※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近自分が最低だと感じています。子供たちに手を出してしまい、イライラが続いています。旦那や実家にも相談できず、どうしたらいいかわかりません。

最近自分が最低過ぎて
どうすればいいかわかりません。

かなり落ち込んでるので
厳しいお言葉は今はいりません。

さっき下の子を怒鳴り散らし、
手を出してしまいました。
しかも上の子の目の前で。
もちろん原因はあります。
無意味に手を出したわけではありません。
でもこれだと上の子にも心理的虐待してるし
下の子にもなんとも思わず手を出してしまいました。

イライラしてくると次から次へと口から出てきてしまって、家でも外でもイラついてしまう時もあります。
下の子はまだ意味わかってないかもしれないけど、
上の子はしっかり聞いてると思います。
どんどん最低な母親に成り下がってきています。

もちろんそうじゃないときもあります。
笑顔で子どもたちと遊んだり、
愛しく思うときもあります。

でもそうじゃない時間のほうが
最近多くなってきてしまいました。

一人の時間なんて、数時間もらったところで
大して気分転換になりません。
旦那に対しての不満が多すぎるせいで
余計に子どもたちに当たってしまっているのかもしれません。

実家は近くてよく母親に愚痴っていましたが、
いつも私が泣きながら愚痴っていたら
母親まで泣かせてしまって。
それ以来心配かけたくなくて弱ったときに頼れません。

旦那に言いたいことが言えません。
誰にも弱音を話せません。
どうすればいいんでしょう。
自分だけさっさと死んでしまいたいです。

すみませんが最初にも書きましたが
本当に落ち込んでて今も泣いているので
コメント頂いても返事に時間がかかると思いますが
必ず返事はします。
すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に同じ状況すんな!
同情求めてない!
と、思われるかもしれませんが
今の私と似てる気がします。

夫に対する不満や
一緒に居る事がすごく苦痛に感じてきて
夫婦関係を解消しようかとか
色々考えていますが
やっぱり子供のことを思うと、、、
とか
家事育児手伝わないのに
長女がパパっ子すぎて
長女が嫌になってきて、、、

もう、世間からは虐待。って言われるんだろな。でも、必死になって子育てしてるのは私なのにパパっ子って本当悔しいと言うか虚しいとか言うか…
子供もかわいそうかもしれないけど
じゃ私は?って感じで

私も実母には愚痴等吐かず
仲良くなってる風に装ったりで
夫婦仲の事では頼ってません。

誰にも弱音吐けずひたすら堕ちていくのもしんどいですよね。
さっさと自分だけが死ねたら…
って考えてしまいますよね。
私も同じです。


でも、いつか這い上がれる日が来ると思って私は耐えてます。
いつまで耐えれるかはわからないですが…
自分なりに這い上がれる様に
気持ちが上がる音楽聴いたり
もうとことん家事を手抜いたり

しんどいけど頑張るしか無いんですよね🥲

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

    とてもわかります😢
    同じような方がいて嬉しいです。
    今日は無理だ…って日もあれば、今日は大丈夫、子どもたち可愛いって日もあり、日々その繰り返しですよね。
    子どもたちもだんだん大きくなって手が離れていって楽になるときがくるってわかっているのに、大事にできない自分が嫌だし…
    私も旦那との離婚を今の今も考えています。

    まとまりなくてすみません💦
    しんどいけど、頑張りましょうね😢

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後大丈夫ですか?😖

    ほんとその通りです。
    可愛くて可愛いくて仕方ない日
    イライラが止まらなくて1人になりたい。って思う日
    目まぐるしい毎日ですが…😖

    お恥ずかしい話ですが
    頼れる友達や
    リフレッシュできる友達も居ないので
    次の土曜日一時預かりに子供を預けて
    10個下の従姉妹とランチ行くことにしました😊

    今はそれを楽しみに
    ただ1日、1日無事終わるのを待ってます😫

    一時預かり利用するのはどうですか?☺️

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    ここ数日は気持ち切り替えられて、子どもたちには笑顔で接しています!
    自分がアホだと思って変顔したり変なことして子どもたち笑わせてます…。笑
    子どもたちが笑ってくれると幸せなので😌
    その代わりといってはあれですが、旦那とぶつかりまくってます😇笑

    ランチ良いですね!ぜひ楽しんでくださいね❤
    一時預かりは先月はじめて利用しました!数時間ですけど自分の時間持ててよかったです🥺
    明日は美容院行って、来週は友人とパンケーキ食べに行く約束もしています😊
    少しでも自分を優先する時間を作るのって、ほんとに大事ですよね😭

    • 11月1日
ママリ

大丈夫ですか?
お疲れ様です
私も同じようになることが何度もあります
怒鳴ったことも手をあげてしまったこともあるし
子供の前で物にあたって怖がらせたこどあります
最低ですよね
消えてしまいたくなりますよね
そんなことしたら残された子供がどれだけ困るかわかってるはずなのに、自分がいる方が悪影響だと思ってとにかく死にたいと思うことがたびたびあります

頭がパニックになっていてとにかく誰かに助けを求めたくなるので
私はいくつか、相談できるサービスを利用しています。
電話相談の「子供の虐待防止センター(CCAP)」とLINEで相談する「むすびめ」です
電話相談はすぐかけられるように「よく使う項目」のリストに入れています
利用時間がきまっているので夜などはだめですが
日中なら、かけるだけで少し冷静になれます
気持ちの全てをうまく話せるわけではないのですが、それでも知らない相手なので話しやすいです

とりとめのない不安とか、イライラって誰にも話せませんよね
そういう専門の場所で話すのが1番楽だと思います

きっと子供達が少し大きくなれば状況は変わると思います
それまでなんとか、自分を保っていきましょう

お返事はなくても大丈夫です

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

    相談サービス、全然思いつきませんでした。提案してくださりありがとうございます😢
    そうなんです、こんな重たい話できる人がいなくて…。
    またしんどくなったときは利用してみます。

    • 11月1日
ラティ

毎日育児お疲れ様です。

悪いことをしてしまった、そう気づけただけでもいいと思います🙌
私は主に上の子ですが、やはり手を挙げてしまったり、怒鳴る事もあります。
そんな(些細な)事でって思う事かもしれませんが、そういう(イライラする)時って、やはりこちら(親)側の余裕がないんだと思います💦
なかなか難しいとは思いますが、私も日々考え方を改めるようにしています🤲
躾というのは何度も何度も同じ事を繰り返して、親も子も成長していく物だと思います😊

  • ラティ

    ラティ

    追記:読んでいて、とても最低とは思いませんでした!
    こんなにも子供を想う気持ちがあるんです、最低じゃないです😊毎日ガンバられてると思います!
    ただ頑張りすぎで空回りしてるのかなと😌もっと力抜きましょう🌱

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    昔から溜め込んでしまう性格なので、ここ最近は頑張りすぎていたのかもしれません。
    全然笑顔を作れなくて、子どもたちに可哀想なことをしました。
    こちらの投稿で吐き出してから少しずつ気を取り直してなんとかやっています。
    親も子も成長していく、その通りですよね。
    力を抜きながらほどほどにやっていきます🥲

    • 11月1日
  • ラティ

    ラティ

    私も同じように 溜め込んで、爆発してしまうタイプです😂
    お互い 無理せずほどほどに頑張りましょう🌱

    • 11月1日