※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のイライラが増え、4歳の娘に怒りを感じることがあります。仕事や夜勤の負担も重なり、病院での出来事で感情が爆発。後悔と反省の気持ちが強いです。

【妊娠中のイライラと娘への怒りについて】

妊娠8wに入りました。
最近イライラすることが増え、4歳の娘に優しくできない時があります。平日はフルタイムで仕事をしていて、仕事でのストレスもかなりあります。旦那は隔週で夜勤があり、今週は夜勤のためワンオペで余裕もありませんでした。

そして今日、娘の鼻詰まりが酷かったので、朝から病院を受診。女の子ですが全然じっとできず他に病院を受診する子がいれば気になりフラフラとしたり、座っていることも短時間、傘立てを気にしてずっと触るなど、、
じっとしてよと言う感情がふつふつとなり、病院でも常に静かにしようね、一緒に座ろうと声を掛けてましたが、車に戻り、怒りが爆発していい加減にして!!!となってしまいました…。
娘も怒られると反抗して私の身体をバンバンと力強く叩いてきます。ひたすら払いのけていました。車を降りても叩いてきて、私もやめてと伝えますが感情がたかぶっているので聞き入れられず…あまりにもひつこいのでちょっと強く押しのけると後ろに向かって倒れ込んでしまいました。頭を打ったり怪我はなかったですが、家の外でこんなこんな事をしてしまったのは初めてなので、後悔しています。

誰かに見られてないか、通報されないか、娘にも感情がコントロールできずに可哀想なことをしてしまったと、とても反省しています。。
質問ではなく愚痴と悩みになってしまいました。

コメント

つぶあん

私も現在妊娠8wです🙂
私は今回3回目の妊娠なのですが、妊娠って何度経験しても辛い時期がありますよね🥺💦
上の子に怒ってしまったり、八つ当たりのように接してしまったり、後悔ばかりです。分かります。

でも、お母さんが機嫌がいい時も悪い時もあってそういう経験がお子さんの成長にもつながると思っています!
お母さんだって人間ですからね、できない時があって当然です。そしてこの時期が終わるとまた優しくできたりしますよ。
外でしてしまった事を後悔するより、娘さんの心のケアをしてあげましょう🙂

たとえ他の人に見られていたとしても、その人はすぐ忘れますからね🙂でも娘さんの心は一生ものですよ!
妊娠中も産後も母親って本当に大変ですよね😭
疲れたり、怒りそうになったり、イライラしてる時は娘さんに自分の感情を伝えてみても良いと思いますよ!
私はよく、今ママちょっと怒ってるから少しほっといて!って言ったりしてます!笑
怒りそうになったりしたら娘さんから離れてみたり、深呼吸したりしてみてくださいね!🙂

同じような人はここ(私)にもいますからね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね…
    色々重なり余計に辛い時期なのかもしれません。今は1人の時間を作って少し落ち着いていますが、子どものケアを優先して関わってあげたいと思います😣💦

• 10月28日