※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豆やナッツの食べさせ方について、硬いものは5歳以下に与えない基準があるが、柔らかい大豆でも窒息のリスクがあるか疑問。煮たものは窒息の可能性が低いのか。

豆類など窒息しやすいものの食べさせ方について。

最近窒息事故をよく聞く気がします💦
素朴な疑問ですが、、、「硬い豆やナッツ類は5歳以下には与えない」という基準がありますが、これって硬くなければOKということなんですか?大豆の水煮など、柔らかくなっていてもつるつるして丸飲みしやすいと思うんですが…

保育園で、煮大豆がそのまま(真ん中で半分に割れていない状態)で出ているようで、子どもの便にいくつか丸飲みされた豆が入っていました💦保育園でも出るということは、煮たものなら窒息の可能性は少ないのか?と…

ご存知の方いれば教えていただきたいです😣

コメント

ママリ

豆はいくら調理しても柔らかくなりにくいのでしっかり噛めるようになるまで与えない方がいいみたいです。
娘はいまだに食べさせてないです💦
園でも気をつけて出さないようにしてるところも多いみたいですが、煮大豆出るんですね😓
まだ1歳のお子さんですよね?
便にそのままということはしっかり噛んでいないので心配になりますよね、、。
園に伝えてみてもいいのでは?と思います!

• ママリ

ママリ

出さないところも多いんですね!うちはたまに献立にあるので、切ってあるのかと思ったらまさかのそのまま…1歳児クラスです😣
    伝えてみようと思います!ありがとうございます😢

• 10月29日