※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりが酷く、仕事復帰後に再びつわりがぶり返し。通勤が長く、安静が必要な状況。仕事の経験談やアドバイスを求めています。

つわりと仕事について、
現在初めての妊娠で9週に入ったところです。
4週くらいから気持ち悪く、フライングで検査薬を試して妊娠が判明しました。
つわりが酷くなってきたのか、7週頃は立ちくらみや頭痛があり、吐かないものの何もできず、横になって唸っているような状態でした。
初めの方から茶おりが出ており、6週と7週の時に出血と子宮内の血液の滞留があり、つわりも辛かったので切迫流産の診断書を貰って2週間お休みを頂いていましたが、
先週の検診で出血も減ってきて子宮内の血液もほぼ目立たなくなっていたので、ドバッと血が出ることがなければ普通の生活をしても良いと言われました。
その時はつわりも楽になってきていたので会社にも報告し、お休みは予定通りの終了となり、明日から仕事再開予定です。
しかし、昨日くらいからまた頭痛や吐き気が酷くつわりがぶり返しできた感じがします。
また、お休み中はずっと家で寝ていましたが、安静解除されてから電車で10分くらいのところに出かけたり、半日ほど休憩を挟みながら外出してみたりもしたのですが、その日には必ず茶おりやおりものに少量の血が混ざったものが出ます。安静にしていると出ないのでやはり安静にしていた方がいいのかと思いますし、外出した日の翌日はずっと寝てしまうくらい疲れます。

実は通勤がとても長く、2回乗換を含む電車通勤で50分ほどかかり、駅から職場も10分ほど歩きます。
数ヶ月前までは通勤15分のところに勤務していたのですが、欠員補充があり妊娠する少し前に会社都合で異動しています。

念の為復帰から1週間は上司の許可で在宅勤務をさせてもらうことにしましたが(原則コロナ感染など無ければ在宅勤務はしていない会社です)、来週から出勤できる気がしません。
上司と一部の女性社員にしか妊娠のことは伝えていないので、出勤すると仕事中に休憩等も取りづらい気がします。
延長したいと伝えればそれ以降も多少は在宅勤務させてもらえるとは思いますが、2週間も休んで迷惑をかけている、吐くほどのつわりでもないのにという気持ちと、まだ安定期にも入っていないのに無理してお腹の子は大丈夫なのかという気持ちがせめぎ合い悩んでいます。
メンタルが不安定になっていて吐き出したくて投稿しました。

まとまりがなく長くなってしまいましたが、つわりの時期のお仕事の経験談やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。

コメント

ゆめ

わたしめっちゃめっちゃ休みましたよ!
無理したくないし!子供になんかあったら自分責めそうで!
休めたりするなら休むべきです!!

YSmom

私も1人目も2人目も2-3ヶ月休みましたよ!(2人目は在宅勤務)
吐くほどでなくても、出血してる方が大変なので近場の外出しても茶おり出ないくらいまで安静にしていたほうが良いです💦
私は嘔吐で休んでましたが、同じく40分の電車の時間と妊婦だと15分ほどの徒歩の距離で、都内行きの満員電車で通勤してたので到底無理!頑張ろうとも思えない!!て感じでした😅

会社には迷惑をかけていますが、何年も勤務してる中の一時的なものですし、母子の健康第一、無理して通勤して万が一のことがあれば一生悔やまれると思います。
お医者さんに状況伝えてまた母健カード書いてもらって在宅に業務調整してもらうのが良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね💦
お大事になさってください🙇‍♀️

つわりが酷くて、7wから1ヶ月半休みました!
復帰してからも調子が悪い日は休んだり早退したりして、毎日フルで働けるようになったのは16w頃からでした。

私も上の方と同じく、無理して何かあったら自分を責めてしまうと思うし、夫にも合わせる顔がないと思い、無理はしないことにしました!

職場は役職者に報告しました!
休みが長くなる時に、業務の都合もあり、役職者から近しい職員数名には報告して良いか確認があり、報告してもらいました!

はじめてのママリ🔰

わたしも茶オリ続いてましたが、医師から普通の生活していいと言われてからは普通に過ごしてました!
在宅勤務できない業種なので、吐きながら仕事行ってましたよ笑
通勤時間も1時間半で満員電車で、妊婦に席譲る人なんてほぼほぼいないので本当にしんどかったです。なので在宅勤務させてもらえるならそうしたらどうでしょう?
2週間休んで迷惑かけている、と思うなら頑張って出勤してみればいいし、やってみてやっぱり無理だってなるならその時にまた相談でもいいのかなと思いました。
わたしは吐くのは止まらなかったですが、自宅にいるより仕事してる方が気が紛れて?ましたので。

つっつー

まずは病院に相談します!
多少でも出血と聞くとこわいです💦
つわりが大変というのも経験者なので分かるのですが(真夏に飲めず食えずで脱水と飢餓状態になり点滴通院してました)、私が同僚の立場なら「出血!?休め休め!」って思いますね💦

つわりにもよりますが、つわり=命が失われることはない(極稀)に対し、出血=母子ともにめちゃくちゃ心配 です。

仮に病院で「出血してるけど大丈夫!!」と太鼓判もらったとして本当に大丈夫っぽくて、つわり対策でハードワークを避けながら仕事ができる環境ならお仕事続けてもいいと思いますが、、、
出血が治るまでは休暇にしてもらうかなぁー💦