※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

娘が一歳から熱性痙攣を3回起こし、心配しています。検査で問題なし。予防の指示はないが、毎回のことで心配。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

熱性痙攣について
娘が一歳になってから4ヶ月間で3回も熱性痙攣を起こしました。
初めては一歳なってすぐに
2回目は一歳2ヶ月頃コロナ感染して2度痙攣
3回目は1歳4ヶ月で風邪による発熱で痙攣なしのパターン
(痙攣がなくても意識消失みたいなのでも熱性痙攣と言えると小児科の先生に言われました)

初めての子育てなのもあり、怖すぎて救急車乗りましたが
検査的には特に問題なし。
3回過ぎたら予防でダイアップと言われていますが
まだ指示はありません。

いずれの痙攣も1、2分だけなので
大丈夫なのでしょうが、こうも毎回となると
これから5歳になるまで発熱時に起こるかもと思うと
かわいそうだし精神的に辛いです。
とはいえ、子供のために母は強くならないといけませんが。

お子さんがよく熱性痙攣起こされるお母様おられましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

4歳半の息子が今まで何度も熱性痙攣起こしてます。
お医者さんによってはダイアップ処方しないところもあるので別の小児科受診するのもありかと思います。
外出中とか寝てて気付かなくてとかで予防が間に合わない事もありましたが、うちは必ず発熱時はダイアップ入れてます。
もう慣れっこになってしまったのもありますが救急車は呼ばないで次の日に受診してます。

• ママママ

ママママ

頼もしいお母様ですね!見習います!!
    とはいえ痙攣の姿は何度見ても心苦しいですよね。
    アドバイス、ありがとうございます!

• 10月29日
ママリ

うちも今まで1日に2回起こす✖️3回起こしています。

怖いですよね。
回数的には6回見ていますが、やっぱり怖いです。

以前はダイアップよく使われていましたが、ガイドライン改正?かなんかで、副作用もあるし熱性痙攣なら基本ダイアップではなくなってきているみたいです。

うちも2回目まではいらないよー、3回目また起こしたら考えると言われていて、今3回目で入院中なので退院の時に聞こうと思っています。

ダイアップもらっておきたい気持ちもあるし、一度ダイアップ病院で入れてもらったことあるんですが痙攣の疲れとダイアップの副作用かもう終日寝ている感じだったので、どちらがいいのかって感じでした。

• ママママ

ママママ

お子様体調元気になられましたか?やはり何度見ても怖いですよね。
    アドバイスありがとうございます。
    インフルエンザも怖いので予防接種受けときました。
    痙攣が起きない体になってくれることを本当に願うばかりですね。

• 11月19日