※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみり
子育て・グッズ

江戸川区の幼稚園を迷っています。江戸川めぐみ幼稚園と葛西めぐみこども園の雰囲気を知りたいです。

来年より江戸川区の幼稚園に通うのですが、江戸川めぐみ幼稚園と葛西めぐみこども園で迷っています。
現在登園されているお子さんがいる方、もしくは過去登園されてたお子さんがいた方がいらっしゃいましたらどのような雰囲気か教えていただけませんでしょうか?
些細なことでもいいので教えてください!

コメント

ふふ

知り合いがこちらの2つの園で悩んでおりました。当事者じゃなくて申し訳ないのですが回答がついていなかったのでコメントさせてください。在園卒園生ではありませんので、参考程度にお考えください💦

どちらも系列だけあって基本は似ているけど、葛西めぐみのほうがのびのびしている、自園調理の給食だと聞きました☺️お勉強系で厳しい(いい意味での厳しいです✨)めぐみ系列の中で、のびのびさせたいなら葛西かなぁと思いました。

• ちみり

ちみり

わざわざコメントありがとうございます!!とてもありがたい情報です✨めぐみ系列でのびのびできる幼稚園なのですね!息子を入園させたいのでのびのびできると聞き葛西めぐみ寄りに気持ちがなりました!やはり2つの園で悩まれる方他にもいらっしゃるのですね~💦

• 10月31日
  • ふふ

ふふ

江戸川めぐみのみ見学に行きましたが、園内も綺麗で子供が通ったら楽しんでくれるだろうな〜と思いました😊2つの園は近い方ので多いと思います💦

葛西地区は幼稚園の倍率も高いので(蓋を開けてみないと分からないですが💦)同じめぐみ系列でしたら併願できると聞きました✨第1希望に朝一いく、第2希望に終わり次第(もしくは他の家族に願書を持っていってもらう)とかそんな話だったかと思います。もし決めきれない場合は併願してみて面接の雰囲気とかで決めるのもありかと思います!

明日の面接がうまくいくように応援しています😊

• 10月31日
  • ちみり

ちみり

ご返事ありがとうございます!!
    ふふさんのおっしゃるとおり、明日は併願して子供と先生方の雰囲気をみて決めようと思います!!まず子供が緊張せずに先生とお話してくれたらいいのですが😅アドバイスありがとうございました!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

上の子が葛西めぐみの卒園生で、明日下の子が面接です✨
かさめの男性の先生方はとっても楽しくて優しくてパワフルで、みんなに人気物ですよ♡ほんとーにたくさん遊びに力を入れてくれてるのびのび園なのでおすすめです✨
若い女の先生方もとても優しくて、かつまじめです。成長きろくノートというのがあって、毎月気になることなどを書くと先生がお返事を書いてくださるのですがノートの裏までびっしり細かくかいてくださったりして本当にありがたかったです😭✨

• ちみり

ちみり

葛西めぐみの卒園生のお子さんがいらっしゃる方からの情報ほんとうに助かりますありがとうございます!!明日下のお子さんが面接なのですね😲?!たくさん遊べてのびのびできるところにすごく魅力を感じます✨️✨️✨️先生方のすごく優しい方がたくさんいらっしゃるんですね✨!こども園に変わってからも先生方は変わってなさそうですが、卒園生のママさんからみて今年からこども園に変わってからの変化ってあったりされますか??もしよろしければ参考に教えていただけると嬉しいです!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在園児がいるママ友にこども園になってからどう変わったか聞いたところ、こども園になってから父母の会(保護者会)が今までは平日だったのですが土曜になったと言っていました!やはりワーママさんへの配慮ですかね🧐
    あとはみなさんがおっしゃっている給食ですかね!上の子の時はまだ給食室を作っていた時だったので食べれずで😩(今年の春卒園しました🌸)お誕生日会が毎月あるのですが家族が招待されてお子さんと一緒に給食も食べられるそうですよ〜♡🍚

• 10月31日
  • ちみり

ちみり

ご返事ありがとうございます✨️✨️✨️
    保護者会が土曜日なのですね😲こども園ならではの配慮ですね~!お誕生日会で一緒に給食が食べれるって素敵ですねー✨️幼稚園の基本は変化なく親に対しての負担の対応が変わったことがメインなのでしょうか?葛西めぐみも親子で楽しく過ごせそうで魅力的です!明日面接で先生方と直接お話して決めたいところです!明日は園でお会いしてるかもしれませんね😄
    お話本当に参考になりました~✨感謝感謝です!!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園児たちにとって大きく変わったことは延長保育ですかね!
    1号認定の子は以前と変わらず通常通り14時までの保育時間で、2号認定の子は14時以降は乳児棟に園バスで移動して延長保育で親のお迎えがくるまで遊ぶみたいです。こちらは毎日手作りおやつもでるみたいですよ〜🍪🤤
    上の子が幼稚園にいた頃は延長保育も幼稚園本舎で過ごしてたので、今は広くて綺麗な乳児棟のホールでのびのび遊べるので延長保育もとても人気みたいです🎵

お互い良い結果がでますように✨がんばりましょうね☺️

• 10月31日
  • ちみり

ちみり

延長保育の場所が変わるんですねー!わざわざバスで移動するのすごいですね😲!1号認定の延長保育も乳児棟ホールだと子供たちも楽しそうです~✨
    本当に葛西めぐみの情報がなかなか聞けなかったですので、とても参考になり助かりました😂✨️✨️明日の面接お互い頑張りましょうね!もし葛西めぐみに入園した際はよろしくお願いいたします!ありがとうございました!!

• 11月1日
リ🔰

上の子がめぐみ系列通っていて、下の子が今年面接予定です。
一番の違いはビオトープだと思います。葛西めぐみは園の畑が歩いてすぐのところにあって、自然とのふれあいの活動に力を入れています。
江戸川めぐみも園の畑はありますが、バスに乗って移動するので行く頻度は少ないです。
のびのび系がよければ葛西めぐみですね。
江戸川めぐみは体操、音楽、絵画、文字などバランスよくという感じです。
個人の感じ方ですが、先生の雰囲気も若干違うかなと思います。
これは面接とかでみてみるのもよいかと思います。

• ちみり

ちみり

コメントありがとうございます!明日面接でしたので、その前に教えてくださり大変感謝です✨️✨️江戸川めぐみにも園の畑があるのですね?!😲
    初耳でしたの!リ🔰さんのお子さんはめぐみ系列でしたのお子さんが面接予定なのですね!ちなみにリ🔰さんからみて江戸川めぐみと葛西めぐみの先生の雰囲気の違いはどの様にみられますか?もしよろしければ参考に教えていただけると嬉しいです!

• 10月31日
  • リ🔰

リ🔰

面接明日ですねー。今からドキドキです。

完全に個人的な印象なのですが、

江戸川めぐみ ベテラン、経験豊富な先生が多め。ただ若い先生もびっくりするくらいしっかりしてます。

葛西めぐみ 男性の担任の先生もいる。元気な先生が多め、若干年齢層は若め。

どちらもイベントが多くてどちらの園でも楽しそうです。

あとは上の方のおっしゃる通り、葛西めぐみは給食が自園調理なのが違いですね。

• 10月31日
  • ちみり

ちみり

リ🔰さん、
    ご返事ありがとうございます!江戸川めぐみはしっかりされた先生が多いのですね~😲葛西めぐみは男性の先生も確かにいましたね!活気があるイメージでしょうか?どちらも先生は良さそうですね✨
    あとは相性が合えばいいですよね。
    どちらにあずけても楽しく通ってくれそうで悩みます💦
    リ🔰さんのおっしゃるように直接面接で先生方みて決めようと思います~!
    色々と参考になる情報ありがとうございました!!
    お互い明日は面接頑張りましょう!!

• 10月31日