※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

姉との関係が悩ましい。姉は子供への贈り物について意見が合わず、姉の言動に不快感を覚えている。姉の態度に疲れ、距離を置きたいと感じている。子供の前での不満や将来への影響も気になる。どうすればいいか迷っている。

【姉の言動についての悩み】

来月、息子の誕生日があるのですが
つい先程その誕プレのことで

息子と
独身&子なし&アラフォーの姉が
LINE通話してました。

その後、LINEメールが届き
その誕プレの話が、なぜか大きく脱線し

地元に友達いる?
(姉は地元&私は高校卒業後地元離れてますし、田舎なのもあってか今も連絡をとる学生の頃の友達は皆地元離れてるので、地元に残る友達と言える同級生などはいません)
(姉は外面はいいし、ずっと地元離れず&地元愛の凄い人間&広く浅い交友関係で知人は多いので、私とは対照的で、どこか鼻にかけてるのかな?と思います)

から始まり

子供は親を選べないから、可哀想
(私はシングルで、子供2人ともに特性のある子、離婚時、私自身心身やられたりもして、一時期生保にどっぷり浸かって他時期があったり、今も子供や自身の状態で、仕事の量を調整してるからだとおもいますが、だからといって生活に支障ない程度の収入今はあります)

⚪︎⚪︎(私)も独身はお金に余裕があると思って、馬鹿にしてるタイプだよね
自立もしてない、世間に相手されてない事わかってる?

甥っ子&姪っ子の為にいろいろやっても、老後報われないだろうし
やっても意味ない

げんに親に何もしないし・・・

など、そんな事思わせるようなやり取りやった覚えもなく、いろいろ噛みつかれ、子供が寝ついた今、時間差で涙が止まりません。

姉は感情が高ぶると、周りが見えないところがあると言うか
喋らすと内容が薄いと言うか、あたかも自分はできる人😠みたいな偉そうな口調で喋るところがあります。 

そうゆうのもあって、普段私からLINEすることは、滅多になく、久しぶりのやり取りが、これです。

正直、元旦那の養育費未納の事でいろいろ感情がかき乱されている最中なので、意味のわからない姉のあたりが、今の自分にまはもの凄くしんどいです。

私の住む場所から、2時間ほど離れた、過疎が進み、医療や福祉が手薄な私の地元に、私&子供達が戻る事はないと思います。
この距離にいて姉や、70代老いた親に出来る事、ほとんどありませんし、必然的に近くにいる人がやりますよね?

母には、今自分達のことでいっぱいいっぱいだし、頻度に会いに来て何かしたりとかできないけど・・・と言うのは伝えてて
それを知っててお金使うのは親がいやがるので敬老の日だけは、子供達からのプチプレ&フォトブック渡してます。

老後の為に、甥っ子姪っ子に媚び売ってるの?
いろいろやってる、その見返りかのように自分の老後話すのは残念で、私の子をなんだと思ってるの?😡って怒りや

姉が言う、いろいろやってると言っても、誕プレとかお年玉
あれ欲しいこれ欲しいと言えば、誕生日でもなんでもない日に5〜6千円何かしら買い与えてて
特に幼児期は、望んでもない子供服を、趣味のように買ってきたり

普段から欲しい&やりたいと言ったゲーセンやらで
何かしらにお金使う割には、誕生日におねだりするものを
『なんでも買ってあげるのやは良くない我慢も必要だよ』と
お手頃なものにしようと交渉してきます。

普段からいろいろ買い与えてたりは子供の教育上よくないし
普段の浪費を無くして、誕生日くらいなるべく子供が欲しがるもの、と思う私とは真逆です。
姉の『我慢も必要』ってのは矛盾してるし、説得力にかけます。

私が、『わがまま&甘え履き違えてない?なんでもぽんぽん買い与えるのはよくないから、やめて』
と言っても、姉は継続してきました。

今すぐにでもブロックかけたいくらい、姉のことが嫌になってしまいました。

『いくら身内とは言え、何も考えずにポンポン口出しするのはやめといたほうがいいよ』
と言ったら
『そうですね』
とその言葉だけ残して、姉自身が自分の送ったLINEメール、削消してきました。

これを打ってる間に、またLINEが数通届いてるのですが
目を通したくなくて開いていません。
一瞬見える内容からして、たぶん先程の釈明のような事です。

距離があって、頻繁に会える距離ではないので、まだいいのですが
されでも、縁を切りたいほど姉との関わりがしんどいです。

人の不満を子供の前で言うのは嫌というか
自分のしてる事が、いつか子供に同じ事されそうで
今まで我慢してきましたが
いつか、子供の前でも普通にこぼしてしまいそうな自分がいます。

まとまりのない文面になってしまいましたが
どうしたらいいでしょうか
モチベーションいまいちよくないので、お手柔らかにお願いします。

コメント

ママリさん

兄弟、悩みますよねー。
私も弟このことで色々と頭を抱えて、弟と弟の嫁ごとブロック、着信拒否したところです🤣
兄弟なんか1番遠い関係?相続とかなってもほとんど関係ないんで他人やと思ってます😆
私はブロック着拒したことでスッキリしました!笑

なんでわざわざストレス抱える人と連絡取らないとあかんのやろーって。
自分の家族で平和に暮らしてるのに
実の親とか兄弟にわざわざ乱されたくないですよね。
私の弟も好き放題、偉そーに私に言ってきますけど、もう会うことはないです。親が死ぬ時まで。笑
いいんですよー、姉妹でも他人です。そんな嫌な思いする人とはわざわざ関わらなくてもいいんですよ😌
もし、また何かあれば、
姉妹の縁は切れないので、連絡取ることになりますから、今は距離を置いて存在を忘れましょう🥺❤️

はじめてのママリ🔰

合わないんでしょうね
わかりますモヤモヤする気持ち。

私の姉もそういうとこありますよ
子なしなのに育児のこと偉そうに言ってきたりもします
何かとマウントも取ってきます
マウント取ってくるのは自分が満たされてない、自信がないからなんだろーなーって思ってます

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

お姉さんは、常に不満がいっぱいなんでしょうね😓ぶつけやすいから妹であるあなたに絡んできてる印象です…

文面からは汲み取れなかったのですが、お姉さんがポイポイ買い与えるのは老後の面倒をあなたのお子さんに期待してのことからなのでしょうか?それが明らかなのであれば、私なら子供は会わせたくないし、プレゼントも不要だと伝えるかもです。

いずれにせよ、あなたが距離を取りたい、関わりたくないと、はっきり答えが出ているのでそうしたほうが良いと思います。

エネルギーを使うのでケンカする必要もなく、のらりくらりかわして、少しずつ距離を取るのがいいと思いました。

ママリ

縁を切れば良いと思います。

私も妹と縁を切りました。
妹も私が鬱陶しい、私も妹を大事にする義理がなくなった、それだけです。
絶縁して連絡を無視し続ければ案外あっさりスッキリです。

物理的に連絡も切った方が楽ですよ!

もちろん親を介してとか他に兄弟がいたり親戚付き合いがたまにでもあるならそこからお姉さんのことは聞くこともあるかもですが、無視すれば良いです。ひたすら無視。

親が亡くなった時など相続の時は面倒ですが、お金が欲しいなら我慢して手続きする、嫌なら相続放棄しちゃえば良い話です☺️

無理に付き合わなくて良いですよ。
そのかわりに助けて欲しいときに助けてもらえなくなったり、地元に戻ることがないなら親戚とも疎遠になるかもですが、なんでも良いとこ取りはできないです。

姉妹の縁だって切って良いのですよ。もう親に守られる子供じゃないんだから。