※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiya
妊娠・出産

出産後の点滴治療の医療費や乳幼児医療費助成制度について知りたいです。

質問です!
出産後に、赤ちゃんが点滴治療をした場合(数日のみです)、医療費はどの程度かかるのでしょうか?
乳幼児医療費助成制度は申請していた方が良いのでしょうか??

コメント

deleted user

乳幼児医療費助成制度は、産後で赤ちゃんの保険証が出来てからじゃないと申請できないと思いますよ(^_^)

うーたん

自治体によって呼び名は違うと思いますが医療証を作っておけばお金かからないと思いますよ。医療証は必ず貰うべきものなので、出生届と一緒に申請すれば大丈夫です。退院時に間に合わなかったら自己負担するかもしれませんが、後日もって行けば返金してもらえますので。

  • うーたん

    うーたん


    補足です、自治体によっては出生後すぐなら加入予定の保険証(扶養に入る親のもので大丈夫)が、あれば作れますよ!

    • 2月27日
まっすん

医療事務してたものです。

薬の種類などにより全然料金違うので一概には言えませんが、乳児無しなら2割負担になります。

乳児は所得制限ありますが、まず保険証申請→出来上がったら市役所(区役所)に行って申請してみてください。

いったん病院で2割で払っても、乳児申請するところで払い戻しができますよ。

はる

保険証は社会保険と国民健康保険とでは手元届く時間が違うと思いますよ。
国保は出産証明書を提出してから一週間程度で保険証が届きました。
社保は、会社に申請してから発行になるのでもう少し時間がかかったように思います。
会社によっては申請中に病院にかかると伝えると社保の加入証明みたいなものを発行してくれる場合もあります。

うちの市町村では乳児医療が手元に届くのも申請した月の月末に届くと言われ、少し時間がかかりました。

健康保険証があれば2割で窓口の支払いで、後日乳児医療でまた精算って形になるので、高額になったとしても後できちんと返金されますよ。
健康保険証がない場合一旦自費で、保険証と乳児医療が届けば返金になります。