、「離したくないみたいで」と軽い会話程度に話しかけたところ、先生が娘に対し、「これ、幼稚園のだから!」とすごくキツイ口調で注意し、娘が持っている果物のようなものを無理矢理引ったくるかのように没収し隠されてしまいました。先生は没収したと同時に、登園してきた別の方の対応をする為、すぐに私達から離れられましたが、、、

当然、娘はギャン泣きの大暴れ。親の私としても正直、こんなにキツイ口調で注意されたことにビックリ、と同時に、すごく悲しい気持ちになりました。
幼稚園のものなので、返すのは当然ですが、入園を控えている娘に対し、もう少し寄り添いながら優しい言葉で対応してくれても良かったのではないか?無理矢理、引ったくるかのように没収されたことにも、突然すぎて娘も怖かったと思います。
先生が私達から離れてからも、娘は先生がこわいのか私にしがみついて怯えていましたし、帰宅してからも「先生、こわい」と言ったりして、あれから1週間経った今でも毎日のように、「先生、こわい」と言ってきます、、

マンモス幼稚園なので、先生の余裕のなさは、今までからも感じてはいましたが、今回の出来事で幼稚園に対し、不信感を抱きました。

私の気にし過ぎでしょうか、、、?
皆様なら今回の出来事に対し、どう感じられますか?
先生はおそらく初めてお見かけした方だったので、お名前もわからないのですが、機会のある時に他の先生か、幼稚園宛に今回の件を伝えようかなとも思っています。

皆様のご感想をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

コメント

ままり

娘さんも怖かったですよね🥲
入園決まっているにしろ私ならそのような先生が1人でもいる幼稚園に大事な我が子を預けたくないので、今から入園断ります😇まだあと1年あるし他の園探します😇

• めぐみん

めぐみん

おはようございます。コメントありがとうございます。
    今回の出来事は親としても娘にとっても本当に悲しかったです。

幼稚園を選ぶ際にもうひとつ同じ系列の幼稚園があり、随分悩みましたが、決めた幼稚園は通園バスが家の横まで来てくれたり、生後半年から遊ぼう会に参加していた幼稚園だったこともあり、結局こちらを選びました。

悩んでいた幼稚園は少人数ですが、普段の様子がわからず、車で送迎が決まりでした、、こっちにしたほうが良かったかな?と今更、少し思ったりしています、、

月に2回ほど幼稚園に遊びに行くので、もう少し様子を見て考えようと思います。

• 11月3日
ぽっち

それは怖いですね😣😣😣
少し話しが違うかもしれませんが、息子の通う幼稚園で、息子のお友達が園で育てている果物を木からとってしまい、それを見ていた先生が「これは何ていう果物か知ってる?」と聞いて、お友達が知らないと答えると果物の名前を教えてから「ジュースにするととってもおいしいから今度みんなで飲もうね!その時まで先生が大事にもっておくね!」とおっしゃっていて、すごく優しくて、聞いている私もほっこりしたのを覚えています☺️
子供に対してそんなキツい言い方する先生がいるなら預けたくないですね💦
他の園を探した方がいいと思います💦

• めぐみん

めぐみん

とても素敵な幼稚園ですね。コメント読んでいてほっこりしました。
    同じような状況でも、こんなふうに対応してくれる先生のいる幼稚園と、今回私達が受けた対応と、あまりに違いますね。

先生の口調、態度、親の私としても正直こわいなと思ったくらいでした、、
    随分悩みながら比較していた別の幼稚園にしたほうがよかったのかと、また悩みだしています。でも、私立なので既に入園料も支払っているしなぁ、と思ったり、、、

遊ぼう会に参加しながら、もう少し幼稚園の先生の様子、娘の様子を見ながら検討しようかと思います。

• 11月3日
りん

気にしすぎじゃないと思います!

親の前でそんな態度取るって事は保育中はザラにやってそうじゃないですか?何より信頼出来るはずの先生に娘さん怖い思いさせられるなんてありえないですよね💦

うちもマンモス園にプレ行ってましたが親の顔色ばかり見て先生達に異常に厳しい園長や先生達の雰囲気が気になってもう一つの候補の小規模幼稚園に入園決めましたよ。

もし他にも空いている良さげな園があれば私だったら変えます。

• めぐみん

めぐみん

転園経験がおありなんですね。

マンモス幼稚園なので、先生の余裕のなさは今までからも感じてはおり、そこに関して不安感はありました。遊ぼう会に参加した際も、幼稚園の子どもさんに、少しキツめの口調で注意しているところを、見かけたこともありました。でも、一人や二人、厳しい先生は、どこの幼稚園にもいるものなのかな?と、ぼんやり考えていました、、、

うちは来年の満3歳から入園ですが、再来年には主人の転勤で家族で引っ越す予定があるので、結局は1年通えるか通えないか、な感じではあります。

月に2回ほど幼稚園に遊びに行くので、もう少し様子を見て考えようと思います。

• 11月3日