※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤で疲れています。子供のストレスや仕事の負担に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【転勤についてきて疲れました】

転勤についてきて疲れました。愚痴だという自覚はあるのですが、吐き出せる場もなくこちらに書き込んでおります😢
文章もぐちゃぐちゃでおかしい表現がありましたら申し訳ございません。

当方転勤族で、7月に宮崎県に引っ越してきました。知り合い親族おりません。
夫と結婚したときに全国転勤はある程度覚悟しており、転勤の都度会社を辞め、赴任先で新しい仕事を始めていました。
ただ今回の転勤は子どももそれなりに大きくなっていて、引越し前はあまり表に出していませんでしたが、特に上の子の転園後の行き渋りが激しく「行きたくない」「なんで前の園じゃないの?」「お友達がいやだ」「お腹痛いから行けないかもしれない」などと3ヶ月経っても毎朝この調子で本当にまいっています。
お腹痛いは精神的なところから来るのだろうなと。ストレスからか首やお腹を掻きむしる仕草も度々見られます。相当無理をさせているなと、苦しくなります。

また下の子はまだ新しい園にも馴染んでいますが、年頃からか構ってちゃんで、「ママ見て」「ねえ!」「ママとがいい!」と家事も進まず、朝も早くから起こされます。自由な性格なので、注意してもあまり響かずそれもまたストレスに。

夫は赴任先で新しい仕事と人間関係に毎日疲労しており、私の本音を吐露したところで困らせるだけでしょう。
引越し前の土地は縁もゆかりもなく、それでも何とか自分なりに人間関係を構築し仕事も育児も家事もやってきたと思っております。ようやくワーママとしても軌道に乗って、挑戦した社内試験も受かりこれからますます頑張ろうと思っていた矢先の転勤辞令でした。
ただ、いずれ転勤して辞めるんだから仕事なんてなあなあで良いと夫にも思われていると思います。本人はその自覚はないでしょうけれども。
「仕事行きたくない」と毎日のようにこぼす夫に、頑張って働いてくれていることに感謝する反面、そんなに嫌な仕事のために人間関係も仕事もリセットしてきた私や子どもの気持ちを考えたことがあるのかとイライラして最近はスルーしてしまいます。

夫の転勤についていくと最終的に判断したのは私です。
単身赴任でお金がかかる上に家事育児の負担は全て私。前の会社で正社員で働き続けるメリットよりも、目の前の負担回避と夫のサポートと家族みんなで暮らすことを選びました。

新しく仕事を始めましたが、何もわからず時間だけが過ぎていく毎日。皆さんできない人に仕事を教える時間があるなら自分でやってしまった方が速いという感じです。
もちろん自ら教わったり盗みに行く姿勢が前提とは承知です。数年ぶりに感じる、教わるにもタイミングを図ったりする気疲れや、自分の力を過信していて「今日はこれしかできなかった」など勝手に自分のハードルを上げては自己肯定感が低くなっています。
専業主婦という選択肢は意図的に避けています。というのも、実母が専業主婦で子どもが手が離れた途端に燃え尽き症候群からの鬱になりました。反面教師で家庭以外のコミュニティに属していたいというのと、夫が働けなくなったり、離婚や死別の可能性が0ではない以上自分で稼ぐことを辞めたくないというのが理由です。

心も体も疲れますが、毎週末は子どもをどこかに連れて行ったりごはんを食べさせないといけない。
1人になってゆーっくり何も考えずに休みたいです。
これもトイレに篭って書いています。外では下の子が「ママ一緒に遊ぼー」「1人だと寂しい」と大きい声で呼んでいます。上の子と夫は昼寝から起きてきません。
朝のぐずりにイライラして「あ〝ーーーーー」と表に出してしまったり、うまく表情が作れず無表情になりがちで「なんでそんなに怖い顔してるの?」と子どもに言われることもしばしば。良くないことですね。
前のところなら子供達に苦労を強いることもなかったし、ここまで悩むこともなかったなと自分が捨てたものに対して時々激しい未練が襲ってきます。ないものねだりです。

同じ転勤族の妻の方や、ワンオペの方、母業を毎日頑張られている皆様にアドバイスや経験談を聞かせてもらえたら励みになります🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

物凄く頑張ってらっしゃると思います😭✨ 転勤についてきて、見知らぬ土地で生活するだけでも大変なのに子育てや加えてお仕事までしているなんて、本当に尊敬します!

私も転勤族で、夫婦共に関西出身ですが、転勤で北海道にいます。同じく、頼れる身内とかもいません💦 覚悟してついてきたつもりでしたが(その時はまだ夫婦2人でした)、北海道の生活が予想以上に厳しすぎて来てすぐは泣いてばかりでした。

本州と比べてあまりに寒いし、雪降って道が凍って、上の子を妊娠中も滑って転んで怪我したりと… 北海道に住んでいる方には申し訳ないですが、自分の生まれ育った地域とあまりに違って住みにくく本当に来たことを後悔しました😭 外国にほっぽり出された気分でした。

単身赴任だって、簡単に言う人もいるけれど、正直今いる地域も見知らぬ土地なのに私たちだけそこに残っても意味ないよなーなんて思う派なので、次も絶対ついていく選択肢です💦

お仕事大変かと思いますが、たまには旦那さんに見ててもらって1人リフレッシュする時間は作れそうですか?😊 私は今2人子どもがいますが、たまに旦那に預けて美容室に行かせてもらったり、1人で小一時間ほどお茶させてもらったりしてます。あとは色々手を抜きまくって、夜ご飯も買って来たりデリバリーしたり、とにかく何もやりたくない時は便利なものに頼りまくってます‼️笑

見知らぬ土地に住んで誰の手も借りず育児や家事するのは、本当にメンタルすり減ることなんだなと今回実感しました。 ご無理なさらないように、応援しています😊

はじめてのママリ

私も転勤族妻なので読んでいて胸が痛みました。転勤に対して前向きに考えていてもどうしても現実が重くのしかかってきますよね。

せっかく新しく人間関係を築いたのにまた0から。そして何度かそんなことを繰り返しているうちに、「いつかくる別れ」を意識しての関係作りをするようになってしまいました。初めの転勤のときは寂しくてたまらない、2回目は子どもが生まれて初めてできたママ友がたくさんでそれはそれは寂しく。3回目は無意識に別れを前提としたお付き合いをしていたようで、飲みに行ったり胸中明かしあったりとかなり仲良しになれましたが寂しさをあまり感じられずでした。
転勤族の大変さとてもよくわかります。主さんはお仕事もされているということで、何倍も大変だとお見受け致します。


仕事がストレスだと家のことも余計に負担になるだろうにとてもよく頑張っていらっしゃると思います。家庭では愚痴をこぼさず、無表情になるくらいで留めていらっしゃるのが御立派です。

簡単なことでないのは承知の上ですが、お仕事を変えることはできないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お気持ち、すごく分かります🥹
知らない土地で2人の育児、登園拒否の対応、旦那の愚痴聞き、更にお仕事までなんて、本当に大変だろうと思いますし、このご状況なら心身共に疲弊してしまうのも無理ないと感じました😭

文章を読んでいて、すごく真面目で向上心のある素敵なお母さんだなと尊敬します🥰❤️

私の主人も40代で数年間、田舎への転勤がある事を承知の上で結婚しています😊
帯同か単身かはその時の状況次第〜なんて話していましたが…
訳あってその前に別居婚をしていて 現在は100%ワンオペをしています。

住んだ事のない超過酷なエリア(どこかはすみません🙏が もしもお話したらその過酷さが伝わる様なところです🤣)、勿論 知人すらおらず、甘えん坊の子供はママ ママ連呼😅、数ヶ月間の登園拒否対応、一難去ってまた一難で とても仕事なんてできず、毎日19:30にはクタクタでバタンキューです😅
また主人から生活費(養育費用)ももらっておらず、上記理由から働く余裕がないため私の貯金を切り崩して生きています😵‍💫🤦怖いです(笑)

嫌な事が重なり泣いた事もありますが、逆に涙も出ないほどにしんどい事も未だにあります💦

それでも私は幸せです🥹

理由は、頑張って成長してくれている子供がいるから。

私は「やる時はやる」けど、基本 家事も面倒な事は後回しw、料理なんて毎日ズボラ定食だしw、食べたい時に食べたいだけ食べて、子育ても手 抜きまくりのかーちゃんです🤣💪

ママリさんももう少しだけ、ところどころの肩の力を抜いてみても良いのかなぁと思いました😇👍
職場が合わなければ、週3.4日のパートにするとか、疲れた日は洗い物 翌朝に回すとか、休日は家族全員でお出かけじゃなくて、2.3時間だけでも3人で公園行ってもらってお母さんの独り時間を設けるとか(←ウチは1歳からこのスタイルしてました。主人も平日 超激務です☺️)

少しでも、ほっと休まる時間が作れると良いですね😌🙏
毎日 頑張っているママリさんを応援しております🥰❤️✊

はじめてのママリ🔰

私も転勤族で、今後転勤の話が近々来そうで頭を悩ませていたところです。
本当に毎日おつかれさまです。すごく悩まれて決断されたことだと思うし、職場を辞めてついていくのも、また新しい土地ですぐ働かれているのもすごいです!
私は海外への帯同を一度経験し、その後親族のいない県に住んでおります。
転園後の行き渋りは辛いですよね💦うちの子は年長さんの時で、はっきり行きたくないとは言わないのですが頭痛や腹痛があったり、朝送ってお別れする時に泣いちゃうなどが最初の頃ずっとあり辛かったです😢今小学生ですが新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなので、今でも転園は本人にとってすごく辛かっただろうなとか、仲良しのお友達とお別れになってしまい可哀想だったなと思うとき時あります。

旦那さんも新しい場所で大変なのはもちろんわかりますが、仕事に行きたくないと言われたら辛すぎです💦私なら、一緒に来たのは相談して決めたことだけど、あなたの転勤についてきたのに!子供も頑張ってるのに!と思ってしまうと思います…

新しい場所でもすぐ行動されていて本当に尊敬します!仕事と育児の両立はとても大変だと思いますが、少しでも一人の時間が作れて気分転換できるといいですね。

さぁら🔰

初めまして。

2ヶ月前の投稿に回答してしまい申し訳ありません。

同じ宮崎県住みです。
旦那も転勤族ですが、投稿主さんの大変差に比べたらなんて事ないですが、読んでるうちに泣いてしましました。
お互いほんとに無理せず、頑張りましょう。
回答になってませんが、密かに応援してます。
美味しいもの食べて、ゆっくり寝れるか分かりませんが、寝てください。