※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

1歳の息子が模倣が少なく、言葉や手づかみ食べができず、指差しはするものの違う所を指すことがあるため、発達に不安を感じている。

1歳になりたての息子です。
模倣があまりなく、ほんとたまにバイバイするようになったぐらいです。ですが、パチパチやいただきますやちょうだいどうぞ等まだ出来ません。
娘はこの頃色んな真似をしていたので、ちょっと心配になります。ゴミ箱ポイやナイナイしてなども通じてない感じです。
あと手づかみ食べを全くしてくれず、赤ちゃんせんべいバナナおやき全部ダメです。すぐポイするかおもちゃになるか。たまに長く持ってる瞬間口まで運ぼうとしても全力で嫌がって離します。なので持たないのでスプーンフォークの練習も出来ません。
そして最近指差しブームなのかとにかく色んな所を指差します。○○どこ?と聞いても全然違う所をさしたり。ただ指差しの手にはよくなってます。
保育園など行っておらず、昔の娘と比べるしかないので、ちょっと発達遅いのかなと不安になります。
上記の内容どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子はゆっくりめで
女の子は早いってよく言うので気にしなくて大丈夫かとおもいます。
発語も男の子のが遅いみたいです、そういうところから女の子は育てやすいと言われるようになったみたいですよ!
気長に待ちましょ!

  • ぷう

    ぷう

    確かにそう言いますよね。ですが、つい娘と比べてしまい…いけませんね💦
    息子のペースで確実に成長はしてるので、ゆっくり見守りたいです😊
    ありがとうございました✨

    • 11月1日
ゆか

うちの次男は1歳2ヶ月まで手掴み食べを嫌がっていましたが今はなんでも手掴みです😅(保育園では食具を使っているらしいですが)

長男が歩き出しや卒ミや発語など発達が比較的早い方だったのですが同じく育てているつもりでも次男はゆっくりで
末っ子はさらにゆっくりっぽいです😂

読むかぎりは今のところは個人差の範囲内で心配ないと思いました😌

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね!
    ほんと同じように育てているつもりでも、きょうだいでも全然違いますよね💦
    息子なりに確実に成長していってるので、あたたかく見守りたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 11月1日