※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族や子供との比較に悩んでいます。将来も心配です。どうしたらいいでしょうか?

私はどちらかと言うと勉強はできないし、スポーツも普通にできるくらいです。高校は私立、そのまま私立の大学に私は進学しました。
でも、反対に兄は勉強ができて中学ではオール5、高校は進学校、(滑り止めの私立は勉強の成績が良くて特待生できてくださいと言わる程)そして、大学は国立です。スポーツもできるタイプで常にレギュラーで活躍していました。
しかし、両親は一切私たちを比べることなく育てくれました。むしろ私の方が人間味があって面白いと、お金をたくさんかけて育てくれました。

しかし、そんな私は人と比べることがとても多く
どんどんと家を買ったり車を買う友達を羨ましく思ったり、なんで!?と比べてしまいます。
また、1番ダメだと思っているのは自分の子供と周りの子供を比べてしまうことです。
まだ生まれて一年と九ヶ月これから成長していく子供ですが、他の子は首が座った、ハイハイできた、歩き始めた、喋り始めた、なのにうちの子は遅い??大丈夫??
なんで他の子はできるのにうちの子はできないの???
もしかして何かあるのかなぁ?と検索魔になったり、、、
これから先もっと大きくなり、勉強や進学、兄弟ができた時にもっともっと比べるようになってしまいそうで怖いです。
どうしたらいいでしょうか、、、毒親になりそうで怖いです。

コメント

ブラウン

人間味があって面白いのところに笑っちゃいました🤭
比べるのは人間当たり前みたいですよ!私も比べちゃいます💦

意識していれば毒親にはならないと思います😃✨
もし兄弟比べてしまっても、人間味があって面白いと言ってあげれば大丈夫じゃないでしょうか?😚

はじめてのママリ

私も比べるのは普通の事だと思います。親だからこそ、我が子には期待もしたいですし…
比べて心配するのは普通ですが、それで激しく落ち込んだり、子供に比べてるのがわかるような言葉がけをするのは違うと思うので、私はそこだけは気をつけようと思っています😊

はじめてのママリ🔰

分かります🤣

その小さいうちだけです‼️

赤ちゃんが育つ過程で
命を守りたくて
標準内で安心できる
親だからこその心配なんだと思います

3歳頃になって
個性だなー☺️と発見できる
あれこれ☺️

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😭
子供のやりたいことを優先に、見守ることを意識していきます!!!
メンタルの浮き沈みが子供を不安にさせると思うので、そこは大人の心で頑張ります!