※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園児同士のトラブルで、娘がいじめられている状況。先生がいない時に嫌がらせがあるが、娘は言いたくない様子。報告すべきか迷っている。以前にも同様の問題があり、悩んでいる。

【園児同士のトラブルについて】

【園児同士のトラブル?に関して】
⚠️前置きすると、該当する園児(1学年上)から以前先生の見ていないところで足をつねられたりして嫌がらせのターゲットにされてました

上記の園児(女)から何度か怒られる?なにかといちゃもんつけられるみたいです。
今日初めて娘に言われました。

土曜日は園児も少なく合同でする事が多いので、平日よりも接する機会が多いみたいです。
で、先生がいない時にあれこれ言ってくるみたいで、、、
内容は娘も言いたくないのか、本当に忘れてるのか理解していないのか聞いても「わからない、忘れた」と言って教えてくれません。
娘ともう一人一緒に遊んでいる子に向けて言ってくるみたいです。

この場合、皆さんは先生に一応報告しますか?
正直、前回の件がなければ意地悪な子もいるなぁくらいで、直接怪我とか遭うようなことでなければ女の子の陰湿な部分が出てるんだろうと少しは流しますが、前回の件があるのでモヤっとしてます。

もちろん土曜は先生自体も少ないですし、変に手間かけるのも申し訳ない気持ちもありつつ💦
そもそも娘たちが余計なことして相手をイラつかせてるのか、その子自身が反抗できなさそうな下の子に向けて態度がでかくなるのかわかりませんし、とても悩んでます。

前回は直接つねられたりしているので、もちろん報告して先生も二人を近づけないようにしたり、その子自身にも話しているとは思います。
ちなみに今はわかりませんが1回目被害に遭った時(半年前くらい?)に報告した時、少し問題児だそうで自分と仲のいい子が他の子と仲良くしていると悔しいのか同じクラスの子にもトイレなど先生が見ていないところで嫌がらせとかしていたようです。
私は来週火曜日から産休に入るので、土曜保育は本日が最後でした。

なるべく皆さまの意見を聞きたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐ先生に相談します!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    主人とも話し合って相談しようと思います!

• 10月29日
あづ

先生に言って良いと思います!
でも嫌がらせされたからって接近自体を禁じるようなことは出来ないだろうし、先生が見てないのを確認した上でやってるなら悪質だしまたやられるかもしれないです😓

• ママリ

ママリ

ずっとその子を見るのなんて無理ですもんね💦

ほんと前から先生のいないところで、反抗しない子狙ってるみたいなので次もあったら相手の親も同席させて話し合いしたいくらいです🥺

• 10月29日
萩ママ

娘もトラブルにあった事があります。
オモチャをぶつけられた、体当たりされた、暴力された等です。

先生曰く問題がある子(発達面)で先生達にも噛み付いたりがあり、多動性も強くちょっと隙を見せると飛び出してしまう様な子だそうです。

何度か娘からの被害報告もあったので、まずは担任の先生に報告し、預かり保育の時間の先生に伝えてもらいました。
先生もなるべく近づけない様に配慮してくれてましたが、それでも何度か隙を見つけて被害にあい、娘は向こうのほうが1クラス下だから、やられても我慢してると報告を受け、私が限界だったので、最終的には園長先生に娘の考えも含め被害の多さを伝えました。

大きな怪我につながる可能性もあるので、そう言った事を娘さんから報告があった場合は、園にお伝えした方がいいと思います。
娘は頭にたんこぶ作ったり冷えピタで冷やしたりとありましたが、園長先生に報告後はそういった被害が無くなりました。

• ママリ

ママリ

娘さんすごい嫌な思いしたんですね😣

そういうのって成長とともにマシになるんですかね、、、。
    うちの保育園の問題児の子は発達面であれこれっていうのはなさそうで、園長先生交えての話し合いの時
    家庭環境?なんか先生の話よく理解できませんでしたが
    (そんなん言われてもうちには関係ないやろって思ったので💦)
    上にお姉ちゃんがいて、そっちが可愛がられて寂しがりやがとーのこーの、、、、、
    みたいな感じで1回目は説明されました。

だからなに?って感じですよね😒
    うちも1回目の時はなるべく離してもらいましたが、完全に離すとか物理的に無理な場合もありますもんね💦

• 10月29日
にゃむ

元幼稚園教諭ですが
そういう内容は報告して頂きたいです!
やっぱりお子さん、保護者の方が
安心して楽しく通って頂きたいので!
正直、見ていないところでっていうのはありました。
私も何回か相談されたことありますし
他の教諭も相談されたと聞くことがありました。
相談が多いと対策もどんどん考えていきますし
私の園ではあまりにも他児に
危害が加わるようなら
保護者にも伝えて預りの利用頻度を少なくしたりしてもらっていました。
ジャンさんは保育園?なんですかね?
それなら利用頻度少なくするとかは
難しいかもですけど
これがダメならこうしよう、
またそれがダメならこうしようと
どんどん改善されると思います。
我が子が傷つけられるのは
そりゃあ保護者からしたら
許されないですよね。
先生もちゃんと見とけよって
思う気持ちもあると思いますけど
やっぱり1人で何十人も見たりするので
隙は確かにあるとは思います。
でもその子1人に障害がない限り
加配も難しいと思います。
なんせやること大量なので💦
お子さんのためにも
被害者がもっと広がらないためにも
伝えた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

保育園に通ってます!
    土曜日は園児少なくて合同なんです😭
    1回目の時も毎回土曜日にやられてたみたいです💦

攻撃できそうな子には娘以外にも攻撃してるそうです、、、。
    先生もその子の性格は全員把握してくれているのですが、園庭でみんなでワイワイ遊んでる時とか特にみんな自由に動くので、障害とかでもないので加配とかもないですもんね😭

そんな中、先生たち本当激務なのに見ていただいて💦
    なので余計に言うの躊躇ってました🥺
    でもやはり報告としては伝えようと思います!
    園児と関わっていた方からのコメントとても参考になりました!
    有難うございます🙇‍♀️

• 10月29日