※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の下の子の発達について心配しています。言葉や行動が遅れているようで、同じ感じの子が気になります。上の子と比べて余計に気になると感じています。

【下の子の発達について心配】

来月末で2歳の下の子ですが
まだまだ赤ちゃんです。

発語も色々出てきたり二語文も話したり
しますが、宇宙語でなに言ってるか分からない
ときが半分です😅

ご飯も最初はフォークで食べ始めるけど
少ししたら手掴みで食べ始めるし…。

靴も自分で履けません😮‍💨💭

履いてみよー!ってここ持ってごらん?みたいに
促しても「ママ(が)いい」って愚図り出します💭

同じクラスの子は自分で靴履いたり
するのに下の子は全然です😇

指しゃぶりもずーっとしてます。

まだ2歳だし、という思いと
もう2歳なのに、というなんとも複雑な気持ちです。

上の子が早々に何でも出来る子だったから
余計に思うのかも知れませんが…
こればかりは個人差ですし。

同じ感じの子いますか?
発達遅いのかな〜って少し心配してます💭

コメント

きーまま

自宅保育ですが…
2歳過ぎてますが靴履けない(言えばやろうとする)、指しゃぶりは寝る前だけですがしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね👶🏼👶🏼
    やろうとするの凄いです👏🏼✨️
    下の子は履かせて貰うの当然の
    ような感じなので😂

    指しゃぶり安心するんですよねきっと😅

    • 10月28日
よよ

もう2歳ですが、ご飯も靴も指しゃぶりもおんなじです😂
発達ゆっくりだなーと思いつつ、赤ちゃんみたいでかわいいなあと思っています。
もちろん療育等必要なケアがあればしてあげたいとは思っているのですが、ゆっくりでも本人のできることが毎日増えていってるので、それでいいかなと☺️

私が本当に心配症で毎日毎日発達のこと調べていたのですが、1歳すぎたあたりから全部この子の個性だし受け止めよう、何があっても愛してるし大丈夫!と思えるようになりました😌
今はもうなんでも愛しいです😂指しゃぶりは3歳まで全然させてていいよ!と歯医者さんからも小児科医からもお墨付きをもらったので、気にしていません!

上のお子さんがいると気になりますよね💦無理せず心穏やかに過ごせることを祈っています🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね😂
    確かにまだまだ赤ちゃん感あって
    可愛らしいですよね🥺💗
    できないことに目を向けるより
    できることに目を向けた方がいいですね✨️

    受け止めるのって素晴らしいです…!
    指しゃぶりも3歳までに辞めたら
    って考えるとまだいいかなって
    思えますね😌

    優しいお言葉ありがとうございます🫶🏽

    • 10月28日