※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二世帯住宅どうやって断ればいいでしょうか?3年後に建てるつもりなので…

二世帯住宅どうやって断ればいいでしょうか?
3年後に建てるつもりなのですが(旦那の転職や信用問題もあり)
旦那が勝手に二世帯に了承、
義母もわたしの意見は聞かず、
あんたとならうまくやっていけるわ!
と謎に義母が許すベース😅


旦那は家族愛が強いので、
あんまり無碍にもできません。。、

義母は悪い人ではないんですが自分第一なのと言い方がきつくて正直毎日、となると辛いです。

旦那は
多分兄ちゃんのところはお嫁さんきついし勝手に家買って、
姉ちゃんのところは干渉されて嫌だから逃げたいのもあると思う、
別に何週間も会わないとかあると思うしそれでいい。
と言われました。

完全分離型にするらしいのですが、
費用がめちゃくちゃ高くなるのでその話を旦那にすると

別にいいんじゃない? と。。。

正直これが一番もやっとしました。

私が家事育児しながら私が家計を支えているからです。
旦那の倍くらいの収入を得てます。


ローンも私ベースになります。


それを旦那にいうと、

まぁ、確かに水道光熱費合わせて月四万くらいは入れてもらわんとなぁ、と。。、

はあ!?!?と思いました。
4万て。。。
1kでいいならいいですけど絶対そうじゃないし、
どう考えたら四万で賄えると思っているのか。

年金もろくにもらえないから仕方ないだろうと言われましたが、
義母はだからこそ私たちに言ってきているんです。
自分が生活できないから私たちに支えてもらおうという魂胆です。。。



可哀想じゃん。

と言われて、

まぁ、確かに自分が義母の立場だったら、、、とは思いましたが、さすがにお嫁さんの意見は聞くし自分ベースで一緒に住むわとか言えません。

介護が必要になったら私がメインですることになるだろうし、

旦那はすぐその場しのぎで話をするので本当にやめてほしいです。


お兄さんのお嫁さんが、二世帯にしたくないからと勝手に家を買ったらしく、
〇〇は優しいし、
と言われました。

いや、優しいんじゃなくて、あくまで他人だから優しくしているだけで、言いたいことはたくさんあります。


旦那は、まだ先のことだから、
と言いますが、
私が家計をささえていて、私のモチベーションも変わってきます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那の一存で二世帯住宅建てて同居しました😓

親子仲がめちゃくちゃ良くて、
親離れ、子離れ出来てない親子だなと結婚当初から4年間思っていたのですが
4年後同居スタートすると1年でめちゃくちゃ不仲になり
2年で同居解消しました😇

まさかの事態すぎてこちらがビックリしてるんですけど
どれだけ仲良くてもこういうこともありますので
実際に二世帯住宅で上手くやっていける人、
そうじゃない人の比率
旦那さんにわかってもらった方がいいと思います!

本当に誰が見ても仲良すぎる親子だったにも関わらず
たった1年の同居で絶縁するほど仲悪くなったので😱

092159

なんのメリットも無いのに二世帯住宅のローン払いたくないですよね。。。

普通に考えて、二世帯住宅のローン組んで何十年も払い続けるより、シングルになったほうがメリット大きいですよね。。。

つっつー

ローンが奥さんベースなのであれば、私がルール!を徹底して守ってもらう
という誓約書を書かせますね、、、笑

それか、旦那が思う「生活を送るために支えになる金額¥40,000」をお母さんに毎月仕送りしていいから(旦那の給料から)同居の話はしないで。って言いますね🤔

まじで、他人の金で調子にのるな😇😇😇
です!!

deleted user

はっきり断って良いと思いますよ🥺

わたしは義実家が都会のターミナル駅の近くで利便性が良く夫の会社も近いから近くに住む案もありましたが、「義両親のことは好きだけど今まで通り仲良くするなら物理的距離は必要」「距離感大切!」と言いました☺️

義母さんも旦那さんも図々しすぎますね。そういう人にはガツンと言わないとわかってもらえないと思います😭