※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

初マタの女性が、アル中の母親からのストレスに悩んでいます。出産後、母親が1ヶ月も一緒にいることになり、母のヒステリックな言動に耐えられず困惑しています。母の決めつけや産気づく日の予測にイライラし、同じような経験をした人の意見を求めています。

【実母へのストレスについて】
初めまして。絶賛予定日超過中の初マタです。

私の母は若干ヒステリックが入っており決めつけがすごいタイプです笑
多分アル中も入ってるので、アルコール関連で注意すると逆ギレし本当に面倒なことになります。

私には3人の子供を持つ姉がいるのですが、姉は里帰りをしていた為、当然かのように私も里帰りするでしょ?と母に言われ、私は上に書いたようなこともある為、母とはなるべくずっと一緒にはいたく無いなと思っていました。ですがそんなこと言うとヒステリックを起こされる為言えず、話は勝手に進み産後は母が1ヶ月ほど私の家に来て手伝うと言うことになりました。確かに初めての出産で大変なのは十分わかっているつもりですが、母とずっと一緒にいる事も耐えられないし、そういった母の姿を夫に見られるのもすごく嫌です。でもこれを断るとまたヒステリック、、もう負のループです😅
そして母は決めつけがすごいタイプで、出産予定日が近づいてきたあたりから、「この日は満月やから産まれるわ」とか、「この日からこの日は私(母)が忙しいから産まんといてな」とかもう本当にめんどくさい笑 
いつ産まれるなんか私たちが決めれることではなく、赤ちゃんのタイミングなのに本当にこう言うこと言われるのがストレスでたまりません。

といった感じで文のまとまりもなく愚痴ってしまい申し訳ありません。同じような方、共感してくれる方がいれば少し気が楽になります。皆さんの母親はどんな感じでしたか??

コメント

ママリ

私も母のことはとても大切ですが、長時間一緒にはいられないので里帰りもお手伝いも断りました。
義母にもお手伝いしたいコールをかなりされましたが、実母も断ったし1人目だから自分たちでやりたいんですで貫いてお断りしました。

かなり色々言われましたが、結局月に2〜3回会いにきて孫を可愛がってたので結果オーライでした。

産後、かなりメンタルきついです。
子どものことや夫との新しい生活だけで精一杯だし、ガルガル期も加わるのでかなりストレスになると思います。
ヒステリーをされてもなんでも、本当に嫌なら断ったほうが自分のためですよ。
ストレスすぎて母乳止まったりしますし…

• みー

みー

返信ありがとうございます😢
    そうですよね、、、産後の育児等のストレスに母へのストレスと考えると、私も月に何度か来てもらってその日に帰ってもらうというのがあっているのかもしれません👌母にも頑張って伝えてみようと思います!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

せっかくの忘れられない日々なんですから、こどものことだけで頭いっぱいにする方が将来いい思い出になると思います!
    ヒステリーになるのめんどくさいですが、自分とこどものことを第一に考えてみてください💕

無事にご出産されることを祈ってます🎄💕

• 11月1日
  • みー

みー

ありがとうございます😭
    本当にその通りですね!!これからの楽しみのために頑張ります💪🏾💪🏾

• 11月1日