※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳の息子が病気でリハビリ中。幼稚園や学校でつらい思い。得意なことを見つけて支えたい。障害があっても、息子にはきっと得意なことがあるはず。

励ましがほしいです。
2歳の息子に病気があり、これから他の子と同じように運動したりできません。もしかしたら、字を書いたり言葉を話したりするのも上手くできない可能性があります。何とか生活はできるように今リハビリをしています。ちなみに知的能力は今のところ問題ないです。やはり幼稚園や小学校でみんなと同じようにいろんなことができないと思うとつらいです。小学校も特別支援学校になるかもしれません。
でも前を向いて生きていきたいです。そこでとにかく何か息子にとって得意なこと、誰にも負けないこと、をみつけてあげたいです。障害があってもきっと得意なことはありすよね?いつかみつけてあげれますよね?そのために出来そうな習い事はいろいろやらせてあげようと思ってます。

コメント

がるぼー

障害児支援のサビ管してました。
どんな子も少しずつ伸びていきます。
得意なこともあります。

もし文字が書けなくても話せなくても視線を追うだけで文字入力できる機器があります。

歩けないなら手だけで操作できる電動車椅子だってあります。

私たちが学生をしていた頃に比べて、便利な機器かたくさん開発されています。

知的能力が問題なく育ってくれる。それだけでかなり生活しやすくなると思います。

市からの援助も受けてください。
かなり金銭的に助かります。

そのために市の保健師さんに尋ねれば児発管に繋いでもらえます。プロの手を借りながら親は伴走するくらいの気持ちでいてあげてください。

もう充分頑張ってるので頑張れって言えないです。ゆっくりこの先の進路を考えてあげてください。

あと私の子もADSで療育を受けています。普通学級と支援学級のはざまにいます。あと半年後の発達検査でどうなるか決まります。ドキドキします…頑張りすぎるとほんとに息切れしてしまいます。

• まつ

まつ

ありがとうございます!
    うちは今後しっかりと支援が必要になったら市の援助もしてもらうようにします😀
    焦らずゆっくり見守りながら先の進路も考えていくようにしてみます✨

• 11月1日
ベリー

うちは車椅子なのですがリハビリ毎週行ってます!
リハビリは大事ですね😊
今小学校は普通の学校か支援学校どちらに行くか迷っています
周りの人からは普通の学校にすれば?可哀想だよ!など色んな事言われます💦
ハッキリ言って障害者の友達ばっかりでもいいと思います!
可哀想とか差別発言だと思っています!
実際子供の身になったらついて行けなくて学校に行かなかったりしたら可哀想なので支援学校に行くと思います!
支援学校の親御さんからも良いアドバイスとか貰えそうですし😁
とりあえずうちは精神面を鍛えてあげたいので空手へ行く予定です😊
今からお互い大変ですがお子さんの為に頑張りましょ😊

• まつ

まつ

ありがとうございます!大変励まされました😄うちは一応歩いてますがふらつきがあるのでサポートと身の回りのことは支援が必要です。今後悪くなるかもしれないので先のことはわかりませんがとりあえず今できることを、と思い、私も毎週リハビリいってます。
    いろいろお聞きしたいのですが、、、
    リハビリは頑張って通うと効果ありますか?
    肢体不自由で支援が必要でも普通学校で受け入れてもらえますか?
    空手いーですね😄私は病気がわかってから運動系の習い事とかあきらめてました。でもベリーさんが空手を習わせるとのことで前向きな考え方に励まされました。障害があっても受け入れてくれる習い事もありますか?私もぜひやらせたいです😀

• 11月1日
ベリー

リハビリは頑張ると効果あると思います😊
体感もしっかりしてきて主治医の先生もビックリされてました😂
うちの地域の支援学校は身体不自由の子も大丈夫です!
前に見学へ行き先生方と色々お話させて頂きましたよ😁
空手道場の先生にも電話で話しをしたら子供に合ったやり方をしてくれるそうです😊
とにかく前もって電話や見学は積極的には頑張っています✨️

• まつ

まつ

ありがとうございます。私も一生懸命リハビリ通います😄
    習い事もいろいろ調べてチャレンジしていきます🖐️いー話しが聞けて良かったです✨

• 11月1日
ママリ

娘が知的重度です。10年スイミング続けてます😄
3歳まで歩けませんでした,2歳から年長までベビースイミング。
小学生になったらプライベートレッスンで先生と。
おかげで足腰強くなりました笑今では蹴られたら痛い…笑
色んな経験させてあげたいですよね🙂
小さい頃はリトミックもやってました。
お子さんの得意なこと見つかるといいですね😄 頑張ってください

• まつ

まつ

うちもベビースイミングやってましたが、3歳から親は無しになるため支援が必要な息子は無理だからやめちゃいました💦でもスイミングやらせたいです😄プライベートレッスンあるんですね、探してみます!ありがとうございます✨

• 11月1日