※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
住まい

【新築マンションの購入について】旦那が転勤族で、現在社宅に格安で住…

【新築マンションの購入について】

旦那が転勤族で、現在社宅に格安で住めてます。
30代後半、子なしで不妊治療中でもあり、治療は来年で終了予定です。

子供ができるかどうかわからない今、近所に良い条件の新築マンションができるようで旦那が購入に前向きです。
不動産屋にも赴き、購入する流れになりそうですが不安もあります。

新築マンション

【気に入った点】
閑静な住宅街、日当たり良し、高層階の部屋(予定)、眺望割と良し、かなりの駅近、近くにスーパー、病院複数あり。評判の良い学校区内。資料を見た感じ、しっかりとした作りのマンション。

【デメリット】
家賃が現在(社宅)の3倍近くになる。
旦那が単身赴任になった時の不安。(子なし、子ありどちらの状況でも)
家と単身赴任先の二重支払いへの不安。
収納スペースが少ない。駐車場は立体駐車場のみ。
購入となったらカツカツの生活になりそう。

社宅
【気に入ってる点】
閑静な住宅街、日当たり最高、高層階で眺望抜群、駅近、社宅なので危ない住人もおらず、平穏に暮らせている。
とにかく家賃が安い。駐車場は平置き。
家賃が安い分貯金しやすく、割と不自由なく暮らせている。
正直これと言った強い不満がなく、気に入っている。

【デメリット】
社宅なので簡易な作りとなっており、音が響きやすい。
自分達の家にはならず、いつか出ていかないといけない。今購入しないと、年齢的に住宅ローンが組みにくくなる。社宅の場合、旦那に万が一があった時の保障がない。

新築マンションに関しては、これ以上の物件はここら近辺ではないと思っています(そのくらい気に入ってる)

ですが購入すると間違いなく支払いが増えるので、カツカツの我慢だらけの生活になるし、旦那が単身赴任になった時の不安も強いです。

せめて子供がいるかいないかはっきりする来年以降に家を探したかったのですが、このタイミングで販売されてしまった為購入検討となりました。

転勤族なのでいつかは売却も検討しています。
そうなると購入検討してるマンションはたぶん条件もそこそこ良いので売りやすいのでは?と期待してますが、先の事はわからないので意外と売れず、負債を抱えるのも怖いです。

皆様なら今の社宅(不満はほぼ無い)で確実に貯金するか、不安は色々あるものの、自分達が気に入ったマンションを購入して頑張るかどちらを選びますか?

私は正直社宅のままが良いのですが、(確実に貯金できるし旦那とも離れずに済むので)旦那はマイホームの夢もあり、良い物件と確信してるようなので購入に前向きです。

なかなか折り合いが付かず、参っています。

客観的なご意見いただけると助かります。

コメント

🫧

今はどちらかの地元なのでしょうか?
子どもがいればいずれは定住した方が良いと思うので購入してもいいのかなと思いました☺️
もしできなくても帯同してその間は賃貸にしたり、
もう戻らないのであれば売りに出せばいいと思います💭

• あも

あも

ありがとうございます。
    どちらも地元ではないです🥲
    確かに、子供ができたら定住した方が良さそうですよね。。

最悪、売れば良いかなとは思ってますが思ったより高く売れなかった時の事を考えるとなかなか踏み切れなくて💦😅

アドバイスありがとうございます!もう少し考えてみます!

• 10月29日
  • 🫧

🫧

うちも転勤族ですがよほど気に入った土地だったらそこで定住するのも悪くないねーと話してましたが
    子どもができたらやはり頼れる実家義実家近い方が助かります🥲
    現在頼る人いない中単身赴任で育児してますが結構しんどいのでオススメはしないです💦

評判の良い学区とのことでファミリー向けであれば需要はありそうな気がします!
    実家がそのような場所で今もほぼ値は落ちてないですし売ってもすぐ買い手ついてます🙆🏻‍♀️
    でも社宅も素敵そうなのでもう少し考えていいかなと思いました🤔

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

リセールのことも考えて買うなら大丈夫だと思います
年収の5-6倍くらいのローンだと無理がなく過ごせるはずですが、いかがでしょう?

• あも

あも

ありがとうございました!
    年収の6倍以上です😭やっぱり厳しいですね。。

不動産屋が紹介してくれたFPの方に試算してもらった際は問題ないと言われましたが、やはりカツカツの生活になる予想しかできません💦

資産価値的には良い物件だと思ってるし、売れる条件はいくつか揃ってるかなと思ってましたが、購入してすぐ売却となると何のために購入したのかという話になりますよね😢

よく考えてみます。
    ありがとうございました❣️🙇‍♀️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しましたすみません🙇‍♂️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

不動産屋のFPは不動産屋の手下なので絶対いいことしか言いません😂
保険屋のプランナーの方がまだいいですよー

すぐ売れるマンションは賃貸に出しても人気があるっぽいので色々考えると良いですね🙆‍♀️

• あも

あも

手下!ですよね!!
    私もそう思いました😂笑

賃貸も検討してよく考えてみます。的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月29日