※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
ココロ・悩み

旦那にネット頼りと言われ孤独。育児相談先がなく、共感を求めています。

【旦那の言葉に傷ついた。育児の相談先がなくて孤独を感じる。ネットの頼り方は間違っているのかについて】

旦那が私に対して、なんか最近ネットばっか鵜呑みにしてて嫌なんだよねと言ってきました。
ずっと完母で、急遽働くことになり12月から保育園に預けることになりました。その園ではミルクのみとのことで、急遽ミルクに慣れてもらわなければならず、、
初めてのミルクで、私は作り方もわからず、ネットで調べたりしました。その他にも就寝時の服の枚数や、目を痒がったりすることについてなど初めてのことでわからなくて調べたりもしました。
実際私には同年代のママ友がほぼいなくて、相談できる仲の良い友達はいません。家族に教わる育児は20年以上も前のことで、いまだに抱き癖や厚着を言ってくる年代です。
すぐに相談できる相手がいなくて、旦那に聞いても旦那も初めてのことで、ネットが私の先生だと思っていました。
旦那に言われた一言で、じゃあ私は誰を頼ればいいの?となってしまい孤独を感じました。
私がネットに頼るのがいけないんでしょうか。

私はきっと共感が欲しいだけです。

コメント

ママリママ

じゃあ電話しましょう。平日にひたすら無料育児相談にかけまくって、ひたすら人と話してください。
通話料が厳しいなら児童館に行って、ひたすらスタッフさんやママたちに話しかけてください。

その労力を旦那さんに打ち明けてからが本当の勝負かもです。

はじめてのママリ🔰

私も近くに友達もママ友も誰もいないので、ネットで調べまくってますよ!!

なんでも調べすぎたり不安になりすぎたりするのは良くないのかもしれないですが、
これどうなんだろう?って調べるくらい、ぜんぜん普通のことじゃないですか?
頼れるところ頼ったらいいと思います✨

さくら

私もネットで調べまくってます!!

第一子なんて基本ネットじゃないですか?😂
ネットの情報なんでもかんでも鵜呑みにしてるなら問題かもですが、
むしろ情報過多レベルで溢れてるなかから厳選してるなら、それで何の問題があるのかわかりません。

人に聞こうがネットで見ようが、そもそも我が子にそのやり方が合うかどうかは結局やってみないと分からないので、情報源がどこってあまり関係ないのでは?と思います🤔

ただおっしゃる通り、旦那さんに共感とか親としての当事者意識が欲しいのかなぁと思いました。
私も似たようなことがあって、共感してくれるでもなく実際行動してくれるでもない旦那にめちゃくちゃ傷つきましたし、産後の恨みの一つ一つになってます😇

ほたて

私もネットばっかりですよ!
気になったら、Google検索、ママリでみんなに質問しまくってますよ!
それでも不安な時は人に聞くのがいいと思います☺️

近くにママ友いないので、今度子育て支援センターに行こうと思います😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんがネットばかり鵜呑みにして嫌だって言う理由ってなんなんでしょうね?
一緒になって考えたり、調べたりもしていなくて、分からないの一言なんですよね??
頑張って調べて育児に奮闘しているあいさんに対してそれはないんじゃないかと思います。
ネットばかり鵜呑みにするのが嫌だと言うなら、それに変わるものを提示したり、一緒になって考えたり調べたりした上で言ってほしいなって思います。と言うか何がダメなのって聞いて、じゃあ貴方が調べて教えてって私なら怒って言い返しちゃいます😂