※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1日のスケジュールについて、4ヶ月の息子の起床や就寝時間がバラバラで困っています。授乳は3時間半ごとに5〜6回で、夜中に1回。寝かしつけの時間もバラつきがあり、固定するべきか悩んでいます。他の方はどのようにしているか教えてください。

1日のスケジュールの流れについて質問です。
もうすぐ4ヶ月になる息子がいますが、1日のスケジュールが特に決まっておらず起床時間や就寝時間がバラバラの状態なのですが、大体のスケジュールは決めるべきなのでしょうか?
今はミルクよりの混合で、基本授乳間隔が3時間半あいていて授乳回数は5〜6回、夜中の授乳が1回あるかないかです。
20時にベッドで寝かしつけすることもあれば、23時近くになってしまうこともあるので良くないのかなと思っています🥲ただ、スケジュールを固定してしまうと日によってたくさん昼寝したい日や、すぐお腹が空く日など固定したスケジュールに左右されてしまいそうで、、、皆さんどのようにされているかアドバイスいただけると嬉しいです🥲

コメント

スケジュールが固定されると、日中の授乳時間や昼寝時間も固定されていく気がします!
保育園とか入れる予定なら、はやめに固定した方がいいかもしれません😊

• ぽこ

ぽこ

やっぱりそうですよね!
    参考までに、授乳回数と起床時間、就寝時間を教えていただけると嬉しいです😭😭

• 10月28日

退会ユーザー

19:30~20:00就寝
    6:30~7:00起床
    日中は1時間半~2時間で眠くなり
    授乳は3時間~4時間毎
    授乳回数は1日4~5回(夜間無し)
    お風呂は18:30~19:00に固定
    って感じです!
    まず起きる時間(7時頃)に明るい部屋に連れていくのを固定したら、就寝もだいたい固定されていって、1日の流れができた気がします😊💡

• 10月29日
  • ぽこ

ぽこ

ご丁寧にありがとうございます😭🌟参考にしてみます!!
    最近7時頃に起きることが多いので同じかんじみたいです☺️

• 10月29日

退会ユーザー

朝が整ってきたら、他が整うのも早かったです✨赤ちゃんのスケジュールが分かりやすくなって、大人も行動しやすくなりました❣️
    お互い育児頑張りましょう😆🩷

• 10月29日
  • ぽこ

ぽこ

確かに大人も動きやすくなりますもんね🥺
    もう1つだけ教えていただけると助かるのですが、例えば明け方の5時に起きて授乳をする場合でも7時に起こしますか?
    それともスケジュールが固定されればそのようなことはなくなるでしょうか??
    たくさん質問すみません😭😭

• 10月29日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    日中、大人の都合で夕寝ができてない日などは早く寝ちゃって、そういう時はその分早く起きてしまうことはまだあります💦
    5時に1回起きた場合も、明るい部屋に行くのは7時って感じにしてます!5時の授乳時は電気とかは付けずに暗い部屋で行って、「まだ起きる時間じゃないんだぞ〜」って念じてます😌(笑)そして7時に再度起こすって感じです!
    あと泣いてなかったらそのまま放置してたら再入眠することもあります💡

• 10月29日
  • ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!!
    7時に起こしてもすぐに授乳するタイミングだとは限らないということなんですね😳いつもは5時に授乳した日は起きるのが9時頃になってしまっていました💦
    慣れるまではなかなか難しそうですね😭

色々と教えていただいてありがとうございました🌟
    お互い育児頑張りましょう☺️

• 10月29日

退会ユーザー

あ、すみません💦
    7時に起きた時はだいたいすぐ授乳してます!7時より前に起きちゃった時は放置して再入眠させることがあります😌
    あと追加で、わたし的に起床とお風呂と最後の授乳を固定してから、1日の流れが固定される&夜通し寝るようになった気がします💡
    質問で気にされてた"たくさん昼寝したい日"とかも、そういう日はたくさん昼寝させても、また決まった夜の時間に眠くなってる感じです!なので日中は寝たいだけ寝させて、飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思います☺️もしそれで夜の睡眠に影響が出るタイプなら気にしてあげたらいいと思います💦
    グッドアンサーまでありがとうございます🩷💦私もまだまだ手探りですが、お互いがんばりましょう☺️✨

• 10月29日
  • ぽこ

ぽこ

補足ありがとうございます😂勝手に間違えて解釈しちゃってました😂
    7時より前に起きたら基本的にそのときは授乳せずに再入眠させるのですね!

1日の流れを固定したほうが夜通し寝てくれるのですね🥺
    まずはこれでやってみて息子が昼寝をたくさんしても夜の睡眠に影響があるタイプかどうかやってみる必要がありますね!!
    とても丁寧に教えてくださり参考になりました!ありがとうございました😭🌟

• 10月29日