※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れてしまい、自分の存在意義がわからなくなった女性がいます。気晴らしや頑張りたい気持ちを取り戻す方法を知りたいですか?

【子育ての疲れについて】

2歳と生後1ヶ月の姉妹を自宅保育してます。なんだか心が疲れてしまって、何もしたくないです。気晴らしになることありますか?

4月に県外から夫婦のお互いの地元に戻ってきて実家、義実家が近くなりました。
義実家にとって上の子は初孫なので、義実家はとても喜んでくれていて、よく預かってくれます。
下の子が生まれるにあたって1週間義実家に預かってもらいました。
今までは「ママじゃないとダメ」だったのが、「ママじゃなくていい」になって自分の必要性が薄れてきて母親としての自信をなくしました。

下の子は時期的にグズグズする時期。まだまだ生活リズムも整わないのは当たり前なのに、夜1時くらいまで覚醒してグズグズ寝ないのが毎日です。


2人育児大変なのは覚悟していたし、2人ともすっごく可愛いし、何よりも大切な2人です。

でも一日中イヤイヤ期の上の子の泣き声だったり、下の子がグズグズしていたり、夫は繁忙期で忙しく疲れているのを労ったり、、、みんなのご機嫌取りをしているのも疲れてしまいました。

夫に「今日は◯◯で大変だった、疲れた」といっても「お疲れ様」の一言もなく「俺も疲れた」しか返ってきたことしかありません。
乳腺炎で40度の熱が3日間出たって、「大丈夫?」の一言もなく、夜間授乳(ミルク)を代わってくれることもなく。自分は37度でヒーヒー言って寝室に一日中こもるくせに。


なんのために私がいるのか分からなくなりました


家事しても掃除洗濯しても、なにも減らない。
片付けても散らかる家。

なんだか報われなくてしんどいです。


自分の機嫌は自分でとるのが1番ですが、何をしたらまた頑張ろうと思えるかわかりません。
趣味はこれといってありません。1人の時間もとれません。
子どもがいながらできる気晴らしありますか…?

コメント

ちか

お子さん二人連れて実家に帰るとか、お母さんに来てもらう、とかですかね?
せっかくどちらの実家も近いのならめっちゃ頼ればいいと思うんですが…?
うちは遠方なので産後ヘルパーさん頼んでました。

あと、気分が落ち込むのは産後のホルモンのせいなのでもうすぐ回復すると思います!
私も産後1ヶ月ぐらいは気分の浮き沈みが激しかったですが、いつの間にか落ち着きました🙆

ママリ

私も1人目ずっと子供と2人きりで家にいたので病みました😂
今は旦那が休みの日に下の子を見てもらって上の子と出かけることが気晴らしです!!!
あとは1人でスーパーとかでも買い物いくとか…?
下の子はまだ寝てることが多いので旦那もそこまで嫌がらず面倒見てくれます。

かにゃにゃ

すごくお気持ち分かります‼️‼️
あたしも月齢はママリさんと違えど現在2歳と生後1ヶ月の2人を育てています💦
夜も思うように眠れず大変ですよね😰💦
睡眠時間は圧倒的に減ってるのにお世話に家事に…とすることは増えていて、旦那は下の子が夜中泣いても一人ぐっすり…😤
「昨日はあんまり泣かんかったな❗️よく寝れたんちゃう⁉️」って昨日も1時間半おきに起きてたわ😡👊ってホント神経を逆撫でしてくる事も多いです‼️
あげく何もお世話していないのに「寝る部屋を別にして、手伝って欲しい時に起こしに来て?もしくはアラームかけて起きて手伝うからゆっくり寝かせてほしい」とか言い出して💦
アラーム?時間設定すればそのタイミングで子どもがグズってくれるとお思いで?😡しかも泣いて大変な時になんで起こしにわざわざ行かなあかんの?と殺意しか湧かなかったです😂💦💦笑
ほんとチンパンジーを相手にしてる気分です😳笑

上の子もまだまだ甘えたい時期と分かっていても、イヤイヤに振り回されると自分に余裕もなくなるし…それで怒ってしまって、そんな自分も嫌で…と悪循環ですよね😭💦
解決になってないですが、もやもやイライラしてしまっているのはママリさん一人じゃないです☺️❤️
全く同じ事で、同じくもやもやイライラしてるのがここにもいます😂💦笑
この忙しい毎日もあんとき大変やったわ💦と懐かしく思える日がくることを夢見て今はお互い一踏ん張りしましょ🥰✨

あたしの気晴らしは旦那に隠れて一人スイーツを嗜む事です❤️
おかげで体重が減らないですが😂💦💦笑
あとは夕食の白米を旦那だけ一日前のチンした白米にすり替える事です❤️✨笑

  • かにゃにゃ

    かにゃにゃ

    あと、妊娠中切迫になり義母に上の子を預けたせいで「ママがいい〜」から「ばあばがいい〜」になり絶望しましたが、すぐにまたママ〜ママ〜に戻りました❤️✨
    必要とされなくなったように思って心が砕けますよね💦
    でもママは別格です✨1位はママだけど下位の方々でも妥協できるようになっただけですよ🤣❤️笑
    きっと大変なママを思って、少し成長してくれたんだと思いますよ☺️✨

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

月齢近いのでめちゃくちゃわかります!
毎日お疲れ様です😫✨

うちの上の子も産後入院中などパパが見てくれてたのでママよりパパでイヤイヤ期もありママきらーいまで言われるようになりました😭!!

私は完ミなので実母に来てもらった日には下の子は見てもらって上のこと二人で遊んだり夜はパパに下の子と寝てもらって上の子と寝たりして二人の時間を作ってたらまたママがいい!!って言ってくれるようになりました🥹
かといえ全てに対してママがいい!!だとこちらも困るのでパパとも仲良くなってくれたので助かっています。

ご主人がママリさんにもう少し寄り添ってくれたら違いますよね😭

一人の時間がとれないとありますが義実家や実家に二人預けて一人時間確保は難しそうですか?
うちは上の子は義実家に、実母には家に来てもらって下の子を見てもらって数時間でも一人時間を確保して睡眠に充てたりしてます😫
でかければ?と言われますがまだまだ外に出て気晴らしする気は起こらず。。

なにかいい方法が見つかりますように🙏✨