※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来の不安から、夫の病気や収入減による経済的プレッシャー、マイホームや2人目の子どもの諦めなど悩みがあります。転職や貯金、将来の住まいについて検討中で、幸せな家族生活を送りたいとの思いがあります。やっていける見通しに不安を感じています。

経済的な不安&この先やっていけるか

35歳同士の夫婦で娘1人の3人家族です。将来が不安で不安で、この先やっていけるのか知りたい、というより多分励まされたくて投稿しました。

不妊治療をして子どもを授かり、幸せいっぱいだと思ったら夫が精神系の病気になり、契約社員になって年収がかなり下がりました。何年かは時短しようと思っていましたが、保育園に慣れるまで時短→早めにフルタイムで復帰しようと思っています。世帯年収はお互いフルで750万弱ですが、夫がどうなるか分からないので2人目もマイホームも諦めています。義父が自死しているので、不安です。夫にはこれ以上負担をかけたくないので、私が頑張るしかないのですが、私も全然昇給しません。少しでも年収をあげるために転職も考えていますが、望めても400万くらいだと思います。また、転職先で1年目から子ども関連のことで迷惑をかけるのも気が引けますし、しばらくは今のところに勤める予定です。

【現在】
賃貸 65,000円
→1LDKでかなり狭いので、8,5000円くらいのところに引っ越しを考え中です。

貯金1200万
生前贈与800万(1000万で打ち切り)
投資、学資保険などはこれから始めようと思っています。

いつか実家をもらえる予定ですが、まだ両親は70代で元気なのでいつかは分からない&古い家。実家を譲り受けた後、貯金を頑張っていて私が正社員で働いていればローコスト住宅などでマイホームを持てるのでしょうか。年齢的にローンを組めるのかも不安ですが…家族で幸せに暮らしていきたいですが、産後うつも長く続いており(夫のことのストレスもあると思います)、なんだか希望を持てません。年齢的にも、周りが2人目3人目、マイホームを持っている人が多く羨ましいです。人生何が起こるか分からないですね。

やっていけると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

贅沢しなければやっていけると思います。

ワンママ

うち逆パターンで、私が疾患があり、旦那は普通に働いてます🥺
旦那一馬力、年収480ぐらいで、贈与額はうちは3000万ぐらい、同じく不妊治療で、子どもは1人予定です。
マイホームは地域にもよると思いますが、持てると思いますよ✨
うちは贈与された物は全て使わず、一部旦那の年収に応じたローンを借りました。
旦那さんはどういう精神疾患ですかね??🥲一時的な物なら、時間の経過と共に良くなる場合もあります。
ただ障害レベルだと、障害年金受給して、障害者雇用とかの方が、旦那さんも働きやすいんじゃないですかね😭
私は実際そうしてます。

はじめてのママリ🔰

すみません、節操ない言い方ですが2000万円もあるなんてすごい!!!と思いました。

でも不安で仕方ないのであれば、貯蓄をキープするために、家賃を削ると良いのかな、と思いました。
古くても、リノベーションして綺麗な家もあります。
毎日物件情報をチェックして、少しでも安く、広く、綺麗なお家を見つけると良いかもしれません。

ご主人も投稿主さんもメンタル的におつらい状況かと思います。
できるだけ無理せず、少しでもリラックスして毎日過ごせると良いなあと勝手に願わせてもらいました。

はじめてのママリ🔰

中古や建売がいくらのエリアでしょうか?
2000-2500万円くらいの家があれば購入した方がいい気がします。(ローンくめるのであれば)
貯金2000万円あるなら頭金1000万円入れて、1000-1500万円のローンならやっていけそうな気がします。家賃8.5万円払い続けるのは勿体無いかと。
最悪支払えなくなった場合は売却もできますし。