※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毒親からの言葉と子供の発達について心配。離乳食が苦手でストレス。発達が遅れているか心配。小児科受診を考えている。保育園での食事も心配。どうしたらいいか。

【毒親からの言葉と子供の発達についての心配】

生後11ヶ月シングルマザー 実家暮らしです。

私の親は毒親で いつもお前は障害者って言ってきたり
お前が子供産んだせいで人生台無しなど言われます。

毎日離乳食の時間が鬱で仕方がありません。
作ったご飯を口に運ぶも全く口をあけない
ぷいってそっぽを向く んーっんーって口開けずに喋って遊びごと マグマグ渡すとお茶しか飲まない
マグマグで遊んで食べる気ゼロ スプーンで口に運ぼうとも嫌がる
口開けてもそっぽ向くから口に運ぶもご飯が口から落ちてしまい大変
スプーンで口開けないから 私の手で食べさせたり 私の手で食べさせようとしても口開けない
すぐ機嫌悪くなって椅子から降ろせってグズグズ言い出す 機嫌取りも大変です。もう毎日クタクタです。
食べる時は食べるんですよ。かなりの気分屋で 自分が食べたくなった気分の時はパクパクいっぱい食べるんです。
ほんとに気分屋すぎて大変です。普通に離乳食の時間1時間以上掛かります。 毎日毎日ストレスです。 手掴みは全くしない だから自分のペースで食べるが分からないし
他の子はしっかりして羨ましいです。
ずっと私がスプーンやフォークで口に運んでます。
来月1歳になるのに 最近離乳食食べなくなってミルクに戻り 哺乳瓶も最後まで自分で持てない
座るのもハイハイも遅くて 10ヶ月半ばに出来るようになった  
喋るのも遅いです。 もうママとか言いますよね?  
うちの毒親は お前が障害者だからこいつは発達障害かもな?言ってきて
両方のストレスで精神的にきてます。

小児科に診てもらった方がいいのかな、皆より遅いのが心配です。

11月9日から慣らし保育なんですけど ちゃんと保育園行きだして ちゃんと食べてくれるんかなって ご飯の時間の心配をしています。 早産だからかな もうなんでも遅い 大変です。どうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず親から離れたらどうですか?毒親とわかっていながら一緒にいて、精神的にきてたら結局は離れるしか方法ないと思います。

ママリ

保育士してました!
11ヶ月なんてそんなものですよー!自我がでてきて大変な時期ですよね😂
娘なんてハイハイしたの1歳ですし、「ママ」って言ったのも1歳3ヶ月です!早い子は喋るかもですが、まだまだ喋らないのが一般的ですよ!
息子さんは全然遅くないし、発達障害じゃないですよ!☺️
お母さんから離れることはできないですか?💦

ひろ

全然遅くないと思いました。
1歳前はそんな感じですよ☺️
赤ちゃんはみんな気分屋だし、1才前にママって言う子の方が早いというか珍しいかなって思います。
1歳すぎたら急に成長します。しかも保育園なら周りの子の真似して色々覚えますよ!

仕事始まって、できるだけ早くご実家を出れるといいですね😣

ママ

全然遅くないですよ☺️
息子も離乳食食べない子で、手づかみ食べとかも全然しなかったし、
お座りもハイハイも同じく10ヶ月でした。
単語は1歳半前くらいにいくつか話してるなぐらいでした。

親にそんなこと言われるとしんどいですね💦
早く離れられるといいですね💦

食べない時は食べないって割り切って長くても30分経てば切り上げてました。
ミルク飲んでればとりあえず大丈夫って思ってました。

息子は1歳2ヶ月でいきなりミルク飲まなくなって食べるようになりました。
野菜や果物、肉はほぼ食べなかったですが。

Op

うちは離乳食の時は食べない時は
子供の好きな歌を歌ったりしますよ☺️
手づかみは全て食べる事が目的ではないと見た事があるのでダラダラ食べさせてもってのがあるので時間を大体決めて切り上げてもいいんじゃないかなと思います!
文章だけ見るとお母さんのイライラや家の空気感もあるんじゃないかなと思いました。

あとうちはお母さん呼びなので参考にはならないと思うのですが喋るよりジェスチャーが多いです😟
10ヶ月検診は異常なく終わられたんですか?
保育園に行き出すと刺激を受けてなのかすごくいろんな事ができるようになりますよ🙌🏻

貴方の何が障害者と言われるのか知りませんが、
お母さんの言い分で言うとお母さんも障害者ですね🙄