※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活保護を受けることは可能ですか?相談に行くべきでしょうか?産まれてから受ける予定です。

妊娠8ヶ月です。
未婚シングルで生活保護を受けることは可能でしょうか??
もちろん働く気がないわけではないです、産まれて保育園に預けれるようになったらすぐ預けて働くつもりです。
ちなみに車は持ってません、仕事も急に契約を切られてしまったので来月には退職です。
一度相談に行ったほうがいいのでしょうか???受けれるなら産まれてから受けようと思ってますが…。。

コメント

みーこ

預貯金があったり、身内から援助を受けられるか?とか色々厳しいので貰えるかどうかはわかりませんが、とりあえず話を聞きに行ってみるのが良いと思います^ ^

生活保護以外にも使える制度を色々教えてもらえると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金もなく、私自身が母子家庭で母親も働いてなく貯金なしなので援助もしてもらえないです(;_;)
    審査自体やはり厳しいんですね、、、

• 10月30日
ままり

なんなら保健センターなども巻き込んで生活保護ご相談に行った方がいいと思います!
経済的にも精神的にも限界になる前に行く方が良いのではないでしょうか?🤝🏻
妊娠後期、就職自体も、働くことの体力的にも大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターにもそういう相談をしていいんですね!
    やはり妊娠後期になると雇ってくれる場所も少なさそうですよね…。。
    生活保護の審査が厳しいと聞くのでどうなることか心配です(;_;)

• 10月30日
  • ままり

ままり

保健センターの保健師さんなら経済面だけでなく、妊婦さんの体調や子育てに関することも、どんな相談も聞いてくれて、
    どんな解決方法があるか一緒に考えてくれると思います!
    生活保護の審査が心配なことも正直に話してみてください。
    本当に気軽に相談して大丈夫だと思いますよ😊

• 10月30日