※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

産休で収入減、保育料上昇、二人目の貯金確保を考え中。保険見直し検討中。携帯代削減や保険窓口利用も検討中。アドバイスありますか?

もうすぐ産休に入り収入も減るので家計を見直したいのでご意見頂けたら嬉しいです。
現在旦那と娘の3人で生活費しています❢
もうすぐ二人目を出産予定です(´๑•‐•๑`)
現在の収入は月の手取りで35〜36万です。
↓が1ヶ月のだいたいの支出です。
家賃43000円
食費/雑費40000円
水道2500円
ガス6000~17000円
電気6000~12000円
携帯代(3台分)25000円
車の保険(2台分)8000円
生命医療保険38000円
学資保険6000円
保育料18000円
車のローン13000円
ガソリン代/医療費15000円
NHK1000円
お小遣い/レジャー費45000円

貯金は夫婦の貯金50000円、娘の貯金10000円は毎月しております。

●産休に入り収入が減ること
●保育料が9月から上がること
●二人目の子の貯金分10000円を確保したいこと
●二人目出産に伴いオムツ代などで雑費が増えること

上記の理由から家計の見直しを考えたいです。
携帯代は主人のお父さんの分も主人が支払ってるため高めです。
Docomoのキャリアが長いのでパケあえるなど近々プランの見直しに行く予定にはしてます。
個人的には生命保険と医療保険が高いなとおもうのですが(ほぼ掛け捨てです)、主人の年齢上どうしても高めになってしまいます(T_T)
保険の窓口気になってますが、なかなか行く決心ができません💦

なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

まままり

食費か光熱費かお小遣いですかね…(*_*)
私ならまずお小遣い半分くらい減らします(´・・`)
内訳がわからないのでなんとも言えないですが、削りやすいですよね(^^;)
生活環境がわからないのでわかりませんが、あとはお風呂の残り湯で洗濯したり、トイレタンクにペットボトル入れるとか、コツコツと…ですかね(^^;)

しょうゆうまま

うちも家計を見直したいと思っているので、コメントしました!

うちは食費・水光熱費しか思いつかず、今月から頑張っているところです。
減らせるとしたらそこしかないので(◞‸◟ㆀ)ショボン

ガスが17000円は高いような気がします。

でもあちままさんはきちんと貯金してるみたいだし、すごいなぁと思います!
うち、なかなか貯金できていないので(泣)

ホワイトまま

コメントありがとうございます\(*¨̮*)/
食費は5日ほどまとめ買いして現在27000円くらいでなんとかやりくりしてる状態です💦
やっぱりお小遣いですかね(;>_<;)
内訳は主人が25000円で私が20000円ほどです。旦那はタバコ代や床屋代など全て込です。
私のお小遣いは主に美容院代や外食費、子供の衣服代などに使ってます。

なかなか節約っ難しいですね(*_*)

梨娘

二人目が生まれるとなると、生まれてすぐは水道とガスは上がりますよね😥
お小遣いのところの内訳がわからないのですが、二人分のお小遣いと休日のレジャー費が合わせてなのでしょうか?
二人分とする旦那さん1.5万円ずつのレジャー1万円といったところでしょうか?
そこも削れても1万円くらいですね。

生命保険が少し高いかなぁと思います。
掛け捨てなら、共済などで見直すのもいいかもしれないです。
あと、携帯はうちも3台ですけど、1万ちょっとくらいです。
プランや会社を見直したほうがいいと思います。
使い方とプランが合ってなくて余計な料金払っているように思えます。

ホワイトまま

食費と光熱費は一番手の付けやすい所ですよね!
ですが、努力してもなかなか思ったような効果が得られないんですよね(T_T)
ガス代は冬場マックスでこのくらいなってしまうんですよね(ºωº;)
プロパンなのである程度高いのは仕方ない気もしますが、私もそれにしても高すぎな気がします(;o;)
追い焚き機能は付いてないし、主人が仕事でいない時以外は3人でいっぺんに入って節約してるつもりなのですが( ̄^ ̄゜)
アパートなのでガス会社も変えれず辛いです╭(๐_๐)╮

いつかはマイホーム欲しいので貯金頑張りたいです!!!

まままり

お小遣いを今より旦那様マイナス5000円、主様マイナス10000円では厳しいですか?
お子さんが産まれたら外食も減るだろうし(^^)
お小遣いってなくてもやっていけるものだという考え方なので私ならそうします(笑)
私は妊娠して仕事やめて旦那の給料でやりくりするようになったらお小遣いなんてもらいませんでしたよ(^^;)

ホワイトまま

赤ちゃんいるとどうしても水道光熱費上がっちゃいますよね(;o;)
お小遣いは旦那が25000円でタバコ代や床屋代、飲み代などもそこから出して貰ってます。
私のお小遣いは20000円で基本的に出かけた時の外食費や子供の衣服代、美容院代です。
私のお小遣いは余った分はへそくりとして自分の通帳にこっそり貯金してて、冠婚葬祭など臨時の出費がある時にそこから出したりしてます!
旦那は毎月余る事なく使ってますね╭(๐_๐)╮
むしろ足りないと言われます💦

やはり生命保険高いですよね(;´ρ`)
ほとんど掛け捨てのものなので勿体無いな~と思ってます。
やはり一度保険も見直してみます❢

携帯代安いですね(´◦ω◦`)
どんなプランですか?
うちは身内がほとんどDocomoなのとキャリアが長く割引も結構きくので今の所携帯会社を変える予定はないです(;>_<;)
もうすぐ機種代の支払いが終わるのとプランを変更しようと思ってるので5000円くらいは減ると思うのですが…
やはりWifeなどもうまく利用した方がいいのか?あまり詳しくないので迷います╭(๐_๐)╮

ホワイトまま

主人は今の時点でもお小遣い足りないと言われるのでこれ以上削るのは厳しそうです(。-_-。)
私のお小遣いは毎月余ってこっそりへそくり貯金してるので多少は減らせそうですが、もともと私のお小遣いと言っても自分のモノはあまり買ってないので、支出的にはあまり変わらないかもです(/´Д`)/
なしゅさんはお小遣いなしとの事ですが、子供の衣服代や美容院代、外食費などはどこから出してますか?
うちはそれらが私のお小遣いから出てってる感じです(´・-・`)

まままり

子どもの服は季節変わり目に2.3万買うだけで、美容院は親が元美容師なのでお願いしていて、化粧品や外食は食費雑費まとめて月6万でやっているのでそこからです(^^)
お小遣いってわけではないのですね…(*_*)
本気で節約するのであれば外食なくすとかですかね(^^;)

ホワイトまま

そうなんですね(´๑•‐•๑`)
親御さんが元美容院なんて羨ましいです♡
なかなか美容院に言っても毎回思うようにならず…親だったらイロイロ遠慮無く言えそうだし、タダだし最高ですね\(*¨̮*)/

やっぱ外食ですよね╭(๐_๐)╮
でもたまに食べたくなりますよね〜お寿司や本格ピザとか家では作れないもの(๑´`๑)♡笑
出産したらしばらくは外食できないし、その辺は節約出来そうですね❢

イロイロとアドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

ファン

収入がまずまずあるのに、結構カツカツ感がありますね!
貯金もできてますが、もう少し増やせそう。
食費と日用品があわせて4万。人数増えても4万で抑えられればいいですね。
携帯の三台って、親のを支払ってる形ですか?携帯は見直した方が良さそうですね。家はネットはWi-Fi繋ぐので、15000円未満になりますよ。
車の保険はネット見積もりしてみてください。家は普通乗用車で年払いで4万満たないです。年間で10万ほどかかってますよね。これでマイナス2万節約できます。
家も掛け捨てタイプの医療保険と生命保険です。夫婦で月々11000円。私の生命保険は激安過ぎるので年払いで11000円です。
そろそろガン保険をかけたいと思ってるところです。
保険の窓口に相談しても勧誘される訳ではないので、気軽に行ってみてください♪
お小遣いは実際は奥様が1万ほどで、レジャー外食に1万って感じですよね!?
なぜだろう?差ほど出費は変わらないのに…家は手取25万前後ですけど、最低でも5万~10万貯金できてます。

ホワイトまま

コメントありがとうございます。
カツカツ感ありますよね╭(๐_๐)╮
食費と雑費引き続き4万で頑張ってみます💦
二人目のおむつ代が増えるので厳しそうですが…
そうです❢義父の携帯代も支払ってます。
やはりWifiの方が安くつくんですかね?外出時のパケットが心配でなかなか踏み切れずにいます(。-_-。)
車の保険は全く気にしてませんでした❢
私の車は年間4万満たないなで主人の車の方が少し高いのかもしれませんね(・ิω・ิ)
ちょっと車の保険も調べてみます!!!
保険は私は月10000円程の保険で生命、医療、がん、女性特約全てついてて手厚いものにしています。
妊娠中トラブルが多いためと子供を産み終えてから見直しを考えてます。
主人が年齢が43歳なので掛け金が高くなってしまって約30000円も支払ってます╭(๐_๐)╮
うち5000円は積み立てなのですが。
是非窓口に相談行ってみようと思います!!!

お小遣いについてはそんな感じです❢
25万でそんなに貯金できるなんて素晴らしいですね\(*¨̮*)/
よろしければ支出の内訳教えていただけないでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいです❢

ファン

家の家計簿ですか?
夫婦と娘一歳の3人、アパート住まいです。
旦那の収入25万前後。
家賃+駐車場=46500円
光熱費=10000~12000円(オール電化)
携帯2台+ネット=15000円
保険=11000円
旦那小遣い=25000円
※ここまでが固定費で約10万
食費+日用品=30000円
オムツ+ミルク=7000円
レジャー=5000円
生活費の予備費=50000円(使わなければ貯金)
前貯金=30000円
学資保険=15000円(貯金枠で考えてます)
子供の通帳へ積立=5000円

年間ボーナス100万も丸々貯金。
子供手当ても丸々、子供の通帳へ丸流し。
私が働きに出れるようになれば、私の保険も少し見直します。手厚い物へ!!

ホワイトまま

詳しくありがとうございます(´,,•ω•,,)
やはりうち保険料がずば抜けて高いですね💦
あとは光熱費と保育料、車のローンなどがお金かかっちゃってますね(˘ω˘)

なんか改善すべき所が見えてきた気がします❢
ありがとうございます。

うちもボーナス90万と児童手当は貯金に回せてます♡
お互い節約頑張りましょう❢

ファン

保育料と車のローンは改善できませんもんね(ФωФ)
私も待機児童さえいなければ、さっさと保育園に入れて仕事したいですもん(笑)
頑張りましょーね<゜)#)))彡

あおぴー

生命医療保険料はほぼ掛け捨てなんですか?
何人分ですか?
失礼ですが保障内容と料金は見合ってますか?(꒪д꒪)
うちは夫婦2人の医療保険、癌保険掛け捨てと娘の医療保険と主人の収入保障保険で月1万いきません。
それとは別で35000円を貯蓄用として終身保険をかけています。これは一切掛け捨てはなく全て貯蓄になり死亡時は1000万おります。
保険は家の次に大きな買い物と言いますのできちんと見直すことをお勧めします。
それ以外だと私は結構妥当な額だなと感じました^^;アドバイスになってなくて申し訳ないです。

ホワイトまま

コメントありがとうございます。
ほぼ掛け捨てです💦
やはり見直すべきですね(;o;)
私の保険は10000円程で手厚くかけており妊娠出産でたくさんお世話になり元取ってるのでいいのですが…
やはり主人の保険が43歳なのでやはり20代と違ってすごく高くなってしまって(;´ρ`)
5000円は貯蓄ですが、23000円はほぼ掛け捨てに近いです(´°▽°`)
私が切迫で入院中のためしばらくは保険の窓口などにも行けそうにもないので、なかなかいい保険ってのがわからなくて(;o;)

他の支出は普通ですかね?(´・-・`)
とりあえず、やはり保険が勿体無いですよね💦

あおぴー

保険は更新型のものですかね?
そうですね、、ご年齢が上がるとやはり高くなってしまいますよね。もし更新型の保険をかけられているようでしたら終身型でご検討されることをお勧めします。
入院中というのは大変ですね。
窓口もありますが保険のマンモスや保険のビュッフェなどで問い合わせると、家に来てくれたり近くのファミレス等で話したりもできますのでまた退院されて余裕があるときにご相談されてください(^^)

うーん・・
お小遣いですかね・・