※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

愚痴です。長くなります🙏夫の育休中の生活について10/22に第1子を出産し…

愚痴です。長くなります🙏
夫の育休中の生活について
10/22に第1子を出産しました。
そこから実家に帰ってきて育児をしています。
夫も育休を3週間取ってくれて、
一緒に私の実家で暮らしています。
事情があり実母が施設で暮らしているため
実家には実父しかいません。
なので家事はほぼ私も参加しています。
産褥期と言うこともありまだ体調が万全でないため
余り動きたくないのですが、やらなきゃと思い
動いてしまいます。
1日の授乳サイクルが6.9.12.15.18.20.23.3時になって
混合でやってます。14時〜お風呂に入れます。
夫は23〜6時の間1回も起きません。と言うか
私が起こしません。それは日中私が眠たい時にもし
子どもが起きてしまったらあやして欲しいからです。
なのに昼間「眠たい、昼寝しようかな」とか言います。
何故貴方が眠たいの?2時間睡眠でそんな上手いこと
私も子どもも寝れないんだけど?
普通の仕事の時の睡眠と同じくらい寝かせてるんだけど?
と思います。
あとは育児中なのに同僚とお昼ご飯を食べに行ったり
車のタイヤを売りに行こうとしたり、アパートに帰って
仕事をしたり。行くなと言えないし、今更言っても
なぜあの時言わなかったの?と言われるのでもういいませんが、「自分がいると私が休めないから。」
「会社の人が言ってたけど、奥さん本当に寝ろって
自分もそう思うから寝て!」と言われます。
そうじゃなくて、母乳を欲しがる以外の起きている時に
私が休めるように抱っこしたり見ててほしいんだけど?
ミルク作ってとかお風呂入れるのはノリノリでやるくせに
なんなの?いいとこ取りかよと思ってしまいます。
でもやってくれてる方ではあると思うので
言うと機嫌を損ねそうで。。
私の心が狭いのか、「やらなきゃ精神」が強いのか
夫の「なんとかなる精神」は 本当に尊敬します。
悪露も減ってきたと思ったらまた復活したり
おしりも痛いし眠たいし。私を本当に休ませる気
あるのか。。
なんなのでしょうか

コメント

ままり

旦那さん、やってない方だと思います。
仕事しながらではなく、育休中なんですよね?
もっと言っていいと思います!!!男の人は言わないとわからないらしいので、バンバン言ってあげた方がいいと思います。
みー様はもっと休んでください😭
今は無理しちゃいけない時期です❤️

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    育休中です、笑
    ですよね、ほんとそこじゃなくて、と思う時もあります😂
    お昼食べに行くのはいいけれど
    もっと早く帰ってくるとか
    出来ないのか、そしたらわたし寝れるんですけど笑って思いました笑

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    優しすぎますよ!😂
    育児が仕事なんだから呑気にランチしてる場合じゃないです!!私が代わりにお説教したいくらいです🥶

    • 11月1日
  • みつ

    みつ

    やっぱりそうですよね😂
    気分転換に外行きたかったら行ってきていいよ。って言われて、違う。まだ体調万全じゃないんや。だから寝てたいのよ。って🤣
    お説教してもらいたいです🙇🏻‍♀️

    • 11月1日
ママリ

うちも下の子の育休中、わたしたちと一緒に昼寝してた時はイラッとしました💢(笑)
なんでお前が寝るねん!夜もぐっすり寝てるやろと。
そのままそれ伝えました😂
思うだけじゃなくて、口に出していいと思いますよ!
上の方と同じで、やってほしいことやってほしくないことを具体的に言ってあげないと男の人は分かりません!
バンバン言いましょう!

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    ですよね!!6時間ほどぶっ通しで寝てるのに眠たいの?って
    聞いてみたら、眠い。と、
    なんでやねん笑笑って笑いが止まりません🙂
    今朝子どもが授乳後朝まで寝なかったので、6時前に「もう一睡もしてないから、ミルク作って飲ませといて私寝るから」って初めて起こしました笑

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    もっと言いましょ😙気遣いすぎです(笑)
    私は夜中の3時に起こしたことあります😝
    『眠いから無理。寝かせて』だけ言って渡してひとりで別室で寝ました😝

    • 11月1日
  • みつ

    みつ

    YouTube見てる時に話しかけても全然こっちの話聞いてないし🥲 ふたつの事同時に出来ない。とか言われて「は?」って😂 母と娘より動画かい。みたいな笑
    うちも部屋2つ使ってるんで、
    そうしてみます👍🏻

    • 11月1日