※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりな
お金・保険

住宅借入金等特別控除の証明書が2枚ある理由と、申告すべきかについて教えてください。夫と連帯債務で、残高が微妙に違うため2件申告すべきですか。倍になる心配はありません。

【住宅借入金等特別控除の証明書が2枚ある理由と、申告すべきかについて教えてください】

知っている方いたら教えてください😭
住宅を昨年購入し、今年の2月ごろに確定申告をしました。
今回2年目に当たる年末調整を会社で行おうと
しているのですが、銀行から届いた
住宅借入金等特別控除の証明書 が、2枚あります。
これはなぜでしょうか?
夫と連帯債務です。
年末残高の金額が微妙に違うので2件
申告すべきなのでしょうか。
その場合、借入金額が倍になって
しまわないのかなと思いまして。。

教えていただけますと助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

連帯債務なら夫婦それぞれが住宅ローン控除受けられますよ。2枚あるのは旦那さんと主さんの分だからです。名前書いてありませんか?

  • ママリ

    ママリ

    もしかして確定申告は旦那さんだけしかしてないとか?

    • 10月31日
  • きりな

    きりな

    コメントありがとうございます!
    確定申告はそれぞれしました。
    私宛に2枚、旦那宛に2枚きています。それぞれ一枚ずつ交換すれば良いんですかね‥

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    それはおかしいですね。今年どこかで繰上返済したりとかなにかありました?
    発行日の日付は同じですか?

    • 10月31日
  • きりな

    きりな

    発行日は同じです。
    繰り上げはまだしてないです‥
    これおかしいんですかね😵‍💫

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    ローン2つ組んでるとかじゃないんですよね?
    それなら2通届くのはおかしいので、銀行に問い合わせてみたらいいかもしれないです。

    • 10月31日
ぽむ

名前とか隠して写真載せられますか?
10月末残高と、12月末残高見込、とかではないですかね?
まあ、銀行に聞いたほうが早いかもですが‥

  • きりな

    きりな

    会社に置いてきてしまいました😅
    記載事項は全部一緒だったんですよね‥12月末残高見込みの金額だけ違っていまして、。

    • 10月31日
あー

うちも2枚きてますよ!
ローンを組む時に土地と建物別々にしたので
土地の証明書と建物の証明書
2枚きます!

  • きりな

    きりな

    えぇ💦
    土地及び建物でローン組んでるので謎すぎますね‥。

    • 10月31日
きりな

質問者です!
変動金利のため、二つ来てたみたいです!コメントくれた皆様、ありがとうございました。