※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

実母への里帰り出産を断る方法について相談です。毒親で機嫌を損ねると暴言や刃物を振り回す実母に対し、新生児を育てる環境が不安。実家まで5時間の距離で逃げられず、夫も不安。里帰りを断る方法を悩んでいます。

助けてほしいです。毒親である実母への里帰り出産の断り方についてです。

現在25週初産婦です。
元々里帰り出産をする予定で現在まできたのですが、私の実母はいわゆる毒親で自分の思い通りにならないと刃物を振り回したり暴言を吐いたりと、常に機嫌を損ねないように気を遣わなければなりません。

言うことさえ聞いていれば優しいです。
ここ数年はコロナの影響もあり直接会うことも少なく、実母に対する恐怖心のようなものが薄れていましたが、里帰り出産に備えて先日帰省したところ、部屋はゴミ屋敷のように汚く、トイレや洗面所、お風呂もカビや埃だらけで虫の死骸も放置されており、自分が使うのも気が滅入るようなレベルでとても新生児を世話したいと思える状況ではありませんでした。帰省したその日に水回りだけでもと思い掃除をすると、「別に汚いわけでもないのに掃除なんかしなくていい」と機嫌を損ねてしまいました。その日は一日中口を聞いてもらえず精神的にしんどかったです。
次の日にはころっと機嫌はおさまり、ベビー用品の下見に連れて行ってくれましたが、自分がやっていたやり方でやりたいようで、私が使いたいと思っている用品はいらない、使わないと見てももらえませんでした。
購入は本格的に里帰りした時に考えているのでまだ買ってはいませんが、私も自分が調べたり周りに聞いた方法でやりたい部分もあります。

この年にもなって親に逆らえないというのも恥ずかしい話ですが、昔から顔色をうかがって生活していてその癖が抜けません。でもやはり母子家庭で育っており世話をしたいという母の気持ちも尊重したいです。ただ実母は仕事をしていて自宅に来てもらうことは難しいので、断るしかないかなと思っています。

自宅から実家までは新幹線で5時間ほどの距離で、嫌になったからといってすぐに逃げられる環境ではありません。夫はそういう状況では赤ちゃんのためにも里帰りしてほしくないと言っています。私も実母からのストレスを考えたら自宅で1人でみるストレスのほうがマシかもしれないと思ってきました。

すでに7ヶ月に入っており、実母も里帰りを楽しみにしています。今さらですが実母の機嫌を損ねないように里帰りを断る方法が思いつく方いらっしゃらないでしょうか。

コメント

かんちゃん

うちも気分を損ねると拗ねる母親で未だに逆らえません。
うちは住環境はよいので里帰りを
しました。
旦那さんは育休取れそうですか?
取れるなら旦那が育休取るから
こっちで出産するっていうのはどうですか?

• ちろる

ちろる

親に逆らえないのなかなかしんどいですよね🥲
    環境が良くてよかったです!

旦那が11月に転職するので入社後数ヶ月で育休とることは難しいかもしれません💦育休取れなくてもこっちで1人だと難しいですかね🥲

• 10月27日
  • かんちゃん

かんちゃん

旦那さんが早く帰って来れそうなら大丈夫だと思いますよ!
    でもストレス溜めるなら帰らないほうがいいです!

• 10月27日
  • ちろる

ちろる

おそらく定時では帰ってきてもらえると思います!
    いろんな方の意見を聞いてやはり里帰りしない方向で進めたいと思います😭

コメントくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月27日
  • かんちゃん

かんちゃん

今回はもう縁切れてもいい覚悟で断るしかないかも。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

どのような理由が実際にあっても、どのような言葉を選んでも、お母様の機嫌は悪くなってしまう思います。

ただ、絶対に里帰りしない方が良いという意見に関しては、客観的にみてもその通りです、「全力で逃げて…!」と思ってしまいました…。

・「体調等との兼ね合いで、特定の病院でお世話になった方が良いと主治医に言われた」(体調について詳しく聞かれる可能性あり)
・「パートナーが子育てに参加できそうなので、自分たちでやってみることにした」
・絶縁覚悟で正直に話す

とかですかね🥲

• ちろる

ちろる

そうなんです、、きっと帰れないという事実だけで機嫌を損ねてしまいます🥲

客観的に里帰りしないほうがいいと言っていただけて、里帰りしないという選択肢を選ぶことへの罪悪感がだいぶ軽くなりました😭

体調面での産院の指定が一番無難なような気がしますよね!母が医療関係なので詳しく聞かれる可能性はありますが産科については無知なので誤魔化せそうな気はします🙏🏻

おそらく自分たちでやってみる、や正直に話すは夫に危害が及びそうなので体調面でなにか嘘でも理由が作れないか助産師や医師に相談してみようと思います🙇🏻‍♀️

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・衛生環境が最悪で、改善する見込みがない
    ・最悪包丁等凶器がでてくる
    ・育児のやり方を押し付ける(現代の化学的に証明されてる方法等も無視される可能性が高い)
    ・母体のストレスになる

というのは、スレ主さんの気持ちどうこう以前に生まれてくる赤ちゃんにとって環境が悪すぎると思います😭罪悪感を抱く必要は全くなく、客観的にみても赤ちゃんのためにもどうにかしてあげてほしいです…!

助産師さんや医師に相談は私も大賛成です😭🫶🏻💖私も似たような週数ですが、実際5時間の距離を移動ってだけでもかなり普段ですし…普段になると思いますので…全く気をわず、スレ主さんと赤ちゃんの心身両方の体調を優先してくださいね!少しでもストレスが減りますように…!

• 10月27日
  • ちろる

ちろる

ありがとうございます😭😭
    ここまで言っていただけると自分のわがままじゃないって思えてきます🥲
    母も初孫で娘は私だけなので楽しみにしてる気持ちを尊重はしてあげたいのですがやはり赤ちゃんのことを考えると機嫌損ねてでも守るべきですよね😭

臨月でなくて今の週数でも5時間しんどいですよね🥲今回の帰省も乗り物酔いも普段よりひどくて酔い止めも飲めないのでなかなかしんどかったです🥺

本当にここまで言っていただけて、自分のためにも赤ちゃんのためにも勇気を出して里帰りを断ろうと思います!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月27日
AI

どんな断り方をしても機嫌を損ねそうですね、、
それで本当に里帰りしたらちろるさんのメンタル面が大変なことになりそうです。

ご主人に言ってもらうとか第三者?を挟んでも無理ですか?

• ちろる

ちろる

そうなんです、、旦那といろいろ案を出してみたのですがどんな理由であれ機嫌を損ねることには変わりなさそうで😭

3日間の帰省でもメンタルやられたので産後はズタボロになりそうでやはり里帰りはしたくないです🥲

旦那は元々自分のものだった娘を取られたのが気に食わないのか嫌われていて話を聞いてもらえずで、実母の性格上親戚とも付き合いが悪く友人もおらず(だからこそ一人娘に依存しているのだと思いますが、、)、なかなか第三者も難しいです😭😭

• 10月27日
  • AI

AI

手強いですね、、😭

しなくていいと思います、、
    てか、しないで下さい!!
    自分のメンタルを守れるのは自分だけです!
    産後無理すると一生響きます😞

病院で安静にしとかなきゃいけない新幹線で5時間の距離は負担がかかるからダメって言われたとかはどうですか??

• 10月27日
  • ちろる

ちろる

なかなか手強いんです、、😂

そう言っていただけると里帰りを断ることに対する罪悪感がだいぶマシになります😭

その案が良さそうです!母は医療者で詳しく聞かれる可能性もあるので助産師さんなどと聞かれた時の対策を考えたいと思います🙏🏻

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

里帰り先の病院が分娩がいっぱいで予約が取れないかもしれなくて無理そうとかだめですかね?🥲

あとは旦那さんが育休取れそうで一緒に子育てしたい、、!
なんとか旦那さんから言ってもらうとかだめですかね😭

• ちろる

ちろる

里帰り先がかなりの田舎の総合病院で予約が取れないことがなさそうで、、🥲

夫は実母に嫌われているため信用してもらえないというか、自分より夫を頼ることに対して嫌がります😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

○科学的 ×化学的 ですね😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、自分の返信の誤字を訂正したかったのですが、間違えて新しくコメントしてしまいました😢

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○負担 ×普段 です😂重ねてすみません…!

• 10月27日
  • ちろる

ちろる

わざわざ訂正までありがとうございます😭

• 10月27日
POOH

私なら切迫早産になったので医師から長時間の移動は禁止になった。
なので、そちらに帰れなくなったとかにしちゃいますかね。。。

• ちろる

ちろる

ありがとうございます!
    それが一番良さそうですね!それでいきます🙏🏻

• 10月28日
yuzu

私の親も毒親で里帰りはしてないです。
私の場合は産まれた事を話したのも1ヶ月後とかでしたし笑

友人で里帰りの予定あったけど切迫になったから急遽やめたって人はいましたよ!!

今、通ってる産院の先生から長時間の移動はやめたほうがいいって言われてるって断るのはどうですかね?

• ちろる

ちろる

産後報告されるパターンもあるんですね!

切迫で長距離の移動が難しいって言われたという感じで断ろうかと思います🙏🏻💦

• 10月28日
マトリョーシカ

里帰り、やめておいた方がいいと私も思います。
包丁が出たり、衛生面で不安があったり、すでに気を使う状況は産後はきついです。

私も親とは色々あり常に気を使わないといけない状況です。
ただ第一子の時は帰りましたが、1番助かったのは
・自分のご飯の用意
・寝不足が続いた時に代わりに数時間見てくれる子守り
でした。

なので、現住所でそれをカバーしてもらえるサービス等を探しておいたら安心かと思います。(有料の産後ケア施設など)

そして私は高位破水からの切迫で今2ヶ月入院中です。(きっかけは遠方への冠婚葬祭参加です)
なので里帰りの移動理由で断っても全然不思議じゃないと思います。

お母様のことが気にかかるなら出産後落ち着いた後に顔見せに行くのでも充分親孝行だと思いますよ☺️💐