※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近よく泣く子どもについての対処法について相談です。指差しで要求し、泣くことが多いです。泣かなくなる方法を知りたいです。

前からですが、特に最近よく泣きます。
自我が出てきたのか指差しで要求してくるのですが、その度に泣いています。
泣かずに教えてくれればいいのに…
本当にちょーーっとしたことで、すぐ泣きます。
泣けばいい、と思ってるのかな…
この先が不安です。
何か対処できることがあればしたいのですが。
よく泣く子をお持ちのママさん、何かしていたことありますか?また、その後泣かなくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

自我が出てきてやりたいこと伝えたいことがたくさんあるのに、言葉が出てこない伝えられないもどかしさで堪らなく泣いてしまう時期です。成長過程なので大丈夫ですよ☺️
ママなら何とかしてくれる、わかってくれる、応えてくれるってママを信頼して頼ってくれてる証拠です!
私は最初の頃は何指さしてるのか全然わからなかったんですけど、適当に「あー、あれは〇〇だよー」と指先の方向にあるものを教えてあげたり、触らせたり。抱っこして連れてって「どれー?」って一緒に探ったり。あれかな?これかな??とこちらがやってみたりして…なんなのかわからなくて探偵になった気分でやり過ごしてました笑

泣いちゃう時はとにかく抱っこしてあげて落ち着いてから指さした方向に一緒に行ってみるといいですよ☺️
そのうち何を求めてるのか、子供の興味の対象がわかるようになってきます!
段々「あれは触れません。だめです。」と答えると「触らせろー!!見せろー!!」と泣いて騒ぐようになってきますが成長してる証拠です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、成長であり、信頼関係ができているからなんですね、そう思うだけで気持ちが軽くなりました🥲
    こどもも自分も、落ち着いてから「こうだっのかな?」ってお話しするのもいいですね!ぜひやってみます!
    ありがとうございます😭😭

• 11月2日