※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

学校の給食でデザートを食べる条件について悩んでいる女性がいます。自分の意見と娘の意見が違い、完食指導があるか気にしています。他の子もデザートを残すことがあるようで、どう受け取るか迷っています。

学校の給食でデザートが出た時、これとこれを食べた人はデザート食べて良いですよ〜と先生が言うそうで…

私としては最初にデザートを食べたらダメでメインのものを食べれるだけ食べたらデザートを食べて良いという意味では?と小1の娘に伝えてますが、娘は全部食べた人だけデザートを食べて良いという意味だといいます🤔

今でも完食指導って残ってるのでしょうか?娘は好き嫌いがとても多く毎回デザートが食べれないみたいで…給食費払ってるし普通に食べていいと私は伝えてます。他の子も食べ切れなくてデザート残してたという話をしてたのでどうなのかな?と🤔(たまたま嫌いなデザートだから残してたり、何人いたかも不明ですが!笑)

みなさんなら子供にこう言われたらどのように受け取りますか?また完食しないとデザート食べたらダメという指導を今現在受けてる方いますか?

コメント

🐻🐢🐰

デザートは分かりませんが、うちの子の小学校では完食指導ですよ!ただ、少食な子もいるので自分で量をある程度調節できて残さないで食べましょうというやり方のようです😌

調節もさせてもらえず完食しましょうデザートは無理ですと言われたらそれは今の時代に合ってないなと思います。
調節させてもらえるのなら頑張って食べようねと言いますね🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も全部食べないとデザート食べられないと言っていました。先生に聞いてみなと言ってもダメなんだよの一点張りで💦

うちは給食の量が多い子は少なめに出来るので少なくして食べていると言っていましたが今確認したら全部食べられなくても先生にデザート食べていいですか?と聞いて食べているらしいです😌

あじさい💠

通わせている小学校も最初から減らして、盛られた分は食べるという指導みたいです。
配られたデザートは完食しなくても食べていいけど、デザートのお代わり(休んだ人の分)は完食しないと欲しいって言えないシステムです。