※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

出産後、3歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。自己嫌悪感や怒りを感じ、コントロール方法を知りたいです。経験者のアドバイスを求めています。

落ち込んでるので否定的なコメントはごめんなさい。
先月二人目を出産しました。今3歳になる娘がいるのですが、退院してからイヤイヤ期がひどくなったり、反抗的な態度だったり
色んな部分であれています。
赤ちゃん返りや、赤ちゃんへの嫉妬、色んな感情があり、娘も複雑なんだと思います。
そこはわかってはいるつもりですが
私自身も余裕がなく、久々の夜間授乳で疲れていて
いらいらしやすい状態になってます。

そして今日娘が些細なことをきっかけに大泣きし、大暴れし…
その時に授乳中だった赤ちゃんの足に強く足があたりました。本人も蹴ろうと思って蹴ったわけではないと今ならわかりますが
かっとなってしまい、お尻を叩いてしまいました。

赤ちゃんは育てやすくいらいらすることはありませんが、娘に対していらいらすることが多く
ここまで言わなくて良いのにということを言ってしまったり、今日は手もあげてしまい
どんどん自分が怖い母親になってることが凄く嫌です。
娘もこんな性格になってしまわないかという怖さや
もっと優しいお母さんでいたいのに…という自己嫌悪で泣いたり、日々落ち込んでいます。

自分の気持ちをどうコントロールしたらいらいらしないのか、どうしたら冷静に話せるのかわからなくなってしまいました。
同じような経験された方がいましたら
その時のお話など聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し前の自分と似ていて泣きそうになりました😭😭
産後すぐは感情のコントロールが出来なくてイライラしてました。私もすごく悩みましたがやっぱりイライラする気持ちは減らないしコントロールする方が難しいと思いました。怒ってしまってもそのあと怒っちゃってごめんね、強く言ってごめんねって抱きしめながら言ってました😭本当に反省の日々です....。
参考にならなくてごめんなさい💦でもお気持ちはすごくわかります。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。
    ここにかいた後、自分なりにもやもやしていたものがスッキリとして
    かつこんな風に共感して頂いて、少し落ち着きました。
    コントロール、本当に難しいですよね。そこまでいう必要なかったなぁと思うことが歯止めがきかないことが多いです。
    あの日は娘にも寝る前に謝りました。そしたら悲しかったと言っていて…
    言葉にするって大切だなと。
    ただその後から娘も冷静になれる時だけですが、悲しかったよ等自分の気持ちを言葉にしてくれました。
    まだまだ壁にぶつかりますが、大変なときこそ一歩引いて向き合えるようにしていきたいなぁと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 10月30日
すすす

とにかく寂しいのかそれすらもわかってないのかと💦
うちも今でも上の子の扱いが難しいです。赤ちゃんは育てたけど上の子の気持ちはわからないですもんね😭

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、多分私を見てというサインがたくさん出てるんだと思います。
    ただ自分に余裕がなくて
    いらいらする方法でサインを出されてしまうのは正直しんどいですが
    そういう時は冷静に一歩引けるようにしたいです。
    あまりにも泣いてぐずぐずの時とかどうしてますか?

• 10月30日
まさみ

これわたしの投稿……?
と思うくらい、全く同じでした😭💦💦💦

いま辛いですよね……
体も悲鳴をあげてる時期で、しかもホルモンバランスもぐちゃぐちゃなのに、そこにイヤイヤ期+嫉妬の対応……
本当に同じでした…わかります😭😭😭
ひまわりさんの気持ちを想像しただけで、涙が出そうです😢

ご自分を責めてしまいますよね…

私はいま下の子が5ヶ月で、ピークは超えました。
産後は本当ひどくて、夜中3時に泣き喚く2人をだっこして、呆然としたことも多々ありました。パパじゃだめなんですよね😭だから余計しんどくて…

アドバイスではないかもですが、必ず落ち着きます😭✨
お姉ちゃんが、下の子との生活に慣れれば変わります😭✨
私はとにかく
⚫︎「お姉ちゃん優しいね」「お姉ちゃんてすごいね」と下の子に話しかける(間接的に褒める)
⚫︎パパや親に協力してもらってお姉ちゃんと2人で出かける機会をつくる
⚫︎赤ちゃん抱っこしてても、お姉ちゃんが大好きだから、それが伝わる合図を2人で決める
⚫︎とにかく抱きしめて大好きと毎日何回も伝える
をしました💦
それでも上手くいかなくて、ひまわりさんと同じようにイライラしてぶつけてしまい、自分を最低の母親だと思いました。今でも思います……

でもお互い成長すれば良いと思います。大丈夫、日が解決してくれます。

あとカーッとなりそうな時はとにかく物理的に距離を取りました!
あと産後1ヶ月経ってからですが、できるだけ外に出る!人目に触れる!
そうするとイライラを自然とコントロールできました💦

産後大変な中、お疲れ様です🥲✨
大丈夫、これだけお子さんのこと考えてるあったかいママです!
だいじょーぶ!!

• ひまわり

ひまわり

共感してくれたコメント、どれだけ励みになったことか。
    自分だけじゃないんだと思えることや、大丈夫なんだと思えること。とても大切ですよね。
    首が座るタイミング、腰が座るタイミング。あやして反応が出てくる等、これから少しずつ楽にはなっていくとは思いますが、多分今が一番しんどい時ですよね。

アドバイスもありがとうございます。
    もう少し落ち着いたら公園に二人で行くとか、旦那に協力して楽しい時間を娘と共有したいなぁと思ってます。

あとはあえて抱っこをする時間をもうけるなど
    少し意識してみました。
    そしたら昨日は1日表情も穏やかでした。たまたまかもしれませんが、、そういう時間をつくるとわたしも穏やかでいられるので意識していきたいです。

• 10月30日
  • まさみ

まさみ

大変な中、早速行動されるなんてすごいです😭✨

でもこちらも人間なので、本当にママも無理せず、誰かに甘えてくださいね🥲
    そしてママが自分を大好きでいてくれるのは必ず伝わると思います✨

夜間授乳お疲れ様です( ; ; )
    ご自愛下さい🌸

• 10月30日
  • ひまわり

ひまわり

もやもやを吐き出すって大切ですね。

本当に人間らしい人間で
    大人げないときもあるし
    本当に向き合うって難しいです。

少しずつ二人のお母さんに慣れていきたいです。

本当に優しいお言葉ありがとうございました😭❤️
    また悩んだ時、よろしくお願いします。笑

• 10月30日
ちゃこ

私もありましたよ。上の子は割とおとなしくて育てやすい子で、わがままもあまり言わない子です。でも、下の子が近づいてきた時に、痴漢にでもあったかのような拒絶をしている時があって。(下が男の子で赤ちゃんだから、力加減ができなくてそれを嫌がってるんですよね)

下の子が近づくと、なにもされてないのに「いや!!いや!!!いやーーーーーー!!!」って泣き叫ぶから、イラッとして何回も怒りました。私も二人目のお世話で疲れてて、余計にイライラしてるので、その叫びが余計に頭にくるんですよね。

娘に寄り添ってあげなきゃいけないのに、それが出来なくて、余裕がなくて。夫は子育ても家事もかなりやってくれてますが、精神面では労いの言葉をかけるでもなく、私が「辛い、疲れた」と言っても「大丈夫?」とかもなく「だったら寝てくれば?」みたいな感じなので、余計に心に余裕がなく…。定期的に大爆発してます。

理想は、パパに面倒見てもらってリフレッシュとか、夜の睡眠をしっかり取らせてもらう、話を聞いてもらう、だと思います。

なかなか、それもうまくいかなかったりするんですよね💦
感情がコントロールできないのは、あなただけじゃないです✨疲労するのも毎日頑張ってる証拠です。上の子も、お姉さんになってまだ1ヶ月ですから、きっとまだ受け入れられてないんだと思います。明日にでも、たくさん上の子をぎゅーしてあげて、大好きだよと伝えてあげたら安心するのでは☺️

うちは、下の子がもうすぐ2才になりますが、だんだんとお姉さんとしての責任感が出始め、今では仲良く遊んでくれてます。上のお子さんと一緒に、二人目ママさんとして成長していけたらいいですね😊休める時に休んでくださいね。

• ひまわり

ひまわり

遅くなりました。

うちもわりと上の子は育てやすい方で、まぁ気が強かったりはしましたが
    下の子を妊娠して、出産してますます強くなりました。
    本日役所の方と話したところ
    下の子が産まれると上の子は精神年齢が半年ほど下がるそうです。
    なんかそれも府に落ちたところがありました。

あと、ここではきだしたことで、共感して頂けて
    なんか凄く安心したんですよね。
    あぁ、大丈夫なんだ。自分だけじゃないんだな。って。
    そう思ったら気持ちが少し楽になって、娘と笑顔で接することができました。
    また大泣きされたりしたらわかりませんが…
    でも今は穏やかに過ごせています。

本当にありがとうございます。

• 10月30日