※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子育児中で、下の子が泣き声が大きくて悩んでいます。長男は育てやすいが、次女にイライラし、自己嫌悪に陥ります。3人連れての外出も大変で、愛情を同じように与えられるか不安です。同じような方いますか?

【双子の性格の差、双子育児について】

4ヶ月の双子育児中です。
1ヶ月ほど前に里帰り先から帰ってきて、日中は1歳半差の長女も含めワンオペです。
(1歳10ヶ月長女、4ヶ月長男、4ヶ月次女)

双子の下の子(次女)が泣き声もかん高く、ボリュームも大きく、耳につく感じで、参っています。
ミルクでもオムツでも抱っこでもなく、長時間泣かれるとイライラしてしまいます。
まだまだ赤ちゃんなので仕方のないことだとはわかっていても、双子の上の子(長男)と比べると可愛くないと感じてしまうこともあり毎晩自己嫌悪に陥ります。
長男はよく笑い、よく寝て、泣いてもボリュームも控えめで、比較的すぐに泣き止んで、ミルクもよく飲んでくれます。
(次女はチビチビダラダラと時間がかかる)

長女も居るので、毎日近くの公園や支援センターなどに行きますが、3人連れて家を出るだけで一苦労...。
長女もイヤイヤ期で手がかかるし、ヘトヘトなところに次女のかん高い泣き声が長時間続くと耳を塞ぎたくなってしまいます。
3人同時に泣かれるともうカオスです。。
双子でなければ、比較対象がなくて、こんなものだろうと もう少し冷静に見られるのでしょうが、育てやすい長男と比べてしまって...最低な母親です。

双子にこの先同じように愛情を与えられるか不安です。
同じような方、みえますか?

コメント

ちょこ

私の事かと思いました😓大変ですよね。

上に小学生もいる三児の母です。同じく双子の次女がよく泣く、ミルクは飲まないで新生児からとても手がかかりました。三人の中で一番手がかかりました💦幸い私の実母が近くにいるので今でもお世話になっています。

次女はしっかり自己主張する女の子に育ちましたが、今は姉や弟が私に怒られるのを見て同じことはしない、しっかり者に育ち、今では一番育てやすいかも(笑)
そんか感じに育つかもです。

でも一人で三人見るのは大変ですよ。産院で「双子の育児は大人3人必要。2人は足りない。1人フリーになれる3人は確保してね。」とキッパリ言われました💦

上のお子さんはまだ未就園ですよね?できたら預かり保育検討してみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方に回答していただけて嬉しいです🥺

長女の時より手がかからない長男、手がかかる次女で、差がありすぎて白目剥いてましたが、
    双子といえど二卵性だし、きょうだい皆 別人格ですもんね。
    長男のおっとりさに悩む日が来るかもしれないし、次女もしっかり者に育つ素質があるのかもしれませんね。

双子育児、ヘルパーさんや、県の多胎ネットのサポートを利用していますが、本当に手が足りないですね。
    双子が歩き出したら...と思うと怖いです💦
    双子出産前は時々一時保育を利用していたので、また考えてみます。
    数ヶ月後には旦那さん実家近くに引越、来春には3人まとめて保育園に入れる予定なので、色々と助けを借りながら頑張ります!

• 10月30日
ちょこ

我が家もおっとり長男です👦
元々の性格もあるかもですが、女の子に囲まれたからか戦隊ものにはほぼ興味のない子に育って、ぬいぐるみを可愛がっています(笑)

近々、旦那さんのご実家に引越されるのですね。サポートがあると安心ですね。

無理せず周りに頼って下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっとり長男さんなんですね☺️
    私が戦隊モノや電車、虫などが不得意なので(笑)、我が家もぬいぐるみとかで3人で仲良く遊んでくれるといいな🧸

ありがとうございます!
    周りに助けてもらいながら頑張ります😊

• 11月1日