※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

刈谷市の保育園に申し込んだが書類不備で随時申込になった。連絡待つか、就労証明書が遅れた場合の対応について相談。

刈谷市の保育園について質問です。
お詳しい方教えてください。
県外から引っ越して1年程度です。
R6年出産予定の両親フルタイム、祖父母共に県外なので産まれてからすぐ保育園に預けようと思い、刈谷市の一斉申込をオンラインで済ませました。しかし書類の不手際で、期限内に就労証明書の添付が間に合わなかったです。
その旨を役所に伝えたところ、書類が揃わない場合は随時申込の扱いになると言われました。
落ち度はこちらにあるので、随時でも仕方ないなと思いますが、その際疑問に思ったことがあるので質問させてください。

①既に申込済みだが、書類が揃ってないのでこれは自動で随時申込扱いになっているのでしょうか。

また市役所で随時申込に行かなければならない、というのではなく自動で優先順位が下がっていると考えて、また市役所からの連絡を待てばいいですか?

②随時申込の場合は就労証明書は不要と言われたが、職場から遅れて届いた場合はどうしたらいいでしょうか。

こちらの不手際ですが、発行依頼はかけてたのでおそらくこの後証明書が届く見込みです。一斉申込の期限は過ぎてしまいましたが、届いた就労証明書だけでも市役所に送っておいた方がいいのでしょうか。
勿論これで優先順位上がってくれ.....とまでは思いませんが。

無知ですがお詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

ママん

以前刈谷で保育園内定したものです!

①随時は申込が完全に別ですよ!書類が揃ってないですよ〜とか連絡はあるはずですよ!(年度にもよりますが就労証明だけ揃ってない場合、数日待ってくれる場合もあります。)期日までに連絡来なければ落ちてます!確か申込案内に〇〇までに連絡来なければ落ちてますって書いてあったと思います!

②随時の場合は内定した時に、就労証明を出してと言われます!申込の時は用意しなくても申込ます!

①の内定の連絡期限がまだでしたら、役所に電話して就労証明送った方がいいです!
電話すれば結構親切になんでも教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    随時は完全に別なんですね.....わかりました!

①については一斉申込の期限が10/27でして....(先週)
    少し前に就労証明書だけ書類揃ってないですの連絡は来てて、就業先にも督促しましたが間に合わず、ダメ元で27日中にもう一度市役所に問い合わせましたがやっぱり期限過ぎるとダメですって言われたんです。連絡期限っていうのは、またその締め切りとは別にある感じなんですかね.....?
    確実に今週中には就労証明書が手元に来るので、届いた分は遅れてでも出したい気持ちでいっぱいです....

• 10月30日
  • ママん

ママん

①一斉申込は激戦で厳しいですね😭電話してダメと言われたらダメっぽいですね😭一斉は2月中旬に内定してたら連絡来ますが、落ちてたらサイレントでした!不承証明自分で申請しました!

随時は入園の2ヶ月前の月末が締め切りなので、出せば誰かが内定辞退したり、引っ越し等で退園したら入れる可能性ありです😂基本は一斉で定員いっぱいに毎年なってますが、意外と空きがポッと出る時あります😂

うちは一斉に落ちて随時で入れました😂
    一斉内定した人が入園2ヶ月前に辞退したので奇跡的に空きが出て🥹

• 10月30日
  • ママん

ママん

早めに随時出せば、随時は申込希望月に落ちたら自動で翌月にスライドできるレ点記入できる箇所が申込用紙にあるので、待ってれば早めに入れる可能性もあります😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    期限内に一斉申込してもやっぱり激戦区と聞くので落ちるんですね.....
    今から随時申込の準備をしておきます🥺

就労証明書間に合わなかったので終わった.... と思ってましたが何とかなりそうです😭
    随時申込、テンプレがHPにありそうなので記入してメール申請でも大丈夫ですよね?
    産休前かつフルタイムなので中々市役所には行けず、かといって産休まで待ってるのもソワソワしてしまって😭
    早いに越したことはないですね🥺

• 10月30日