※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

地方銀行で働く女性が、仕事のノルマや給与に悩んでいます。子育てには条件が良いが、転職を考えています。この職場を辞めるべきかどうか相談しています。

【地方銀行の仕事についての悩み】

皆さんは何の仕事をされてますか?
私は地方銀行に勤めていて今3年目です。
土日休みで、勤務時間は平日8時40分から17時まで(内11時半から12時半まで休憩)で
現在の支店は少し遠いので朝7時50分に家を出ています。
支店の異動は大体3年に一度あり、今の支店より遠くなることはおそらくないです。
給与は、交通費含めて手取り16万5千円程度で、ボーナスは手取り20万〜30万✖️2回です。

何が言いたいかというと、
現在の仕事はノルマもあり嫌なんです。
職場も数年で変わってその度に人間関係を構築しなければならないし、
昇給もほぼ見込めません。
(勤続年数30年の同僚の給料は私と3万程度しか変わらないです)
嫌だけど、セールス業務も頑張って、人より良い成績を収めてもボーナスは30万円。でも頑張らないと20万円まで下がってしまう。
お金のことを考えると早く転職したいと思ってしまいます。

でも有給は割と自由に取れるし、土日は休みだし、残業もないので子育てするにはきっと良い条件なのだと思います。
この職場を辞めるべきではないと思いますか?
皆さんはどう思われますか???

コメント

ママリ

同じような勤務形態で働いている産休中の者です。
手取りはもっと少ないですが、ボーナスは同じくらい、定時出勤定時退社、土日祝休みの異動なし事務職です。たまに体力仕事があってしんどい時があります。
有給も時間での区切りの休暇も、仕事に支障がなければ自由にとれますし、学校行事等がある場合は事前に相談すれば勤務を考慮してくれます。

が、辞めたいです。🤣
産休入る少し前から辞めたくなりました。
理由は人間関係です。
主任にあたる立場の人がもう面倒で面倒で、、
人数が少ない会社ですが、働いている人全員がその主任のせいで辞めたいと思う時期があったくらいです。笑
旦那さんにも戻りたくない、辞めたい。と常々言ってますが、復職後の子どものことを考えると辞める選択肢は現実的ではないのかなぁと。
出産後、落ち着いたら地域のマザーズハローワークに行ってみようかなと、なんとなく思っています。小さな子どもがいるママに対して寛容な求人がどれくらいあるのかにもよるし、現実を見ることである程度子どもが大きくなるまでは、嫌でも頑張るしかないと思えるかなと😓
ただ、理由はなんにせよ妊娠中であるし、メンタルがやられてしまっては今後元も子もないので、無理だと思ったらばっさり切り捨てるのも一つだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたいし、辞めてパートになってもやってはいけるけど、
    この先のことを考えるとズルズル行ってしまいそうですよね、、、
    まだ子供が産まれていないので、産まれたら考えも変わるかもと思ってとりあえず頑張ってます😂

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

産まれたら考えは変わると思います!まだ産まれてないですが、周りにすごく言われます🤣
    わたしも復職したくないし、なんなら辞めた気分に近い毎日を過ごしてますけど、周りの人が子育てに融通きかして仕事してるので、自分も同じようにしよ〜てゆるく考えてます😮‍💨
    わたしは人間関係の問題なので、メンタルやられそうになったらすぐやめるからね!て今の時点で旦那さんに言ってます🫣笑

• 10月29日
1272

わたしも元々銀行員でした。
思ったより勉強することがありノルマもあるのに、
お給料は少なかったです。
そしてやめました。
今は他の事務の仕事してます!パートにしたので正社員ほどの年収にはなりませんが
育児とは両立できてます!

Nao☆ミ

私も地銀勤務してます😣
役職ですが時短勤務なのと、営業成績免除コースがありそれにしているので手取りが減って17万程度、ボーナスも20万✕2ぐらいです💦
ほんと3年毎に転勤ですし、セールスやら資格勉強やら面倒ですよね⤵️私も何度も辞めたいと思って、実際に上司に辞めたいと話したことありますよ😅セールスがとにかく嫌で、数年前にセールスなしコースが出来たので去年それにしました💦
土日休みなこと、有給あること、子育てへの理解、時短勤務が小3まで取れる…など利点はあります😣でも給与は低いし、セールスなくても間違えられないプレッシャーなどはあります😣
いま妊娠中ですかね??それなら辞めずに産休育休取って復帰してから考えるのがいいかなと思います👀産休育休でもらえるお金は大きいですし✨復帰はやはり慣れてる仕事のが気持ち的には楽なので😣
でもメンタルにきそうだったら退職考えるべきかなと思います💡私はメンタルきたら辞めると夫に宣言してます😅

はじめてのママリ🔰

私も2年前まで地銀勤務でした!

セールスはほぼなかったのですが、支店の異動により担当業務が変わったり、人間関係の構築、常に資格取得での勉強。大変ですよね😭

私は妊娠発覚と同時に昇進し役職がつきましたが、育児と両立していける自信もなく。
産後半年で夫が地方へ転勤になったのもあり、育休中でしたが退職しました💦

結果、辞めた事に後悔はないです!私は環境の変化に弱い自覚があるので、毎回異動がなかなかの負担で😅

今娘が2歳半なので、来年春から育児と両立できそうな仕事を探す予定です😊