※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KHR♡mama
妊娠・出産

上の子の保育に不安があります。旦那の都合で保育園送り迎えが難しく、義母や実母に頼もうとするが問題が起こります。旦那は育児に関心なく、心配です。皆はどうしましたか?

産後の入院中上の子はどうされましたか?
上の子は日中保育園に通っています。
7時〜19時の間なら預けることが可能です。
しかし私の旦那の仕事は現場職なので朝は早いし終わる時間も毎日違う…迎えに行く時間も把握できなければ時間の融通が利く仕事でもありません。
なので旦那の都合が悪いときには実母に保育園の送り迎えを頼もうかと考えていました。実母があまりにも朝が早かったり迎えが遅いのは可哀想といって提案してくれた事だし私もその方が安心です。そのことを話したら私の親に頭を下げるのが嫌だと言うんです…。だったら自分の母親(義母)に頼む方が良いと。とは言ったものの義母の仕事は夜勤があったりで急に保育園の送り迎えを頼まれて対応出来る仕事をしていませんし、あまりにも私の親に頼ることを嫌がるので「じゃあ旦那が出来ない日はどうするのか明確に教えて欲しい」と言ったところ「なんとかなる」の一点張り。
それに普段から育児に関して何もしない人なので保育園の準備物はもちろん子供ふたりの服のサイズも肌着と半袖の違いすら分かってません。本当に1から10教えなきゃいけない状況で、帰って来てもずっとゲームで子供達を構うこともしないのでいっそのこと入院中は実家にお泊まりさせたいとも思いましたが(子供も実両親にとても懐いている)旦那がこの調子で話が進みません。
今更ながら出産間近なのに上の子が心配でなりません。私の両親と旦那は仲が悪いわけではありませんが簡単に言えば面倒くさいんでしょう。私だって義親より実親の方が頼みやすいのでその気持ちも分かるんですが…それよりもあまりにも子供に対して適当な考えな旦那に腹がたちます。参考までに皆さんはどうされたのか教えてくださいm(__)m

コメント

coppi♡

もう勝手に決めちゃって
いいんじゃないですか?(´・_・`)
旦那さんのわがままで、お子さんに寂しい思いをさせてしまうのはちょっと…。
頭下げなくとも、お願いしますくらいは
言えるもんじゃないのかなー?

知人は旦那さんに任せられなくて
病院に上の子も泊めさせてもらってましたよ(´・_・`)

ゆーたんママ

我が家では、次男の出産のさいに旦那は足場の仕事をしていて、始発出勤の夜も遅い帰宅
子供の面倒がみれない。
長男は保育園にも入れてない状態でした。
だから、問答無用で実家に頼んで長男を預かってもらいました。6日間お泊りです。
旦那にはっきり言いましたもん。
私がいない間に長男になにかあったら私はあんたを殺すよ!面倒みれない、みないのになんとかなるとかほざくな!
あんたが頼まなくても、私の親だから私が頼むから良い。
って言って問答無用で実家にあずけました。
今回が問題です(¯―¯٥)
4歳児の長男と10ヶ月の次男…
さすがにこんかいは実家では預かれないと言われました!
だからしかたなく、旦那に休んでもらってみててもらうって事にしましたが
やはり、死ぬほど心配なので
病院の定める入院期間よりさっさと出てこれるように病院とはかけあうつもりです。
1〜10、教えるのもいいですが
不安抱えたままでは体がつかれちゃってよくないですよ?
三児ままさんが勝手に決めちゃってもいいとおもいますが。
だいたい、なんとかなるなんてあてになりませんから。

aoiiro

私は実母にお願いしてました。
住んでるアパートと実家が近いこともありましたが、保育園の荷物や書き物、たった一週間ですが入院する前に、色々と伝えることばかりでした。

旦那は職場まで遠く朝晩の送迎が不可能、義理の両親の家も距離がありと、結局、自分の両親に頼むしかなかったで訳ですが、「送迎をお願いします」と旦那さんと一緒に頭を下げました。

保育園ですが、突然の呼び出し、体調が悪い日のこと、風邪など引いたら病院は誰が連れていくのか、その後はどうするのか、本当に決めなきゃならないことが沢山あります。
何とかなるが、何とかならなかった時が一番怖いです。

入院中となると退院まで帰れない訳ですし、それが心配となって身体を壊したり何てしたら、元もこもないです。

はっきりと伝えるのが難しいならば行動に移すのもありかと思います。
また、上の子はお母さんと離ればなれになりますし、懐いている方が精神面でも安心すると思います。

mik.nのハハさん

上二人の時は実家へ。
ですが、年長と年少になりイベント事もあるので3人目を出産する時は
義母さんお願いして、お泊りさせてもらいましたよ。どちらも仲良いので、子供達も普段以上に喜んでいましたし、旦那さんも仕事絡みで保育園に迎えは出来ないので、義母さんのお陰で、入院生活はゆったり過ごせましたよ☆

三児ままさんが旦那さまへの不満は、一言いいたくなりますよ!
何とかなるって思ってても実際は、何かしら不安定になり、いつも以上に気にかけてあげないといけないものです!その辺を理解してない旦那さまの意見を聞くよりは、頼める所にお願いした方がお子さんの為だと思いますよ◎大きい大人=旦那さまは、それこそ、ナントカなりますしね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

3人姉弟

うちの場合は今回旦那が3ヶ月育休をとって子供の面倒見てくれます。

KHR♡mama

たくさんの回答ありがとうございました!まとめての返信申し訳ありません。
旦那に色々言われて自分の考えに少し自信喪失していたところ相談させていただき皆さんの意見を読んで、子供の精神面と保育園の送り迎えの都合といいやっぱり実家にお泊まりさせようと思いました。きっと子供を私の実家にずっと泊まらせることが気に入らない旦那ですがもう放っときます。本当にありがとうございました♡♡