※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らける
産婦人科・小児科

さいたま市立病院の出産費用と個室の違い、付き添いの条件について教えてください。待ち合いまで一緒に行って大丈夫でしょうか。

【さいたま市立病院の出産費用と個室の違いについて教えてください】

さいたま市立病院でこれから妊婦健診、出産予定です。
先生や助産師さんの雰囲気、帝王切開での出産になるのですが、出産費用などどのくらいかかったか教えていただきたいです😳!
個室希望で、個室aとbがホームページにはあったのですが何が違うのでしょうか?

妊婦健診時、母に送っていってもらう予定なのですが付き添いは待ち合いまで一緒に行って大丈夫なのでしょうか?

長々とすみません、もしよろしかったらご回答お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前ですが出産しました!

女医さんで、いい意味でドライな方が担当でたまたま当直の時に産まれたので検診から出産まで全てその先生でした✨

助産師さんも本当に良い方ばかりで安心できました!

息子は産まれてすぐ小児病棟に入院したのですが、
小児の先生も看護師さんも皆さんいい方で
保育器の中に手を入れてミルク飲ませてる姿を
写真撮ってくれたり、
本当に優しかったのを覚えてます😭

唯一、ご飯が美味しくない(質素)なのと、持ち物が多かった事が個人病院に比べてマイナス点ですかね🧐?

入院費は、休日の出産だったので手出し7万くらいだったと記憶してます!普通分娩です!

個室は、確かシャワー有りと無しで料金が違った気がします!!

待合については旦那さんと待ってる方もいたりしたので平気だと思います✨
私は上の子と一緒に通ってたのですが、入院の際は12歳以下病棟に入れないので面会はできませんでした😭

つらつらと読みにくく返信してしまいすみません💦
出産頑張ってください🤰♡

• らける

らける

たくさんの情報をありがとうございます!
    小児科の先生も優しいお聞き安心しました✨
    やっぱりご飯が質素なんですね…(笑)ご飯気になっていたのであらかじめ聞けて良かったです!

ありがとうございます!
    お早い回答、色々な情報をありがとうございました😭💕

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

今年2月にさいたま市立病院で帝王切開にて出産しました😌

担当医は女医さんでした!
先生も助産師さん等もとても優しく親切にして頂いてとても安心でした😊NICUとGCUにお世話になりましたがそちらの担当医も看護師さんたちもすごく優しく親切でした✨入院中は自由に出入り出来たので同室にはならずとも少しずつお世話もできたし、毎日会えました👶🏻

出産費用は管理入院2週間込みでも手出しなしで一時金結構戻ってきました😳びっくりしました😳

個室に関しては他の方が書いているようにシャワーの有無かと思います!個室希望で出していたのですが、空いておらず大部屋になりました😂ただ、途中で私が発熱してしまい感染症などの観点から個室に隔離されることになり、結局退院までの3日間は個室Aにいさせてもらいました💦(ちなみにとても快適でした笑)

付き添いも大丈夫です!
私もはじめの頃、母に送ってもらって一緒に行ってました🙆‍♀️

• らける

らける

小児科の先生や看護師の方は優しいんですね!安心です!!
    手出しなしでいけたんですか😳1人目の子は個人病院で手出しかなり多かったのでびっくりです…!でもありがたいです🥹!
    シャワーなしの個室の場合は共同のシャワーですよね?共同シャワーの予約は結構混んでいましたか…🤔
    付き添いありで大丈夫そうで良かったです☺️
    色々教えていただき、ありがとうございます🎵

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理入院あったので、それなりに覚悟していたら退院日に事務の方に0円です!って言われて思わず、え?!って言っちゃいました🤣産後入院着を借りたりもしたんですが、全て一時金内でした🙇‍♀️

シャワーなしの場合は共同(ひとりずつ)シャワーです!産前の入院中は入る曜日が決まっていてその当日に予約票に記入する感じでした!そのときは割と好きな時間選べるくらいの余裕がありました!ただ産後は許可がおりれば毎日入れるので、書きにいくのが遅れると1枠とかしか空いてなくて時間選べないこともありました💦ただ全て埋まってるということは私の時はありませんでした!一応埋まってる時は看護師さんに声かけてくださいって書いてあったので、埋まってしまっても陣痛室のシャワーなど使わせてくれるのかな?と思います!!🙆‍♀️

• 10月28日
  • らける

らける

管理入院も含めて手出しなしはすごいですね😳!

埋まってる時は看護師の方に声かければ一応は対応してもらえそうです☺️
    すみません、色々質問してしまって💦
    ありがとうございました☺️💕

• 10月28日
ぶんまる

2人ともさいたま市立病院で、帝王切開で出産しました😃

1人目のときは入院途中で高い方の個室に、2人目のときは最初から安い方の個室に入れました👍🏻
高い個室はトイレもシャワーもついていましたが、トイレとシャワーが同じ空間にまとめられてて(シャワーカーテンで区切ってるだけ)狭く感じました💦
安い個室の方が、広い独立したトイレで快適でした✨
部屋自体はどちらも広くて、洗面台もついててソファもあって綺麗です!!

出産費用は、1人目は3日間高い個室(市内在住)で手出しなしで数万お釣りが来ました😄
2人目は最初から安い個室でしたが、市外に引っ越してて個室代が高くなって5万くらい手出しありました💦

ご飯はタイミングが合えば、朝食をパンにしたり夜ご飯を選べたりします✨

1度目も2度目も、看護師さんみなさん良い人で嫌な人は1人もいませんでした!!
もう出産することはないですが、もしまたあったとしてもさいたま市立病院で産みたいです😁

• らける

らける

ご回答ありがとうございます!
    高い方の個室のほうがいいのかな、と思っていたのですがトイレとシャワーが同じ空間なんですね😳それなら確かにトイレ広いほうが快適かもですよね💦
    実際のお声がきけて安心しました!
    入院費もみなさんと同じように市内だと手出しなしでいけそうです☺️

スタッフの方もいい方多いようで、安心しました…!
    たくさんの情報ありがとうございます😊

• 11月1日
じゃすみん

シャワー付き個室で手出し2万6000円でした!