※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

体外受精が難航している方からの相談です。現在の治療経過や移植の詳細、次の方針について相談しています。自然周期移植や胚盤胞到達率向上のアドバイスをお願いしています。

33歳、一人目不妊治療約3年、体外受精がなかなか上手くいきません。皆さまならどうするか、アドバイスをお願いします。

子宮内膜症、卵管閉塞があり体外受精をしています。
クリニック①にて採卵:胚盤胞2個、初期胚3個(グレード不明)
4回移植(初期胚2個戻しあり)しましたが1回も着床すらせず陰性。
クリニック②にて採卵:4BC胚盤胞1個、初期胚1個
胚盤胞を移植し明日判定日。(今朝フライング検査し陰性確認)

ちなみに現在のクリニック②での培養経過ですが、
18個採卵→変性卵を除いて15個顕微授精を行う→12個受精→クリニックの方針で保険としてグレードの良い初期胚1個凍結→分裂の悪いものを除いた9個を胚盤胞まで目指し培養→胚盤胞1個凍結 という結果でした。
胚盤胞到達率が悪いです…。

今回の移植前にTRIO検査をして、窓ズレなし、慢性子宮内膜炎陽性で抗生物質内服後、再検査にて陰性確認済み、ラクトフローラフォルテ膣剤使用後の移植でした。

保険適用での移植は残り1回ですが、住んでいる自治体で保険適用終了後も年度内3回という制限付で助成金が出ます。
とりあえず残りの初期胚は戻すつもりでいますが、今まで全てホルモン補充での移植だったため、次は自然周期を試してみたい気持ちもあります。

自然周期での初期胚移植、確率が低いのは承知ですがどう思われますか?
また、次の移植までにできることはあるでしょうか?
次の移植結果がだめだった場合、また採卵からになりますが、胚盤胞到達率を上げるためにできることがありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

M

採卵では数採れてるのに、胚盤胞への到達率が悪いの何ででしょうね😣
クリニックの培養技術などどうでしょうか?
私はりんさんより年上で採卵数少なめでしたが、顕微でほぼ胚盤胞になっていました。
検査面では、検査だけできるクリニックで免疫やビタミンDの検査をしてみる。
体質改善の面では、鍼灸、よもぎ蒸し・岩盤浴など。
漢方やサプリメントを飲んで温活をする。
かなー?と思いますが、既に試されてますかね💦

• りん

りん

回答ありがとうございます。

一応県内で一番と言われているクリニックに通院していますが、住んでいるところが地方のためそもそもクリニックの選択肢があまりないです😢
    他県の皆さんがされているような検査もできないものも結構あります😔

サプリは飲んでいますが、鍼灸などはまだしたことがないので検討してみます。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

せっかく高いトリオの検査されて着床の窓も分かっているなら凍結のホルモン補充がいいんじゃないかなあ。と思いました✨

他の回答にもあるように胚盤胞の個数だったりグレード的に培養技術なのか、卵子の質が悪いなどありそうですね⚡️クリニックがそれなりに成果出しているところだったら卵子改善目指しますかね!

私は標準体型だったのでダイエットなどはせず、生活で気になる事は不眠体質だったのでそこをサプリで改善するとかなり胚盤胞グレードよくなりました!(卵子改善は最低3ヶ月かかります)
もしご自身の生活、体に気になる点があれば改善していく意味はあるかと思います😊

• りん

りん

確かにそうですね💦
    クリニックでもERA検査した人は基本的にホルモン補充での移植になると言われました。
    膣剤の時間が寝てしまって遅れることがよくあったので、それも影響してしまったのかと思って…😔

体質改善で卵の質も良くなったんですね☺️
    元々気をつけてはいたのですが、冷え性がひどいので改善できるように頑張ります!

• 10月31日
まい

4BCの胚盤胞が出来ているなら悪くないと思います。
4日目胚盤胞は着床率高いとか。

でももっと質を上げた方がいいですよね。
私最初卵の質が悪くて、血液検査の結果もいろいろ悪くいろんなサイトを調べまくりました。

結果卵黄2個を毎朝卵がけご飯で食べる。
グリーンルイボスティーを飲む

この2つで、劇的に卵の質が良くなり妊娠、出産しました。
あと、常にお腹にカイロ貼ってました。

精子も運動率5%ぐらいでかなり悪かったです。
ストレスがよくないと言いますが、ストレス溜めずに不妊治療なんてできません!
とことん悩んでくださいね。
いい結果が来ますように。

• りん

りん

治療中はいろいろと調べすぎなぐらい調べてしまいますよね😣
    それもまたストレスなんですが…。
    これからの時期、カイロにも頼りながら体を冷やさないように気をつけます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も6月の採卵では10個採卵して、4個受精したのに胚盤胞まで育たず凍結出来ませんでした💦
先生から毎月卵子の質も違うから次は大丈夫ですよと言ってもらい、2回目は受精の仕方を変えてみようとの事で特に主人の成績が悪いとかではないですが先進医療のザイモートという精子選別をやってみました!
採卵20個で4ab.4baの凍結胚が出来ました!
前回はふりかけ法だったので顕微受精にはなりましたが結果的には良かったです😌

• りん

りん

以前いろいろ調べてたらザイモートのことも出てきました!
    ただ私の住んでいる県内ではやっているクリニックがないようです😢
    貴重な経験談、ありがとうございます😌
    残り1つの卵を戻してもだめならまた採卵からになるので、それまでに少しでもできることを頑張るしかないですね😣

• 11月7日