※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リおママ
お金・保険

結婚式の費用やゲスト数、値下げ交渉のコツについて相談です。9月に挙げる予定です。

皆さん結婚式はあげましたかー??
何人ぐらい呼んで費用はどれぐらいかかりましたかー??
9月に式を挙げたいなぁと考えてますー!
値下げ交渉する時のコツなども教えてくださいー^_^

コメント

みぃ

50人くらい(10人くらいこども💦)呼んで、100万くらいでした!うちは手抜きでほとんどホテルにお願いしたので、高くつきました💦笑

• リおママ

リおママ

コメントありがとうございました!
    自己負担金が100万ってことですか?

ブライダルカウンター徹さず式場と直接交渉しましたー??

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

請求額ですね!

ゼクシィ行きました!

• 2月27日
  • リおママ

リおママ

ええー!やすい!
    ぜクシー安いですね(・∀・)
    ありがとうございました(^・^)

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

ゼクシィがというより、ホテルがかもです💦ホテル激戦区だったので💦

• 2月27日
  • リおママ

リおママ

そうなんですねー^_^
    なんか、ゼクシィとか、ハナユメとか、得ナビウエディングとか、たくさんあるし、直接交渉したほうが安いのか、
    どうすればいいか迷います(;_;)

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

直接してないので、何ともですが…
    私たちは無知だったので、ゼクシィで予算とかやりたいこととか場所とか雰囲気伝えて、いくつか提案してもらって見学?してって感じでした!

• 2月27日
  • リおママ

リおママ

そうですか^_^
    私の親戚で中学生とか小学生いるんですが、その場合でも、料理はどう出されるですか?
    フルコース全部出されるんですかね?

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

私のとこは選べました!中学生は大人と同じでしたね!小学生は低学年の子はお子様料理のおしゃれバージョン?みたいな?こども料理も何パターンかありましたよ!

• 2月28日
ちぃ

80人250万円くらいでした。手出しは100万円くらいでした。

仏滅とかシーズンで料金変わらずでしたので10月にやりました。

最初に120人350万円で数件で仮見積出して、2件に絞り提示して値下げとオプション交渉をしました。
気に入ってるけどやりたいけど、予算があるから…と。
最後は最高責任者にサインしてもらい、仮契約しました。
その後席次決めていく上で人数調整しました。
高いし好みじゃなかったのでブーケ、アクセサリー、グローブは持ち込みました。ヤフオクとかで買いました。
貸衣装屋で和装の写真だけ撮って受付に飾りました。
ムービーは外注して特典で席札、メニュー表、ウェルカムボードと額をもらいました。
ウェルカムボードの額に合わせてウェディングツリーを用意して、参加者は受付後にワンドリンク飲みながら飾付けしてもらいました。
余談ですが、受付や会場の廊下にウコンの力を置いたら参加者から好評でした😆✨

• リおママ

リおママ

コメント細かくありがとうございました!
    とっても参考になりました!
    私もウコン置こうと思ってました笑

最初に120人で350万円って提示したのはなぜですか??

やっぱり、交渉したら
    金額下がるんですねー^_^
    私もドレスは、持ち込みにしようと思ってます!

ブライダルカウンター通さなかったですか?

• 2月27日
  • ちぃ

ちぃ

実は最初はあげるつもりもなく親族のみの食事会を予定していました😅親戚が多いので、最低限の食事会と結婚式の最大人数で自己負担額見たら思ったより手出しが少なく済む見積もりでした。だったら友人も呼んで楽しく結婚式しようかと。
    式場の特典でドレス1着無料でした。
    ゼクシィとかは田舎なのであまり該当がなく…😵レンタルドレスを試着して写メって結局契約せずでした。

• 2月27日
  • リおママ

リおママ

なるほどーー!
    そういうことでしたか^_^

ありがとうございました^_^

• 2月27日
えりまり

結婚式しました\( ¨̮ )/♡
子供もいたのでほぼ親族と親しい友人だけよんで50名程度でしたが250万ほどでした!
はじめの見積もりからかなり高くなると思うので、はじめブライダルフェアへ行って契約するときに費用面で他と迷ってることを伝えてとりあえず基本プラン?を安くしてもらうことがポイントみたいです!
わたしはそのままあっさり契約してしまって予定よりお金かなりかかってしまいましたー(´._.`)

• リおママ

リおママ

今CMでやってるハナユメってありますよね?
    ブライダルカウンター通さず
    式場と直接交渉したほうがやすくなりますかね?

• 2月27日
  • えりまり

えりまり

どうなんですかね?
    うちはどうしても式を挙げたい所があったので直接ブライダルフェア予約して行きました\( ¨̮ )/♡
    基本プランでは衣装もかわいいのない、花もスカスカ、テーブルクロスとかも白のみとかで削れるところはかなり削ったり、手作り出来るものは極力手作りでしましたが結局ある程度の式、披露宴にするには約50万予定よりプラスになりましたー。
    なのでご予算よりもある程度はプラスになる計算で決められた方がいいと思います♡

• 2月27日
  • リおママ

リおママ

そうなんですかぁー(^・^)
    私は特にこだわりないから
    高層階で景色きれいであればどこでもいいんですよね笑

ありがとうございました(^・^)

• 2月27日
m

70人くらいで400万くらいでした!
両親の衣装代、料理にだいぶこだわったのでこの値段です。
キャンペーンやプランを立ててるのに応募すると安くなりますよ💓

• リおママ

リおママ

両親の衣装ってこっちで負担するもんですかね?やっぱり^_^

• 2月27日
かなるとアイアイのお母ちゃん

私も9月に結婚式挙げましたよ(≧∇≦)
80人くらいだったとおもいます。人前式と披露宴で、400万近くですね。
白ドレス、着物、カラードレスをレンタルしたりアルバム頼んだりしたのでカラードレスかかっちゃいました💦
アルバムは、家族の方に写真撮影を頼んでじぶんでつくったほうが節約できます。友だちがそうしていました。
値下げできるとしたら仏滅の日を選ぶと大安より安いらしいです。

• かなるとアイアイのお母ちゃん

すいません。一部誤入力が💦カラードレスかかっちゃいましたのカラードレスは削除で💦

• 2月27日
  • リおママ

リおママ

自己負担で150万円ぐらいですか?
    やっぱり私もカラードレス着たいですー^_^

• 2月27日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

旦那と2人で200万ちょっとだして、ご祝儀をたして支払った記憶が(^ ^)

• 2月27日
りえ

90名呼んで300万いかないぐらいでした!
人気の時期を外したことで、キャンペーンをやっていて、料理も無料でランクアップ、ドレス1着無料などオプションでだいぶ安くなりました!
ゼクシィで教えて貰った会場なので、ゼクシィの特典もプラスでありました。
あとは、見積もりを見るとすごく無駄なものがたくさん入っているので、それを事細かくプランナーさんに聞いていって、いらないものは削除していくことで万単位で安くなります。
あとは時間があるればペーパーアイテムなど手作りするのがやっぱり安くなりますね。

• リおママ

リおママ

ぜクシー通してもそんなに安くなるんですか?
    私もハナユメに式場を紹介してもらってるんですが
    式場と直接交渉したほうが
    安いのかどっちがいいのかわからなくて(;_;)

• 2月27日
  • りえ

りえ

ゼクシィからこんなプランがありますよって紹介してもらって、元々それが安かったのもあります。ゼクシィからは特典でQUOカード貰ったり色々付いてたと思います!

見積もりを出して貰って式場を決めてしまえば、あとは式場との交渉になります。言いにくくなるけど、プランナーさんに言うのが1番早いし安くなると思いますよ。

• 2月27日
  • リおママ

リおママ

そうですかーー!
    なるほど^_^
    わかりました!!

• 2月27日
のんこ

60人弱で、300万くらいでした。
地域によっても金額が違うので、金額と人数だけではなんとも言えないですね。
でも、共通してるのは安い時期って必ずあるのでそこを狙うと人気のシーズンよりはかなり安いはずです。
基本的には値引きはそこの調整や、仏滅狙いくらいじゃないと難しいと思います。
あとは、キャンペーンを上手く利用するのもありだと思いますが、結婚式は我慢すればするだけ安くできるし、少しでもこうしたいと欲を言えば簡単に高くなります(笑)

• リおママ

リおママ

そうですねー(*_*;
    高層階でやりたいのは
    譲れないので
    他で我慢するとこは我慢して
    値段交渉してみます!
    ありがとうございました!

• 2月27日
ゆーたん、

ゲストハウスで90人招待で550万くらいでした(*^^*)

• リおママ

リおママ

めちゃ高くないですかー??
    豪華にやったんですか??^_^

• 2月27日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

ムービー系とか式場に全てお願いしたり、食事やドリンクをいいやつにランクアップしたり、式当日も色打掛とカラードレス二回お色直ししたのも高くなった原因かもしれません…>_<…
    でも手作りもたくさんしてこれでも節約したんですけどね(T_T)

• 2月27日
  • リおママ

リおママ

ムービーとか私もお願いできる人居ないから式場にお願いすることになりそうです(;_;)
    あれ高いですよね(;_;)

ええー(≧▽≦)いいなぁー!
    私も
    二回お色直ししたかったんですー!
    ミニドレスと、カラードレスも着たいんですよね(^・^)

• 2月27日
kn

50人呼んで300万でした!

• リおママ

リおママ

コメントありがとうございました^_^

• 2月27日
さらい

100人で400万ぐらいでした。

• リおママ

リおママ

• 2月27日
わい吉

45人で200万お釣りがくる感じ。ゲストハウスで挙げました。ゲストハウスで本当に良かったです。妊婦だったので、60万以上はプランでまけてもらいました。お色直ししないで、私はお料理をグレードあげましたね

• リおママ

リおママ

ゲストハウスやっぱりいいんですねー^_^

• 2月27日
あーこ

70人のホテル挙式で300万くらいでした。

安くするコツは下見の段階でできるだけやりたいことをプランに盛り込んだ見積りを作ってもらい、割り引きしてもらうことだと思います。契約後には割り引きしてもらえません。
あとは見積りの中でよくわからないのはちゃんと聞いていらなかったら外すことです。

例えば料理はいいやつにしたかったので、基本プランから5000円高いやつにしたいですと伝えたら、3000円分割り引きしてもらえました。
エンドロールは当日の映像流したいと伝えたら、10万円引きになりました。
テーブル装花も基本的にみんな装花の打ち合わせでボリュームをあげると聞いていたので、基本プランがどれくらいのボリュームか聞いて、値段を上げた状態で見積りしてもらい、いくらか割り引きしてもらえました。
10月の大安で人気の日程でしたが、トータルで最初の提示から100万以上値引きになりました。

契約したときの概算見積りが280万だったので、実際の打ち合わせが始まってからも追加料金はほとんど発生しませんでした。増えた分は衣装代です。

後でやりたいことがどんどん増えると割り引きなしに増えていくだけなので、やりたいかもって思ってることは最初にいれておくといいと思いますよ✨実際の打ち合わせが始まってから減らすのはいくらでもできます!

• リおママ

リおママ

なるほどーー!!
    とっても参考になりました!!
    ちなみにぜクシーなど、通さないで直接式場と、交渉しましたか?

エンドロール、当日のもののほうが安いんですかー??
    私も当日の流したい!!^_^

• 2月27日
  • あーこ

あーこ

旦那が遠方で二人でゼクシーカウンター行く時間なかったのと、自分で式場を探して下見しましたよ(*^^*)
    東京とかみたいに式場多かったらゼクシーカウンター通して、ピックアップしてもらうのもいいかもしれませんが、私は地方だったので、自分で探せました!

エンドロールは当日のやつ流すのは正規料金18万でした(>_<)事前に準備するやつは8万くらいだった気がします。契約後の打ち合わせで当日の流したいですってすると、たぶん正規料金の18万払うことになったと思うんですが、最初に割り引きしてもらったので8万でした。
    それでも高いですよねー。

• 2月27日
  • リおママ

リおママ

そういうことですか^_^
    わかりました(^^)
    私も事前交渉してみます!

ありがとうございました(^^♪

• 2月28日
みけい

値下げや、持ち込み、サービスしてもらうなどは全部契約前に。
あと、安い式場の見積もりを持っていくと、そこと比較するので、安くなりやすいですよ。

• みけい

みけい

プロジェクター代、機材代、音楽かける代、マイク代、主に人件費がかかってない、業者を通さないもの、式場にあるレンタルのもの、その辺は全部値下げやサービス(無料)してもらえるポイントです。

• 2月28日
  • リおママ

リおママ

とっても参考になります^_^
    わかりやすくありがとうございます^_^ちなみにカウンター通さず、式場直接交渉のほうが安くなりますかね?

• 2月28日
  • みけい

みけい

私はカウンターつかってないのでなんとも言えませんが
    カウンターつかうと、式場はカウンターにもお金を払う?と思うので
    直接交渉のが安くなりそうですよね。
    予想ですが

• 2月28日
  • リおママ

リおママ

やっぱり、そうですよねーー。。
    でも、6日に
    カウンター使って式場見学の予約しちゃったんですけど、
    見学した後に、式場に直接交渉は、可能ですか?

• 3月2日
みやん

90人くらいで300前後だったと思います🤔
主人の知り合い?や主人の実家が互助会に入ってることもあり色々サービスがあったと思います!✨
費用は恥ずかしながらお互いの両親が出してくれたので感謝です😭🙏🌟
今度は自分達の子供にも同じことができるように頑張らなきゃです😊

• リおママ

リおママ

今見ました(+_+)

ええーー!うらやましすぎる!!
    うちはどちらも片親だから親に頼れません^_^;
    だから私は娘が結婚するときはだしてあげようと思います!

• 3月2日
うた

100人呼んで440万でした!
お祝儀を引いて自腹は160万でした!

• リおママ

リおママ

コメントありがとうございました!今見ました!
    160かぁーー。。
    節約したとこありますか?

• 3月2日
あやな

70人いくかいかないかぐらいで
400万です。
御祝儀は半分..?ぐらいでした。

私達は、予約から式まで半年だったので
それで割引してもらったり
しぶったりしていると、さらに安くしてもらえたりしました😅

自分たちでできること(主にペーパー系全て)は自分たちですると節約できます。
ただ、その分面倒ですし時間は必要

料理や衣装・DVDなどにお金をかけたので
少し高くなりましたが後悔はありません😘

• リおママ

リおママ

しぶると、やっぱり、安くなりますかね?笑
    私もその作戦でいきます!笑

ペーパー系は、子供が小さいし、5月から仕事復帰するから無理そうです(;_;)

• 3月2日

ホテル40人規模で145万円でした(^^)
夫婦2人とも超ハードワークで手作りとかは一切しませんでしたが、その中でお金をかけるところとケチるところをハッキリと分けて頑張りました 笑

• リおママ

リおママ

ケチったとこはちなみにどこですか?
    私も5月から仕事復帰するので
    ペーパー系も自分たちでできなさそうです(;_;)

• 3月2日

退会ユーザー

お金をかけたところ→お料理、引き出物、席札(クッキーにしました)、遠方から来て下さる方の宿泊部屋のグレード等です✨

ケチったところ→プランにあるお色直しをしなかった。(そしたら値引きしてくれました)席次表、招待状、テーブルクロス、ブーケを一番安いランクの中から選ぶ、プロカメラマンなどオプションは極力使わない

です(^^)
    私はプラン内に着たいドレスがあったのでそこも安く済んだ要因かなと思います!

• 3月2日

退会ユーザー

会場の装飾やお花などは言い出したらどんどん金額が上がってしまいますが、正直私は自分がお呼ばれされた式でもクロスがどうとか花がどうとか、あんまり印象に残っていなかったのでそこは納得のいく範囲で節約しました💦
    逆にゲストにとって印象に残るのは、新郎新婦以外だとやはりお料理や引き出物だと思うので、そこにはお金をある程度はかけるようにしましたよ〜(^^)

• 3月2日
  • リおママ

リおママ

なるほどです!!
    私もテーブルクロスとか花とか
    結婚式で、見たことないです笑

料理とかも最低ランクでもおいしいならいいかなぁって思ってます!
    席札クッキーって、すごいですね!!!
    そんなのあるの知らなかったーー!
    遠方からくる人のホテルは、
    やっぱり、こっちで手配したほうがいいんですかね?

ちなみにその友達が結婚式あげるときは
    私のホテルは手配してもらってないです!

• 3月2日

退会ユーザー

私も花とかクロスとか歴代お呼ばれ結婚式で全く思い出せません💦笑
    ということは、余程おかしな色や柄ではない限りそういうことだよな、と考えてケチっちゃいました😅
    席札クッキーは私もネットで知り、ネットで発注しました✨だいぶ受け入れられるようにはなってきたみたいですが、席札が食べ物=消えものというのとで賛否両論あるみたいなので、格式高い披露宴にする場合はやめといたほうが無難かもです💦

ホテルは私はこちらで遠方の相手方に聞いて必要な人に手配しました。手配を必要としない遠方からの人へは足代をお渡ししましたよ〜

• 3月2日

退会ユーザー

長くなってすみません💦
    私はたまたまホテルで挙げたので、そのホテルに宿泊するつもりの人の分は手配し、料金も払いました(^^)
    そのホテル以外で泊まる人への手配はせず、そういう方へは足代(お車代)をだいたい1万円くらい渡しました😁

特にルールはないと思いますので、りおママさんのやりやすい方で良いと思いますよ✨

• 3月2日
な

約280名呼びました(^^)
500万円ぐらいかかりました(^O^)
色々、追加やお酒の種類、ドレスやタキシードを新作の物にしたのでこれぐらいかかったと思います‼︎
一生に一度の結婚式💒なので贅沢しました♪

• リおママ

リおママ

280人?凄すぎますね!!!!
    芸能人の方ですか?笑
    キレイな姿をそんなに大勢の方に見てもらえて幸せですね!
    私ずーっと結婚式が夢だったんです!!
    旦那は無関心ですが。。

• 3月2日
  • な

めっちゃ一般人です(^^)笑
    沖縄出身なので、沖縄の結婚式は大体招待人数多いですよ( ´ ▽ ` )

• 3月2日
りちゃ

90人で600万弱でした(;_;)
見積り時は300万程度でしたが、料理やDVD.写真など気づいたら2倍近くに。。
見積り時にしっかり内容聞いておくことをお勧めします( ^ω^ )♡
いい挙式にしてくださいね♫

• リおママ

リおママ

600万円ですか.(゜o゜)
    すごい。。

節約するとこは節約して、いい式になればいいなーー!

• 3月2日
ミルクティー

117名で430万程でしたー!!

• リおママ

リおママ

コメント今見ました!

• 3月2日
ワカトモ

元、ブライダルスタッフです。
80人~100人の披露宴が個人的に
いい雰囲気で華やか穏やかだとおもいます。ブライダルカウンターを通すのではなく直接ホームページをみてブライダルフェアなどの予約をいれたほうがいいと思います。
金額を押さえるにはお色直しの回数やお料理で調整するといいですよ!

• リおママ

リおママ

今見ました!

80人ぐらいを予定してます^_^
    人数って半々じゃないとだめですか??
    私50旦那30人に、なりそうです。。

ハナユメ割ってとってもお得で、半年以内なら半額ぐらいになりますけど、やっぱり、式場直接の、方がやすいですか?

• 3月2日
みかりん

こんばんは😃🌃             うちは昨年軽井沢で2部制で120~130人で400万~500万かかってしまいましたが軽井沢値段では安い方だと言われました(*^^*) 

• リおママ

リおママ

今見ました!
    軽井沢いいですねーー^_^

• 3月2日
  • みかりん

みかりん

因みに普通ならゲストハウスやホテルですが私達がやった所は美術館でやったんです(*^^*)✨

• 3月2日
amame

50人ほどで120万程でした

• リおママ

リおママ

今見ました!

• 3月2日
はる

80名程呼んで600万超えだったかと思います!
おもてなしということでお料理はやはりグレードが一番高いものを選びました🌸
余興もプロの方に頼んだり……
装花や演出等、ぱっと見わかりにくい部分で抑えたけど結局高くついてしまいました😅
でも結婚式に何度か出ている友達から「お酒もお料理もほんっとに美味しかった…!」ととても喜んで貰えたのでおもてなし部分にお金をかけて正解でした💕
素敵なお式になりますように😊

• リおママ

リおママ

600。。
    それは式前にに、支払いするんですよね??
    すごいですね^^;

喜んでもらえるような式にしたいとおもいます!ありがとうございました!

• 3月2日
チョコレート

80人位で費用は270万です!
知り合いがいたので働いていたので安くしてもらいました!なので、特に値下げ交渉は基本しませんでした\(^o^)/

• リおママ

リおママ

私も人数も値段も
    それぐらいにしたいと思ってました!
    自己負担はいくらでしたか?

• 3月2日
  • チョコレート

チョコレート

知り合いじゃなければ最初の額は約400万位でした💦
    私の親が衣装代の40〜50万は出してくれて(T_T)💓
    後は弟がパソコン関係得意なのでペーパーアイテムやDVDは作ってくれました!
    実の両親、弟のおかげで、私達夫婦が出した自己負担額は大体5万円くらいです\(^o^)/

• 3月2日
  • リおママ

リおママ

ええーーー5万円?笑
    タダみたいなもんですね!
    羨ましい!!

• 3月2日
みにおん

60〜70人くらいだったかな?
友達がプランナーだったので色々と値引きしてくれ、200万くらいで、ご祝儀で払った分を引くと実費100万くらいです。

• リおママ

リおママ

やっぱり、100万はひつようですかねー(・・;)

• 3月2日
ウー

ホテルで挙げて100人弱、240万くらいでした😃
挙式はキリスト式、ガーデンウェディング、弦楽隊となぜかサービスで生歌。
ドレスはホテルでレンタル。ウェディング一着、カラー一着でした

手作りできるものは手作り、芳名帳や飾り、席札やメッセージカード、プチギフトに引出物など持ち込みして招待状の宛名も手書きでした。印刷だと結構かさみますよ😅

なので、会場は
持ち込みOK
翌日払い可能
なところで絞り込んで探しました。御祝儀でまかなえました。二次会もやってお釣りでるくらい。

手作りしたものは
ブーケ、ブートニア
ヘッドアクセサリー
受付飾り テーブル飾り
ウェルカムボード、芳名帳
席札、名札 プロフィール動画
エンディング動画くらいかな🙄
ブーケとかも、造花で作った方が安上がり。

あとは
ケーキは生でなくイミテーション
司会も知り合いに委託
カメラマンは動画不要、写真もアルバム不要データのみ全買い

としました。
ケーキについてはコースにデザートあるので別に要らないかと入刀のためだけに。
写真データだけ全てもらい、来てくれた友達にはデータで送り
目上のかたや親戚には焼き増しして後日の挨拶替わりにテーブル写真を渡しました。

引出物はホテルに頼まず、自分で調べてみつけました。宅配でいくもので、引き菓子とカタログギフトが翌日各ゲストの家に届くように手配。当日皆お酒飲むし二次会来る人もいたので、手ぶらで帰宅できるようにしました。
だいぶ安上がりでした。ホテル手配より。紙袋代も浮きました(笑)

プチギフトも自分で手配、ラッピングして配布。これもかなりかなり安上がり(笑)

手間はかかりましたが、100名クラスでホテル挙式の240万はとてもお得だったなぁとしみじみ思います。。

• ウー

ウー

お料理は真ん中のクラスでした。1人1万2千円ほどの。

• 3月1日
  • リおママ

リおママ

うわーー細かくありがとうございました!
    とっても参考になるし、助かりますー!
    ケーキは生じゃなくてもいいんですか?
    ブーケも造花でいいんですか??
    写真アルバム不要にした場合データもらってどうすればいいんですか??
    引き出物、めちゃいいですねーそれ!!
    私もそれにしたい!!
    その場合プランナーさんに言えばいいんですか??

• 3月2日
  • ウー

ウー

長文すいません😭💦ありがとうございます!

イミテーションケーキは、入刀部分だけ食べられるケーキで(大体両手のひらサイズくらいでした)ファーストバイトとサンクスバイトしたら終わりました(笑)
    あとの部分は飾りです。
    ゲストたちには、ケーキは出さず
    コースメニュー内のデザートのみでした。

ブーケや引出物は、持ち込み料とられるかもわからないので会場と相談ですね💦😭

写真は、データもらってパソコンに入れました😃
    そこから紙の写真にしたい場合は印刷したり、ネットプリントでお願いして写真にしてもらったりフォトブックにしてもらったり❤️
    今、アプリとかで500円くらいでフォトブックできるし安上がりですよ😃

なので、うちは式場が作ってくれるアルバムとか動画とか頼みませんでした😃

• 3月3日
  • ウー

ウー

これがイミテーションケーキです。写ってる部分は全部作りモン(笑)

• 3月3日
  • ウー

ウー

ブーケブートニアは
    挙式 披露宴 お色直し
    各種類作りました

• 3月3日
  • ウー

ウー

フォトプロップス(テーブル写真とかに使った飾り)も画用紙や割り箸で作りました(笑)

• 3月3日
  • ウー

ウー

そうだ、リングピローも作って持ち込みました。手間はかかりますが、手作り持ち込みしたらとても浮きます💪

まず持ち込みに寛容な会場さんが良いなぁと思います❤️

• 3月3日
  • リおママ

リおママ

すごーい!写メありがとうございます!(^^♪

ケーキ作り物のもあるんですね!
    知らなかったー!
    しかも、結婚式の最後に出てくるケーキってみんな食べないですもんね笑
    私もこれがいいなぁーー!

持ち込み料かからない式場がいいですね!
    ドレスは3着ぐらい着たいのでそんなに来たら50万とか60万行くのでレンタルして持ち込みしようと思ってました!
    リングピローかわいいー^_^

• 3月3日
  • ウー

ウー

たぶん、聞かれると思います!プラン内にはイミテーションケーキ プラスで生ケーキできますよみたいな。
    そうなんですよ!皆残すかかき込むのでもったいない😭

私はドレスがホテル側レンタルで気に入ったのがあったのと、ドレス持ち込みは持ち込み料金あったので辞めました💦たしか⚫円分までが基本ドレスで、差額プラスで他のドレス選べる感じでした。
    タキシードも然り。

リングピロー、こだわって探しまくりました入れ物(笑)あとは砂やヒトデ入れてボンドたっぷり注いで固めたんです✨透明になるまで根気いりました😅

• 3月3日
  • ウー

ウー

実は指輪も手作りだから1つ3000円くらいで安い…(笑)

ブーケブートニアは造花屋さんで好きに買いまくって、100きんのリボンなどで飾りました。ガーデニング用のテープで造花同士は止めました✨造花屋は浅草橋にいきました←東京

芳名帳は100きんのスクラップブックやら画用紙で作り💦

ブーケトスならぬ、バウムクーヘントスしました。これもイベント演出出来るけどブーケ代かからないし、お菓子とかにしたら男女既婚未婚問わず参加できるからとそうしてみました。セブンの小さな小分けバウムクーヘンにラッピングして、ばらまきました(笑)

• 3月3日
  • リおママ

リおママ

うーさん、めちゃめちゃ考えて節約するとこはしてますね^_^頭いいです!笑
    私全く思いつきません^^;だから、真似できるとこはしたいと思います^_^笑

浅草橋知ってますよー!
    実は東京駅か浜松町らへんの
    式場にしようと思ってます^_^
    6日に見学行くんですが、式場に聞いておくことってなにかありますか??

• 3月3日
  • ウー

ウー

浜松町竹芝で、私も考えてましたよー!結局、勝どきのホテルにしたのですが😓

私はお腹にいるとき結婚式で、先々不安だったから節約しまくりました(笑)

うーん、、私が今また式場探しするならば…
    ・持ち込み料はかかるか。かかるものと、かからないもの
    ・翌日払い可能か
    ・前金はどのタイミングでいくら払わなきゃならないか
    ・子連れへのサービスについて(授乳室やオムツ替え場所など)
    ・バリアフリー関係 足元不便じゃないかとかみます

★会場なんとなく決まってきたら
    ・喫煙コーナーと会場の場所関係
    ・新郎新婦のご飯を焼き物など後で改めて部屋などに運んでくれるか←私の場合式の日にホテルに泊まったのですが、ご飯で火を入れるものなどは後で部屋に出してくれました。刺身などは披露宴の時に出ましたが

ゲストありきの式にしたかったし、でも節約できる場所をと考えてました(笑)
    私の時は子連れも妊婦もいたので、そこに配慮していただくようにしたり お手洗いにアメニティを簡単に用意したりしました☺️

• 3月4日
  • リおママ

リおママ

なるほど!!
    わかりやすくありがとうございました^_^全部メモって6日行ってきます^_^

• 3月4日
  • ウー

ウー

お役に立てると良いのですがこの貧乏性が…(笑)

素敵な挙式を!❤️

• 3月4日
ちぃ

75名(子供入れて)350万でした(๑^^๑)
最初違う会場で見積もりしてもらい比較して値下げ交渉しました!!!
早割特典などもあり値下げ交渉前と比べ約100万位は安くなりました♬
前撮りもして前撮りでは白無垢、ウェディング、自分で購入したカクテルドレス
当日はウェディング、レンタルカクテル、色打掛着ました♬
ペーパーアイテム、ブーケは手作りしたりしました。
2月などが安くなるらしく仏滅などの日を選ぶと安くなるそぉです♬

• リおママ

リおママ

今見ました
    私も前撮りで白無垢着たいんですよー和装も、着たいですよね^_^ブーケは手作りできるんですか?

• 3月2日
初mama

120ちょい呼んで600万以上でした😭
料理など1番高いものにしたり、ドレスも高いのを選んだり、、
お花や、細かいところを安いので済ませればある程度安くなると思いますよ!

• リおママ

リおママ

わーお!!
    すごいかかりましたねーー!

節約するとこはして、頑張ります!ありがとうございました

• 3月2日
はるちゃん

64名招待(4人子供)
大阪で式を挙げて220万円
くらいでした⭐

ご祝儀などで+が出ました😊

• リおママ

リおママ

今見ました!
    プラスですか??
    めちゃいいなぁーー^_^私もそれが理想なんですよー!!

• 3月2日
チーペコ

ホテル80人規模で170万くらいでした♪(v^_^)vゲストの宿泊費30人込み。ドレス2着、デザートブッフェ付。
ゼクシィさんなどは特権はありますが、直接、会場を決めていたら式場に交渉した方がいいと思います。私は1年前から決めて、かなりの割引をしてもらいました。ご祝儀を頂いてプラスになりました!納得できる会場が見つかればいいですね\(^o^)/

• リおママ

リおママ

170万円はめちゃ安いです^_^
    しかも宿泊費付きとは!!

式場直接の方がやすいか!ー!

わかりました!

• 3月2日
ほんてんだず

80人招待で、平日でしたが550万位かかりました。
二次会含めて600万かかりました。
豪華に挙げさせてもらったので大満足(*^^*)
一生に一度だと思って、お金は気にしませんでした。

• リおママ

リおママ

豪華に挙げれて良かったですね^_^一生に一度ですもんね^_^

• 3月2日
あ

60人前後で300万ぐらいでした!
同じ9月に式挙げました✨

• リおママ

リおママ

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ハウスウェディングで半日貸切、80人くらいでブゥフェ付330万円くらいでした💦

お料理のランクを上げ、ドリンクも種類多いプランにしてブゥフェ付にしてもてなし、ペーパーアイテムはすべて自作して、各テーブル回るのはフォト撮影にしたり、カメラマンだけ頼んでムービーは両家それぞれの角度から親族に撮ってもらいました😅

お金かける所と節約する所を選びましたが、ゲストハウスの時点で高かったです😅でも、愛犬を登場させたかったので😍

• リおママ

リおママ

やっぱり、撮影とか、カメラとかが高いんですよねーー(・・;)
    うちはそういうのやってくれるひと居ないからなぁーー。。

• 3月2日