※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

共同貯金の進捗と将来の不安について、夫との話し合いで進まず、急な出費に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

【共同貯金の進捗と将来の不安について】

共同貯金について

今年4月から、お互いにお金を出し合って、
将来の子供のために(出産・育児・教育など)
共同貯金を始めようと話していました。

出産にはいくら必要か、
主人と一緒に算出して、これぐらい必要だよね。

それじゃ、毎月●万円貯めていこうねと話したのですが、
なかなか貯金口座の作成や払ってくれなかったり、、
半年経った10月に私の方で口座を作りました。


●×6ヶ月分を頂戴と言ったのですが、
今は現金がない。積立nisaにあると言い出し、
「何で貯金にこだわるんだ」と言い始めました。


そして、昨日妊娠検査薬で陽性が出たため、
通院費や出産費にあてるため、
急に手術があるかもしれない。
そのために、まとまったお金がないと不安と伝えたのですが
その時は、俺が払うとしか言わず。
夫はそんなに貯金ないと思います。


そして、これ以上はイライラするから話したくない
何で貯金にこだわるかわからないの一点張りで、
この場合、皆さんはどうされますか😭❓

コメント

はじめてのママリ🔰

自分勝手すぎます💔
今お金ないならこの先もお金ないと思います😭💦

  • さつき

    さつき

    ほんとそうですよね。
    だから、私が管理しようと思うのですが、何でこうも現実問題を無視するのか😭

    • 10月27日
まりこ

ちょこちょこした出費で、もしや、追いついてないのでは。、

だから投げやりになってるんじゃ無いかと!思いはあるけど、できない事だったのかもですね!

無理のない貯め方をもう一度話し合ったほうが良いかと思います🙆☺️

  • さつき

    さつき

    ありがとうございます😭

    そうなんですよ。
    貯金よりも使うことばかりで、
    心配だったので貯金するために
    一緒に考えたはずなのですが😭

    また、やり直します。。。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費は現金で置いてないんですかね?
私ならそこ聞きます!
置いてないなら
投資信託(NISA)とはいえ、なくなる場合もあるものに今はつぎ込むのはおかしいと言いますね!

生活防衛費をちゃんととったうえで、やってるならそれでいいと思うので、
特になにも言いません🙂

  • さつき

    さつき


    ありがとうございます!
    生活防衛費はきっと0なので、
    そこをつきたいと思います。

    投資をする上で、必要だとどこのサイトにも書いてあるので、これを見せながら話してます!

    • 10月27日