※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が怒りに鈍感で、イタズラが続いて困っています。怒り過ぎて伝わらないこともあり、どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。対策を講じても手が追いつかず、イライラが続いています。

2歳9ヶ月の息子に怒っても全く響きません。
毎日、イタズラというか余計な事ばっかりしてきます。

怒る育児ではなく褒める育児を意識してましたが、無理です……。毎日怒りすぎて息子にダメな事が伝わってないんでしょうか……。

今日もお昼寝の時に息子より先に寝てしまって、息子もウトウトしてたんですが何かで覚醒したらしくほんの5分ほどでしたが新品のティッシュを全部出してゴミ箱に捨て始めてました。赤ちゃんならわかりますが、もうすぐ3歳だしイライラしすぎて怒鳴ってしまいました。ティッシュなおしてるときも、笑って寄ってくるので払いのけてしまってその手はだいぶ強かったと思います。。ママー痛いよーと言われましたが、笑ってました。その後も、冷静になれなかったので部屋から出て息子を1人にしましたが、ゲート飛び越えて探しにきて、ママーどうしたのーと笑ってました。

このぐらいの事で怒ってるから、息子にダメなことが伝わらないのでしょうか……

チャイルドシートもどれだけ対策しても、信号待ちでロック外して出てくるし、玄関も鍵を開けて出て行こうとします。ベランダもあけちゃうし、郵便物を見たらあけて欲しくて自分でハサミ出してきます。キッチンもコンロのロック自分を解除して火をつけようとします。言っても無理だから、手の届かないところに置いたり、鍵を増やしたり対策はしてますが、自分で椅子持ってきて出したりで追いつきません。この歳の子にここまでしないといけない⁉︎って感じです。このぐらいの時期なら言いきかせてわかってくれるものでしょうか?
一応、やらない!!と言えばやめるし、玄関とかも大人がいるところでしか今のところやらないのですが、またすぐ同じ事します。


感情に任せて怒ってるからダメなのでしょうか?
どのように伝えていけばわかってくれるのでしょうか?


ほんとに少しでも目を離すと何かしてて、イライラが止まりません。

テレビの線全部抜いてたり、冷凍庫からなんか持ってきたり、ルンバを手押しで散歩させてたり、、

コメント

☺︎

なんでダメなのか理由が分かってないんじゃないですかね🤔ダメと言われただけじゃ、また絶対やりますもんね😭危ないって言うのも具体的に、もうママと会えなくなっちゃうとか大きい病院に行かなくちゃいけなくなるとかイメージしやすいように伝えてます👏🏻ドアや窓をを開けたい時はママを呼んでくれたら助かるよ、お手伝いしたくなったらママと一緒にして欲しいから教えてねって感じで言ってますよ😊うちはダメダメ言うと癇癪が酷くなるので、言い方には気をつけてるつもりです☺️

ママリ

分かっててもやるのが2歳だと思いますよ🥹
もうすぐ3歳、とおっしゃいますが、3歳もだいぶお話通じるけど、まぁ色々やらかしますよ笑
鍵開けて出ていこうとするなら上にロックをかける、ハサミを勝手に出すなら出せないようにする、コンロに火をつけようとするならキッチンに入れないようにする、椅子を倒しておいても自分で戻せますかね?自分で戻せたとしても時間がかかると思うのでその間に気づけるのかな?と思います!

どのように伝えていけば、というより、もう伝わってはいると思いますよ絶対🥹
分かってやるのがこの年齢なのでもうしょうがないです🥹
4〜5歳だってベランダや窓の鍵開けてしまって転落死することもたくさんありましたよね!
分かってるけどそれより好奇心が上回るんですよね。

少しずつ落ち着くと思いますけどね🥹
目を離すと何かやらかすのはこの年齢ならどの家庭でもあるあるだと思いますよー!
お母さんの目の前ではやらないなら、それはやってはいけないのが分かっている証拠ですね!!🥹
長い時間目を離さないようにするしかないと思います、、😵

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子いますが、まぁ、まだ猿以下ですよね🤣
うちも勝手に車のドア開けようとするし(スライドじゃないからやめて欲しい)、ハサミでお菓子の封開けてるし、ダイニングチェアから靴下履いたまま飛び降りるし、玄関の鍵も勝手に開けようとします。
上の子が全くそう言うことしないタイプだったので驚きともはや感心すらします笑。
色んなことに興味もあって、自分でやりたい欲も強いタイプだから仕方ないのかもしれないです。
3歳手前ってもやっぱりまだ赤ちゃんみたいなもんですしね。
怒るのは怒って良いけど、期待はしない方が楽かもです😂
話がちゃんと通じるようになったのって5歳くらいだなと上の子でも思いますし。
いつかふと、積み重なったものが身になってやらなくなると思いますよ😊
妊娠中とのことで余計にイライラするとは思いますが、2歳児はほんとに、猿以下です…!

はじめてのママリ🔰

〇〇したら〇〇だからバツ❌🙅‍♀️だよ!と教えてます。もちろん何回かはしてしまいますが、ダメな事はわかっています。
しなくなるまで言い続けるしかないかなと思ってます😵‍💫

うちは寝室でお昼寝してますが、部屋からでないようにロックつけてます。
ハサミは届かない棚の上のほうに置いてます。
ベランダもあけれないようにロック。
キッチンは通せんぼをつけてこないようにしていて、玄関も同じく通せんぼ(目を離した隙に脱走したりが怖いので、、、)
対策はされているようですが、もうすぐ3歳で知恵もついてきてるので、対策を強化したら、ストレスが少し減るかなと思います✨😊

うちは話してる時によそ見してたら、大事な話だから目を見て!と両手を握ってこっち向かせて真顔で話してちゃんと聞かせるようにはしています。
後は本当に危ない事(怪我してしまうかもしれない)は理由を話してごめんなさいを言わせるようにしてますね🤔