※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べで食べ物を次々と詰め込むので、1つずつお皿に置いて食べさせているが、まだ詰め込む。この対処法が正しいか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

手づかみ食べ詰め込み系の対処法について

11ヶ月の終わり、1歳目前の息子の離乳食(手づかみ食べ)についての質問です!

息子はとにかく食に貪欲で、手づかみ食べできるものを1食分全てお皿に置いて出すと、次々と詰め込んでしまいます。(スプーンで食べさせているものも、すぐに次の1口が来ないと怒り狂い暴れ出します😅)

なので普段はおにぎらずや食パンなどは1切れお皿に置いて、もぐもぐごっくんしたらまた置いてと食べさせています。おやきや豆腐ハンバーグなども噛み切らず丸ごと詰め込むので、1口サイズにちぎって1つづつお皿に置いてとやっています。

かれこれ2.3ヶ月はそのようなやり方でやっていて、たまにそろそろたくさん置いても1個づつゆっくり食べてくれるんじゃないかと期待して、1度に5個とかお皿に置いて出してみるのですが、いまだ次々と詰め込んでしまいます💦
これはもしかしていつも1個づつ置いてるのがいけないのか?と思い始め、、、詰め込んでオエっとしながらも1口量を自分で学んでいくものなのか、、、とよくわからなくなりました。

同じようなお子さんを育てられた方がいらっしゃいましたら、この先どうやって進めていったらよいのかアドバイスや経験談を教えていただけると助かります!

コメント

ママリ

うちも口の中なくなってないのに食べようとするので、口に入れる→次のを手に取る→食べようとしたら、まだ口入ってるよ、もぐもぐかみかみって言ったらとりあえず手に持ってるものは口の中に入れなくなりました🥹

• ねむねむ

ねむねむ

すごい👏言うことを理解しているのですね✨
    一応同じような声掛けはしているのですが、目の前に食べ物があるともう私の声なんて聞こえてないって感じでガッツきます😅もう少し月齢進めばだんだんと理解してくれるようになるのですかね、、、
    根気よく言い続けてみます!
    ご回答ありがとうございました😊

• 11月1日
ひ

うちもガンガン詰め込んでました😅
離乳食準備の時間稼ぎに手づかみできるものをあげていたのですか、その時は目を離す時もあったので一つ一つ渡してました。

10ヶ月からお昼だけほぼ手づかみにして見守りながらお皿を目の前に置いてあげたら、次々掴んだり、掴みつつ飲み込むまで自分で待機したりしてました😄

• ねむねむ

ねむねむ

10ヶ月で!すごいです👏
    だんだんと学んでいくものなのですかね、、、
    道のり長そうですががんばります😅
    ありがとうございました!

• 11月1日