※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

11週6日の検診でのダウン症疑いのエコー判断について、まだ分かりません。NTや鼻骨のチェックは12週後半から可能で、NIPTの結果は15週頃に分かります。先生はNIPT受けることを提案しています。

【11週6日の検診でのダウン症疑いのエコー判断について】

11週6日の検診でのダウン症疑いのエコー判断ってまだつかないものですか?

みなさんNTや鼻骨見てもらったの何週頃でしたか?

NTの厚さや鼻骨の見え方でダウン症の予兆が分かるとネットで見ました。
次の検診ではそこをチェックし少し安心したい目的も結構強くありました。

昨日11週6日で妊婦検診だったのですが、
結構サバサバ系の先生で自分のチェックしたいところパッパとエコーで見ていくようなタイプで、気になることを
その場で聞いてもそこを重点的にエコーアップして見てくれたりとかはしてくれませんでした😭

先生がまだこの週数は鼻骨の判断は分からないよー
NTも12週後半から判断できると言ってました。

ちなみにNIPTを受ける予定でその結果は15週頃にもらえる予定です。
その前段階の心の準備として昨日の検診でダウン症の予兆みたいなものがあるのか無いのかだけでも感じておきたかったです😣(もう次の検診の週数の時にはNIPTの結果を知ってる状態になるので)

先生はNIPT受けるんですよね?それなら今日分からなくてもその時に分かるのだから!
みたいな言い方でしたが、たしかにそうなのかもしれないけど、、、😖

1人目の時の病院では11週4日の検診でNT見ても厚くないしNIPTも大丈夫なんじゃないかな?という言葉をチラッと言ってくれたので、NIPTの結果を聞く心の準備としてすごく安心したのを覚えてます。

コメント

ママリ🔰

心配な部分があれば何か言ってくると思います💦ダウン症ばかり注目されますが他にもたくさんの病気、障害がありますからきちんと全体診てもらう方がいいです!

これは怪しいなと思えば伝えてくると思いますが今のところ大丈夫そうだよと言える程きちんと確認は出来ないって事じゃないですかね🤔
私も特にダウン症ではなさそうって言葉は言われたこと無かったです。

• ままり

ままり

そうですね💦
    何も言われなかったということは目立った異常はいまのところなかったと思って前向きに考えようと思います😣

ありがとうました✨

• 10月28日
みーち

目立つ異常があればお医者様の方から言ってくれると思います。
エコーってあくまで人が目で確認する視診ってやつなので、通常の産院で使ってるエコーでそこまでの判断はできないですよ。
NIPTは生化学的診断なので、そちらの方が確実性もあります。何ともないと良いですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    言われなかったから今のところは大丈夫なのだと、
    あまり考えないことにしますね🙂

• 10月28日
あずき

異常がないから
特別言われないんだと思いますよ!
多分先生はチェックするべきところは
ちゃんと見られてると思います😌
その時聞いても見てくれないのは
不安になりますよね🥲

1人目の時はエコーの数値?が
アルファベットの略語だらけで何が何だか、気にしたこと無かったですよ🤣

• ままり

ままり

見てみる動きだけでもしてくれて、やっぱりまだ難しいですねーとなったら納得いったかと思います😕
    あまり深く考えないようにししますね😀💦

• 11月3日