※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【二世帯住宅の間取りと広さについての悩みについて】5人家族(夫婦、息…

【二世帯住宅の間取りと広さについての悩みについて】

5人家族(夫婦、息子3人(6.4.1歳)です。
私の実家(母、父)115坪に二世帯か家二軒建てるか悩んでます。二世帯なら完全分離が良いのですが、みなさんなら間取りどうされますか?私の両親はリビングと2部屋あれば良いみたいです。
子世帯は3LDK4LDKで悩んでます。

また、二世帯で40坪の家は狭いですよね?
残り75坪は庭と駐車場になります。
今プラン建ててもらってるところが40坪の広さで間取り出してもらってるのですが、全然イメージわかなくて😂

皆さんの家は何坪くらい家の敷地でとってますか?

また、同じ条件なら建物を
どのくらいの広さでとりますか?

コメント

みさ

建坪率にもよりますが、二世帯なら建物65坪くらい欲しい気がします!!
我が家は70坪の敷地に40坪ちょいの建物です!
4人暮らしの3LDK+小さい和室です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😂
    担当さんは充分な広さと思いますと言ってて、本当かー?ってなってます😵‍💫

• 10月29日
ままり

115坪の土地に42坪程の家建てて住んでいます!
うちは核家族ですが、二世帯40坪だと狭いと思います、、、
完全分離ということは玄関、トイレ、キッチン、お風呂など全て別々につけるということですよね?

• ままり

ままり

すみません、42じゃなくて44坪でした!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分離型だから絶対狭いですよね🥹全て別か玄関だけ共有にするかです😂

• 10月29日
はるのゆり

ご両親が亡くなったあとはどうされますか?  私なら家二軒建てて、いずれ土地を分離できるようにしておきたいですね〜!

地域によって違うと思いますが、核家族が増えていく一方ですから、二世帯住宅って後々どうなるのか考えてみたら、二軒建てて亡くなったら売るか借家にする方が困らなさそうですよね…🤔

うちは子ども3人、それぞれ部屋は与えてあげたいから4LDKがいいですが、それプラスご両親の部屋となると6LLDDKKになるってことですよね?
固定資産税もかかるし、ずっと広い家は要らないかなぁ😣💦
お子さんが絶対にその土地に残ってくれる保証もないですし🥲

うちはそんなに広い土地が主流じゃない地域だからそう言う考えになってしまうかもですが💦
土地は広くないので(車は1人1台ではなくても大丈夫な地域)建物も5人家族で33坪もないぐらいのコンパクトな5LDKです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そこも悩んでるんです😵‍💫💦土地もあるので、分離して売れるようにも出来るのが理想ですよね😂もし息子が帰って来たいと行った時に譲れるようにするなら、それも2軒分離の方がいいですよね💦

• 10月29日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですよね💦結婚して相手の奥さんからしても、その方がまだ…いいですよねぇ😣

費用がかかってしまいますが😣💦

• 10月29日