※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の発達に不安。自閉症の心配から落ち込む日々。目が合いにくい、笑わない、一人遊びが得意。身体面の発達は早い。他のお子様の状況知りたい。

【赤ちゃんの発達についての不安】

もうすぐで7ヶ月になる娘の母親です。
第一子かつ、今住んでいる所に知り合いが居ない&育児をしてる友達も居ないため普通の赤ちゃんの発達がわかりません。

検索をすると「自閉症」ばかり引っかかって毎日気が沈んでばかりです。まだ診断もつかない内に一喜一憂している暇があるなら娘ともっと触れ合ったら良いのにと頭ではわかっていますが、不安が積もるばかりです。
娘は可愛いし、仮に発達障害だとしても全面サポートをする気でいます。でもそれはそれとして落ち込みはすると思います。
こんな事ばかり考えている自分が嫌になります。

娘(6ヶ月半)の現在ですが、

・目が合いにくい
(じっと見てくる時もあるし、合ったらニコッとはしてくれる時もある。でも、至近距離だと逸らすし顔を追いかけても逸らしてばかりの時が多い)

・あまり笑わない
(6ヶ月に入ってから無表情が増えたような気がします。爆笑してる時はあるにはある)

・一人遊びが得意

・親が離れても泣かない
・オムツで泣く事も無い
(寝ぐずりと空腹時はよく泣いてましたが最近はそれもあまり…)

・独り言が多い
(対面するとさっきまでお喋りだったのに黙ってしまう。5ヶ月くらいの時に「まんま」と喃語が出てたのに今は無くなっている)

・よく寝る
(夜泣きはあるにはあるけど抱っこしたら泣き止んでまた寝ます。夜21時から朝7時まで通して寝ます)

・人見知りがそんなにない?
(5ヶ月くらいの時はよく泣いてましたが、今は泣きません。ニコニコともしてないけど固まってるからある意味人見知り?)


他にも、身体面の発達はかなり早い方です。
3ヶ月で首座りと寝返りが同時。
4ヶ月で下の歯が2本生える。
5ヶ月で寝返り返り、後半でずり這い。
6ヶ月半で支えなしのお座り。

挙げていったらキリが無いし、上記のものも赤ちゃんによるとは分かっています。
ただ、毎日こんな事ばかり考えているのが嫌なので一度相談してみました。

みなさんのお子様達はどうだったのか、知りたいです。

コメント

まま

笑わない以外は同じでした😊
目はほんとに合わなくて、私は2歳くらいまで目が合わないと思ってました。指摘されたことはなかったですが💦
今3歳で、先生の話全然聞いてなくて困らせるところはあるらしいですが発達障害を疑われたことはないです!
男子だからかな?って思ってます(笑)

1人で育児してると不安になりますよね🥲
その頃私もそんな感じでした。

  • のっぽ

    のっぽ

    ここ3日くらいはよく目が合うようにはなりましたが、なんだかニコッとはしません。
    5ヶ月までは目が合うだけで笑ってた時がよくあったのにな……と落ち込みます。
    本当に一人で育児してると考えなくても良いことばかり考えます……

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も目があいにくい以外全部同じでした🙋‍♀️
加えて身体面の発達はかなり遅く1歳まで寝返りもせず最近ようやく歩くようになりました。
最近は一気に人間味が出てきて絶対に定型発達だとわかるようになり悩みのループから抜け出せました。
1歳半くらいまではみんな似たようなものなので気にせず過ごしていいと思いますよ!勝手に自分が心の準備したかったからって疑ってごめんね、と今では思ってます。

  • のっぽ

    のっぽ

    1歳半〜3歳までは判断がつき辛く個人差というのは頭では判っていますがどうしても不安が拭いきれません。
    悩みのループから抜け出すことが出来て羨ましい限りです…

    • 11月1日
りり

保育士です🙋

ぜーーーーんぜん!
大丈夫ですよ☺️❤️
今見た限りではそんな事感じませんでした◎

ちなみにうちの下の子も発達面めちゃくちゃ早くて、同じくらいです🥰
7ヶ月の時にはなんせ、ハイハイ、つかまり立ちしてましたよ(笑)
10ヶ月で普通に靴履いて歩いてたくらいめちゃくちゃ早いです🤣🤣🤣
おむつ替えも全然泣かなかったですよ!

とりあえず、『自閉症』のワードを検索するのは止めませんか☺️?

仮に発達障がいだとしても全面サポートする気でいます
と書かれていますが、それなら尚更その壁にぶち当たった時にサポートしてあげましょう✨

不安になる気持ちももちろん分かりますが、目の前の可愛い大切な我が子に対して『自閉症ではないか』と毎日疑いながら育児するのは、私だったら我が子に対して申し訳ない気持ちになってしまいます😭

発達面も早くてうちの子すごい!!
人見知りもしないなんて助かる〜!
おむつ替えも泣かないし、なんていい子なの…!!
よく寝てくれてママ想いだな〜❤️

と全部ポジティブにとらえましょ🥰

  • のっぽ

    のっぽ

    10ヶ月で歩くのは相当早いですね!凄いです!
    ポジティブに捉えたい気持ちは山々なのですが、変に調べまくったせいでなまじ中途半端な知識が付き、娘が何かをすると「もしかして…」と悩んでしまいます。
    ほんとうに娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    どんな姿でも愛している筈なのに…

    • 11月1日
ピューロ

私も同じ心配で投稿し、皆さんに落ち着かせて貰った所でした💦

・至近距離で顔を逸らす⇒うちの子もです!
お母さんの顔を見ると心拍数が上がる(ドキドキする)から、落ち着かせるのに目を合わせないそうです。

・あまり笑わない⇒自閉症だと爆笑もしないような⋯💦

・一人遊びが得意⇒ウチもです(笑)。
早くにオモチャを与えてしまって、夢中で遊んでます。

・親が離れても、オムツも泣かない⇒うちは常に私が離れない(家にいる)ので、御手洗程度では泣きません(笑)。
何なら数時間居ないのも気付きません(笑)。

・独り言はうちもです。まんま〜!と叫んでたのが無くなり、大分寂しい💦
でも、安心感でいっぱいだと思っています。

・よく寝ます。同じくらいの時間で夜はグッスリです。

・人見知りで泣きません。顔は逸らしますし、好き嫌いはあるようです。

身体の発達が早いのは凄いですよ!
うちの子は平均より遅めを走ってますが、筋肉質です(笑)。

ネガティブになると思い悩んでしまいますが、私はなるべく育てやすい!ラッキー!と思うことにしています。
心配で仕方ないし、分かったら落ち込むんですけどね💦
それでも取り越し苦労出来るのも今だけかも、と自分に言い聞かせ、なるべく考えないようにしてます。

長々とすみません。
悩んだ時は一緒に相談しながら頑張りましょう😊💕

  • のっぽ

    のっぽ

    悩みが同じですね…!
    ラッキーと思うようにはしたいです…
    お互い頑張りましょうね。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月で目が合いにくいのと、あまり笑わないのと独り言が多いのと、よく寝るのが一緒です!

目は合うのですがどのくらい合えばいいのかいまいちわかりませんが、他の子よりはこっちを見てる時間が少なく感じます😅

笑わないのも、笑うのですが本当に機嫌がいい時しか笑ってくれません😅

独り言も最近叫ぶような感じになり、前までもっとお話しっぽい感じだったのに、、と思っています😅

同じく発達不安に思ってますが、
同じようなお子様がいて少し安心しました😮‍💨

  • のっぽ

    のっぽ

    同じです。
    個人差はあるとはわかっていてもどうしても不安になりますよね。
    悩みはつきませんがお互い頑張りましょう…

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

元保育士です!どこが心配なんだろう?って感じです💦
まだ6ヶ月なのでどれもおかしい事じゃないですよ!
ママリでもよくオムツで泣く事がないのを心配する方おられますが、今のオムツは高性能で不快感が少ないのもあって、泣く子の方が少ない印象です😂
たいがい匂いで大人が気づいてオムツ替えてましたよ!本人はうんちどっさり出ててもケロッとしてる事がほとんどです🤣

人見知りもこれからです。目が合わないと言っても、低月齢の赤ちゃんはまだ視力も悪いしコミュニケーションにおいて目を合わせる事の必要性を分かってないのでこの時期は気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

色々心配するのはまだ早いですよ!😊

  • のっぽ

    のっぽ

    最近のオムツで泣く子が少ないというのは知りませんでした!そうなんですね…!
    3ヶ月くらいまではオムツでもよく泣いていたのにいつの間にかオムツでは一切泣かなくなって調べまくってしまいました。
    私自身、赤ちゃんにどう接していいのか全くわからずコミュニケーションが全然取れてないからかな自閉症かなそれとも別の病気が隠れてるのかなとずっと頭がグルグルしてます。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。娘が5ヶ月なのですが、投稿主さんと同じ様な感じで、毎日苦しいです。

現在の娘さんの様子はどうでしょうか?何か変化ありましたか?よろしければ教えてください。

  • のっぽ

    のっぽ


    コメントありがとうございます。

    現在9ヶ月になったばかりですが、8ヶ月前頃から喜怒哀楽が激しくなったり喃語もよく出ています。よく笑いもします。
    目も合うようになりましたし、声を掛けたら振り向きます(音に反応しているのか名前に反応しているのかは不明です)

    人見知り、後追い等は、7ヶ月頃がとても激しくてママじゃないと嫌とも求められました。
    今は少し落ち着いていますが、知らない人と二人きりになると泣きます。

    よく眠るのは変わりなく、今も夜通し寝ています。
    一人遊びは得意なままですが数分するとこちらに向かって構えとやって来るようになりました。



    可愛い時期は今しかないから精一杯可愛がるべき、という言葉もよくわかりますが、それはそれとして不安に駆られるししんどいですよね。
    他人がいくら「まだ赤ちゃんだし…」と言っても聞かずに検索魔だったので分かります。

    9ヶ月になった今もまだ模倣が無いので大なり小なり悩みは育児する上では尽きません。
    しかし、毎日よく笑うようになり自我が出てきた娘と接していると悩みを忘れる事があり余裕が出てきました。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです。母を認識してなさそうだし、私を求めてなさそうだし。それで奇声出されて反り返られてってされるとため息しか出なくて。
    あーこの子は普通じゃ無いのかもって思ってしまいます。
    涙を流しながら育児をしていて、本当に娘に申し訳ないなって思ってます。

    のっぽさんの娘さんはとても成長されたのですね!!すごいです👏🏻

    まだ5ヶ月じゃあほんとわからないですよね、、、
    不安になってるこの時間が勿体無いんでしょうが、不安になってしまうんですよね。

    もう一個質問させてください💦
    娘さんは、物音で起きたり音に敏感とかありましたか?

    • 1月12日
  • のっぽ

    のっぽ


    うちも反り返されますし、抱っこから逃げて遊びに行く事も。
    少し前は抱っこ抱っこだったのですが、今はつかまり立ちとつたい歩きが出来るようになり、とにかく自分でどこかに行きたいという欲求が強くなっています。

    大丈夫だと言う保障はありませんが、私の職場の人のお子さんも似たような感じだったそうです(その子は健常です)ので、よくあると言えばあるのかもしれません。

    どんな子でも大切ですし、我が子には違いありませんが、この先のことを思うと泣いてしまいますよね。とてもよく分かります。

    ただ、今だから言えるんですが、5ヶ月は本当にわからないと思います。
    自我もまだまだだと思いますし、視力もまだボヤけている状態らしいですし……



    うちの娘は、音に敏感でも鈍感でも無い…と言った感じでしょうか。どちらでも無いと言うか……
    寝ている時に大人のクシャミで起きる事もあれば起きない事もありました。

    • 1月12日