※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月で授乳中、周囲からの馬鹿にされて悩んでいます。授乳続けるべきか相談し、WHOの推奨に基づき2歳まで続けることを決めています。他人の意見に左右されず、授乳を大切にしています。

一歳7ヶ月で授乳していることを馬鹿にされ落ち込んでいます💦
授乳OKの薬を出されていましたが、念のため数日どうにか気を逸らせておっぱいをストップしてました。
が、再開しようと思い、
久々なので搾乳すべきなのか(古いたまった乳は傷んでいないか心配で💦)相談したら、その歳で授乳?やめさせるのが普通でないか?と言われました😰

私も断乳時期に悩み、色々調べた結果、WHOや小児科学会、小児科の先生の記事などを読み2歳までは続けて、そこから徐々に焦らずやめさせよう。
3歳の幼稚園にできるだけ自然な卒乳を目指していました。

食後や甘えた時だけで、一日3回ほど。
ダラダラは飲ませない。
飲んだばかりだったら、気を逸らして飲ませない。
歯磨き後は飲ませない。
添い乳や寝る前には飲ませない。
そんなことは決めて徹底しています。

自宅保育で外では一切欲しがらないため、困ることはありません。
お互いスキンシップの大切な幸せな時間です。
あげたい理由は他に免疫がいく、成長発達に良いなどのメリットなどもあります。

やめたくなくてもやめないといけない環境の人からしたら、イライラするんじゃないかな?とも言われました。。
私と娘との授乳が、他の人に迷惑かけたりするわけもなく、モヤモヤして悲しくなりました。。

理解してくれる方、同じくらいの年齢で授乳されてる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半ですががっつり頻回授乳です😳

授乳室貸してくださいとか、自分で言いに行ってます😭笑

おっぱいピーの歌とか作詞作曲して歌ってます😭笑

本人いわく、1日10回おっぱい、卒業は15歳だそうです😭笑

色々言う人いると思いますが口出しされる筋合いないです。
授乳なしで夜代わりに一緒に寝てくれるなら別ですけどね☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭

友達にはなかなかナイーブな話でもあるので聞いたり言ったりしないのですが、
    ママリでは早くから断乳してる方をよく見かけるし、すごく負い目を感じていました💦

すごい幸せな時間なのに、なんだか罪悪感があって😰
    でも優しいお言葉に救われました❗️
    堂々と授乳します🤱💕感謝です🥲

• 11月1日
プーさん大好き

授乳してますよー♡♡末っ子がいらないって言うまで、あげるつもりです😁

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    罪悪感や恥ずかしいことなのか?という気持ちがよぎりながら授乳していたので、とても気持ちが楽になりました✨
    授乳時間ぎよりハッピーになりそうです!感謝です!

• 11月1日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

今でも実母や旦那も、そろそろやめたら?って言います(笑)でも、今しかないこの時期を、私は最後まで楽しもうと思ってます😊幸せな時間ですよね♡

• 11月2日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

はい❤️
    一生懸命吸ったり、白目で眠たそうにした顔、チュパって音がして笑いながらおっぱいを飲む姿、本当に幸せな時間です💕
    一緒に最後まで楽しみましょう☺️
    ありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

誰に言われたのか分かりませんが
そんなん旦那に言われてもイラッとします😂

私も上の子は2歳半まで飲ませてましたよ!

私の祖母には、早く辞めさせな!って言われてましたが
なんで?って聞くと
恥ずかしいからって言ってて😂
あなたの乳じゃないんだから放っておいてって言っておきました

でも、早めに断乳したママさんにはマウント取られたことあります😂笑

ママが授乳やめるのって
なかなか大変なんだから
放っておいてほしいですよね〜😆
私なら、そんなこと言う人とは価値観合わないなって思って
距離おきます😂
全然、気にしなくて大丈夫ですよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊

母も少し不満ありげだったのですが、YouTubeの卒乳の話やネットの記事を説明し、焦らなくていいんじゃない?と言ってもらえたのですが、
    昔の人って長い授乳には悪いイメージ(親離れできない的な)があるのかもですね💦

ただ、他人に言われると本当に腹たちますね😰
    仕事してたら、いつ卒乳とかそんなん言ってられない的なマウント取られたこともあります。

優しいお言葉ありがとうございます😊
    長い人生で少ししかない授乳時間が思う存分楽しめそうです💕

• 11月2日
ぷーこ

うちも下の娘まだ授乳してます😊
うちは沿い乳で寝かしつけちゃったり、ちょっとダラダラあげちゃってます😰

上の子が癇癪持ちの発達ゆっくりさんなのもあり、二人一気に泣かれたら、下の子おっぱいして落ち着かせながら、上の子対応したりしてます😢

私も周りに言ったりしてますが、大丈夫よ~まだまだ!いつか自分でいらないって言うよ!とか、二歳ぐらいまでいいんじゃない??
ってよく言われます😊

私もゆっくり卒乳にむけて頑張ろうと思ってますが、子どもはもう授かる予定はないので、あー授乳も終わっちゃうのかと寂しくなって、なかなかすすみません😂😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当、おっぱいに助けられること多いですよね😅
    前体調悪くて起きれず、ご飯すぐよういできなかったのですが少し寝てる間におっぱい飲んでもらって、とても助かったし気も楽でした💦

私もこのまま断乳も一つか?とよぎりましたが、最後と思わずあげたあの日でもう終わりかと思ったら胸が苦しかったです😅

優しいお言葉をありがとうございます😉
    授乳時間楽しみます!!

• 11月2日
メル

2歳まで授乳してました。
保育園の先生にも、断乳はママと娘がやる気になった時で👍と言われていたので卒乳まで好きに飲ませようって決めてました!!(保育園で飲みたがったりもなかったし、卒乳してないことで迷惑かけたことなかったので♪)
卒乳まで待ったので、おかげですんなりおしまいできて、いっぱい泣かせることも無かったし、わたしは良かったと思っています♡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても気が楽になりました!!

とても理想的な卒乳ですね💕
    ちなみに、卒乳はどのようにされましたか❓
    自然に2歳でやめた感じですか?☺️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

3歳まで添い乳してました🙋🏻‍♀️
さすがに私が夜中も授乳するのがしんどくなってきたので3歳の誕生日で断乳しましたが楽しい授乳時間だったなと思ってます🥳

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

プラスな意見が伺えて嬉しいです!
    ちなみに、お誕生日の後はすんなりやめれましたか?

楽しい授乳時間だったと実感できるように、しっかり最後まで堂々と楽しみたいと思います☺️
    ありがとうございます😉💕

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日の半年ほど前から3歳になったらおっぱいバイバイしようねと言い聞かせ
    誕生日当日からおっぱいに絆創膏貼ったりして1週間程で終えれました!

小さい時にしか出来ないことなので楽しんでください🥳

• 11月2日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    それくらいになると言葉の理解力も違ってるだろうし、理解もしてもらいやすいかもですね☺️
    本当にありがとうございます!授乳を思い切り楽しめそうです💕

• 11月3日
はじめてのママリ

もうすぐ1歳9ヶ月になります。最後の子なので本人が欲しがらなくなるまで〜と思っていましたが、必ず昼寝前と夜は欲しがります😇
おかげでわたしのおっぱいはホヨヨーンです😇

ここの皆さんのコメント見て嬉しくなりました❤✨
限られた時間、あと少し楽しみましょう✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😉💕お仲間ですね💕
    悪い事や恥ずかしいことをしていて、甘やかしていて軽蔑されているように感じたのですが、こちらの皆さんのコメントに本当に救われました!

私も妊娠中のパンパンメロンは想像つかないくらいホヨヨーンおっぱいです笑

はい💕楽しみましょう☺️

• 11月3日