※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

友達の結婚式に赤ちゃんと行けるか不安。行かない場合のお祝いは?結婚式に行くかどうか悩んでいます。

皆さんに相談です!長文ですいません😞

私は昨年結婚式を挙げました!その時に来てくれた友達の結婚式が4月中旬にあります!
招待状が来る前にLINEで住所を聞かれた時は「行くよ!」と連絡しましたが、今になって行けるのか不安になってきました!

予定日が明日なのですが一向に産まれる気配もなく……4月中旬なら1ヵ月とちょっとしか絶たない赤ちゃんを結婚式に一緒に行けるのかと……。
招待状の返事もまだ出せずにいます😭

ちなみにその友達も1月初旬に出産しています!

結婚式の日は一応休み希望を出してもらうように旦那に伝えてますがまだ先のことでわかりません……。

皆さんだったら結婚式行きますか?

もし行かない場合はお祝いとかどうされますか?
同じ金額を友達に渡しますか?
それとも出産お祝いを渡しますか?

アドバイス等よろしくお願いします!

コメント

とうあ

わたしなら、行きません(>_<)
タバコの副流煙や病気をもらってくることが気になって式どころじゃないです(>_<)
少しすくなめでもいいかな?と思いますよ。
食事分を引いた額を渡すのはどうですか?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

返事ありがとうございます!
    初めての出産で産後どうなるのか心配で……
    やっぱり行くのは難しいですよね……。😭
    ありがとうございます!( ¨̮ )

• 2月27日

私は産後一ヶ月で先輩の挙式、披露宴に参列しましたよ!日曜だったし、子どもは母と旦那に休みを取ってもらって面倒見てもらいました!子どもを連れていかなきゃ行けない状況なら私は欠席しますね(^^;

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

出席されたんですね!すごい!
    授乳期間が空くと思いますが行かれた場合どうされましたか?😂

• 2月27日

退会ユーザー

最初の予定は式前に授乳して、途中できるように待機してもらう予定でしたがそんな上手くいくはずもなく(^^;
    式前に飲まなくてそのまま帰ってもらい幸いミルクを飲んでくれたので良かったです!私は胸パンパンでしたね…

• 2月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

やっぱり胸張るんですね!
    姉が12月出産して友達や先輩こ訪問もあり授乳時間が空いてからの乳腺炎で大変そうだったので心配でした!

ありがとうございます!💕

• 2月27日
m

私だったら欠席すると思います😣
欠席する場合はお祝い金とそれとは別に出産祝いは出産祝いで渡します!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

お断りする場合申し訳ないのでやっぱりお祝いと出産お祝いを渡そうかなと思います!( ¨̮ )
    ありがとうございます!

• 2月27日
ユウ

1ヶ月ちょっとだと、身体もきついしおそらく1日十数回の授乳とおむつかえで、一緒に連れていくのはまず無理だと思います。赤ちゃんもその頃は外気浴がやっとの頃ですし。
私ならどんなに仲良い子でも無理かなー(>_<)その代わり祝電を送って、同じ金額と更に出産祝いも渡します。それだと気持ちが伝わるかなと思っています。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

初めての出産なので産後の状態もわからず……
    お断りするのは申し訳ないですもんね!😭
    ありがとうございます!

• 2月27日
ao

お友達の結婚式行きたいですよね!
わたしは産後すぐの結婚式はなかったですが反対のパターンでした。
お友達が産後間もなくて結婚式行けないと言う事でした。
残念な気持ちもありましたが、それは仕方ない事だと思います。
私自身、産後、腎盂炎になってしまい本当に大変だったので産後は無理なさらない方が良いと思います!
体調が良ければ行ってあげたいですよね♪

その時、私はそのお友達の結婚式で3万円お包みしました!
そのお友達からは、私の結婚式が終わった後、2万円の御祝儀頂きました。
気持ちの問題だとは思うので出産祝いでも良いと思いますよ☆

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

行きたい気持ちはもちろんあるのですが大丈夫かなと不安も大きくという感じです!

やっぱり産後は大変なんですね!
    ありがとうございます!

• 2月27日
くろてん

1ヶ月半の赤ちゃんを一緒には厳しいと思います💦
その赤ちゃんにもよりますが、私はその頃の授乳間隔は1.5〜2時間間隔でした💦
ミルクも飲めるようにしておいて、安心して預けられる先があれば、出席するかもですが💦

あと、初産ですか??
旦那様がお家で赤ちゃんを1人で見るのも、旦那様によりますが、、旦那様が不安かもしれません💦
子育て経験のある方がいれば安心なのですが💦

私の場合ですが、、
欠席の場合は、頂いた額と同じ額の結婚祝いと、別で出産祝いも渡します!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

初産です!なので旦那が赤ちゃんを1人で大丈夫かもまだわかりません。😭
    去年の12月に姉の子が産まれて寝かせるのは得意ですが!(笑)オムツ交換、ミルク等はこれからですね!😂
    心配です😭

• 2月27日
mickey

私も出産前に誘われていた友人の結婚式があったのですが、結婚式の日の時点で娘が生後2ヶ月だからなぁ、、と色々考えお断りしました。やはり、式場内の音が大きいのも気になりますし、タバコ等も気になります。授乳や、オムツ替えや泣く度に席を立たないといけないので大変だと思います。もし、旦那さんの休みが確実に取れて、面倒みて貰えても、子供のことが気になって楽しめないような気もします^^;
ふみふみさんも結婚式でお祝いを頂いているのであれば、お祝いは式参加時と同じ金額を渡して、出産祝いは物をプレゼントしてみてはいかがですか?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

やっぱり大変ですよね……😭
    旦那の休みもわからず出席のハガキは出せませんよね!😞

お祝いとプレゼント🎁を渡そうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月27日
まっきぃ

自分の時に来てもらった義理もあるし行きたいお気持ちは分かりますが、ちょっと厳しいと思います。
私は産後1,2ヶ月って寝不足やホルモンバランスの乱れとかで心身ともにボロボロで全く余裕なしでした。
連れて行くのも、赤ちゃんも負担だろうし自分も泣き声とか気を遣うと思います。

私も結婚式の時に産後2ヶ月位になる予定だった友達がいて、行けると言われたので招待したのに直前にやっぱ無理と言われた経験があります。直前すぎてもう他の人も呼べないし、結構モヤっとしました。
なので謝った上で、早めに返事した方がいいと思います。
お祝いは式に参加しないのなら一万円くらい渡すかな。それにベビー服とかプレゼントも付け足したらどうですかね(^^)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

1番迷惑なのはギリギリになってやっぱり行けない!ってなるのは困りますよね!
    私も実際仕事で来れないと言われた経験なので困りました!

お祝いとプレゼント🎁を渡そうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月27日

あたしなら行きません。
もし行ったとしても1ヶ月ちょいの子どもは絶対連れていけませんよ!
外出すだけでも赤ちゃん疲れるのでやめたほうがいいです。
どうしても行かないといけないなら旦那さんとかに預かってもらったらいいと思いますが、母体もまだまだ疲れてるだろうし丁重にお断りしたほうが自分や赤ちゃんのためになると思いますよ。
お友達も出産しているなら、理解してくれると思います。
会った時に結婚祝あげたらいいかなと思いますよ😊

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね……😭
    やっぱり行けないことを伝えてみます……

初産なので何もわからず大丈夫かなと思ってましたが……

ありがとうございます!
    お祝いの方を渡したいと思います!

• 2月27日
もりりん

私なら欠席します。
生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは無謀すぎます:;(∩´﹏`∩);:
個人差はありますが、私自身も産後1ヶ月は歩くのも大変でしたし...

結婚祝で1万円と、出産祝で5千円ぐらいの赤ちゃんグッズ送ります(´∀`=)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね……
    初産なのでまぁ大丈夫かなという軽い感じで思ってました!😭

お祝いとプレゼント🎁渡そうかなと思います!💕
    ありがとうございます!

• 2月27日
リラックマーくん

私も欠席します^^;
2ヶ月にも満たない子を預けて出席するにしても連れていくにしても不安以外の何物でもないです((((;゚Д゚))))

お祝いは1万+何かお祝いの品を用意して贈るでしょうか(・∀・)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

やっぱり不安ですよね……😭
    今回は申し訳ないですがお断りしようと思います?😭
    ありがとうございます!

• 2月27日
たつや

私なら行きません。
産後2.3ヶ月でもお子さんを誰かが預かってくれるなら出席しますが、2人では行きません。
行く!と返事をして、招待状を送って貰ってからの欠席なので結婚のお祝い3万円と、別で出産祝いを渡します。
結婚式に電報送ります。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

やっぱり行けないですよね……😭
    友達に申し訳ないですけど欠席しようかと思います😭

ありがとうございました!

• 2月27日