※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

岡村産婦人科と山田産婦人科について質問です。託児や付き添い、転院について知りたいです。口コミでは岡村産婦人科が良いとのこと。

碧南市にある岡村産婦人科について質問です。
2年前に1人目を、自宅から近い安城市にあるジュンレディースクリニックで出産し、現在2人目を検討中です。
ジュンレディースは院長の態度がすごく嫌で…コロナ禍で付き添いや面会もできず、つわりがひどい中精神的に追い込まれたので、2人目は別の産院にしようかなと考えています。
完全母乳か、母乳の割合多めの混合ができたらと考えているので、母乳推奨の西尾市の山田産婦人科か、碧南市の岡村産婦人科を今HPを見て調べているところです。

①託児について
山田産婦人科は上の子1歳未満しか連れていけないみたいですね😵💦託児もなし?
岡村産婦人科は託児なし?上の子を連れていくのも禁止なのでしょうか?

②夫や実母の付き添いについて
山田産婦人科も岡村産婦人科も、今は立ち会い出産は可能なようですが…
診察時の付き添い、出産までの陣痛中の付き添い、立ち会い出産後の付き添い(一緒に部屋に戻れたりするのかない?)は可能なのでしょうか?

③転院について
初めは近いジュンレディースに通って、どちらかに転院するのもいいかなと考えてます💦
どちらかに転院されたことがある方、どんな流れだったのか教えてください🙇‍♀️

①~③について、どれか1つでもいいので分かることがあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
それ以外のことでもいいので、山田産婦人科、岡村産婦人科の妊婦健診や出産、入院中した方、どんな感じだったかやんわりでも教えていただけるとありがたいです!
口コミを見ると岡村産婦人科の方がいいのかなーと感じているところです!

コメント

はじめてのママリ🔰

②しかわかりませんが…
コロナ化だったので診察時の付き添いはダメだった気がします🤔通訳で旦那さんがついてきてるという人しか見たことないです🤔
無痛分娩の立ち会い出産しましたが、無痛の処置が終わってから旦那を呼ぶことができて出産まで立ち会って貰いました!それまでは病院に入る事もNGでした🐻出産後は分娩室?でしばらく子供と3人でいれる時間があひましたが、時間が決められていて時間が来たら旦那は帰宅なので、一緒に部屋には戻れませんでした🙇‍♀️
コロナ化だったので今はどうかわからないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診も入院中も優しい方ばかりでした!
    予約する時にこの日のこの時間はどの医師って決まっているので、私は毎回同じ人達を選んで予約してました😊
    コロナ化だったので、産後の面会は15分だけでした💦

• 10月29日
  • はじめて

はじめて

回答ありがとうございます😌コロナ禍での出産お疲れ様です。
    夫の診察の付き添いはダメそうですね💦立ち会い後も部屋に入れないということはそんなに長い時間一緒にいられるわけではないですよね。
    コロナ禍で大体はどこの病院も同じような対応なのかなとは思いますが、
    ジュンレディースのHPを見ると、今はだいぶ緩和されてるようで…
    私も1人目の時に診察時付き添い×、立ち会い後も少ししか一緒にいられなかったので、、2人目はもっと付き添いも産後の時間も増やせればと思ったのですが。
    うーん悩みます😅
    さらに検討してみます。丁寧に回答していただいてありがとうございました。

• 10月29日
チロルチョコ

岡村さんで出産しました!

①託児なし
上の子の同行はOK
上の子連れてる方、何人かいました

②診察時の付き添い不可(通訳、未成年の保護者はOK)
出産時の立ち会いは助産師さんの判断で呼ぶ(呼んでいいよと言われます)
部屋には一緒に戻れず、LDRでの面会、そろそろお帰り下さいと言われました💦

母乳関しては、おっぱいとママの状態を見ながらミルクを足すかどうか、母乳でいけるかを判断してもらえます!
バースプランに母乳に関して書く所があります✨
私は2人目の時に吸われるのが嫌で母乳をやめたので、母乳でいこうか悩んでると書いたら、入院中は気分どう?大丈夫?いけそう?ミルクにする?と聞いてくれました☺️

先生は院長、副院長、女医さん(2人)の4人
院長、女医さん(2人)は優しく、親身になって話を聞いてくれます。
副院長も女性ですが、ズバッと言う方なので、苦手という患者さんが多いです😅
受付、助産師さん、看護師さんなど、その他スタッフの方は優しいし親切です!
ご飯はボリュームがあって美味しいです💕(周りの子もみんな言ってます😆)
希望すればレシピを貰えます!

出産の立ち会いは5類に引き下がった事で変更してる所があるかもしれませんが、参考にして下さい😊

• チロルチョコ

チロルチョコ

診察の担当医は岡村さんのホームページに載ってます✨

• 10月29日
  • はじめて

はじめて

①上の子連れていけるのですね!実家、義実家ともに遠方の為、何かあった時に連れていけるのは助かります。

②助産師さんが呼ぶのは、やはりそろそろいきみ始める頃ですよね…?
    私はいきむ時は正直夫の助けはよくて、いきみ逃しの時間に1人でいるのが孤独だったので…😭

母乳推奨でも、厳しすぎる感じではなく、寄り添ってくれる感じなのですね!
    とても参考になります!

• 10月29日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

いきみ始める前ですね!
    私の場合はそろそろ連絡しようかと言われ連絡したら、その直後に一気に進んで夫の到着前に産まれました👼🏻
    コロナ前と比べるとずっとではないけど、助産師さん、看護師さんが入れ替わりで来てたような気がします🤔
    バースプランに書いてみてはどうでしょう?☺️

• 10月29日
  • はじめて

はじめて

いきみ始める前ですよね~!
    旦那さんの到着前だったんですね💦そういうこともあり得ますよね…
    確かにダメ元でバースプランに書いてみようかな!😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
ルト🔰

次男出産時はコロナ禍なので今はわかりませんが

①託児はありませんが当時2歳の長男連れて行ったことあります😊

②帝王切開なので普通分娩はわかりませんが、私の時は夫か実母どちらか1人立会い可能でした。

③不妊治療だったため妊娠9週まで不妊治療専門のところに通った後転院しました。転院するのに紹介状があった方が良いけれど無くても転院可能です😊

HPでは完母推奨みたいにありますが、完ミ希望でも全然OKですし、入院中は夜間休みたい時は快く預かっていただいて本当にゆっくりできました✨「夜中に1人でゆっくり寝たいけど夜通し寝たら乳腺炎になりそう💦」と相談したら「じゃあ新生児室で赤ちゃん預かって、3時間毎に授乳のために部屋に連れて来るね‼️授乳終わったら新生児室で足りない分ミルク足しておくね👍」と無茶振りみたいなお願いも聞いてもらえました🥰

• はじめて

はじめて

岡村産婦人科で出産されたんでしょうか?

①私も今2歳の子がいるので、子連れ可はありがたいです!

③紹介状なくても転院できることもあるんですね!
    問い合わせてみます!ありがとうございます!

入院中そんなに優しく寄り添ってくれるんですね!
    そんな優しい助産師さんがいる日に入院したいです😂
    細かく回答していただいてありがとうございます!

• 10月29日