※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

率直な意見が聞きたいです。子供の事を名前で呼ばず、変なあだ名でずっ…

率直な意見が聞きたいです。

子供の事を名前で呼ばず、変なあだ名でずっと姉夫婦たちに呼ばれてます。
そのあだ名も名前とまったく関係のない、何の意味のない言葉です。
例えば、お腹の中にいたときの頃わたしが赤ちゃんの事をりんごちゃんと呼んでました。そのりんごちゃんの文字をなぞって、「んご」と呼ぶような感じです。
そして二人目が生まれると、二人目は「んごご」。
わたしは、わたしの前ではまだいいけど、本人の前ではさすがに名前で呼んであげてと言いました。
でも、いまだに意味わからないあだ名で呼んでいます。  
姉夫婦は現在不妊治療をしています。
私が、お姉ちゃんに子供ができたら同じように変なあだ名で呼ぶよ!と言うと、いいよ!私そんなの気にしない!と。
そしてこの前電話で話してるとき、んごごはさーと話し始めました。
私はもういい加減名前で呼んで!
子供達はあなたの名前一生懸命覚えて、ちゃんと名前で呼んでるでしょ!じゃあ、子供達にお姉ちゃんのこと「子なし」って呼ばせていい!?子なしって名前にしていい!?っと言いました。
そしたらその話を聞いていたお姉ちゃんの旦那が私にブチ切れました。
確かに不妊治療してる人に対しての名前のチョイスは悪かったと思いますが、私もずっと我慢してました。
お姉ちゃんもお姉ちゃんの旦那も2人揃って子供の名前をちゃんと呼ばず、意味わからない言葉で呼んで。
私も言い返すと、さすがにあんたがひどいと。あんたが怒る理由がわからんと。
でも私は子供の名前を変なあだ名で呼ぶくせに、自分は嫌な名前で呼ばれてキレて…大人なのだから我慢せーよって思いました。
元はとは、名前を呼ばないあなたたちが悪いのに。
そういえば一人目の名前発表のときも、名前を小馬鹿にされてアイドルグループの歌詞みたいと茶化され、そのアイドルグループの歌を嫌味みたいにずっと歌われてました。

これって私が謝らないといけないですか?
私が悪かったのでしょうか。。

コメント

もふもふ

完全にお姉さんの嫉妬心からきていますよね。
今、謝るとこっちが100%悪いとなってしまうので、仮に謝るとしても今ではないと思います。

ママリ

正直なところ、もちろんむかつくと思いますが「子なし」はさすがに酷すぎたと思います💦
チョイスが悪すぎたと😣
私はそこをまず主さんが謝るべきだと思います。
お姉さんからの呼び方と比べても「子なし」はもう人権侵害なので😂

でもそう言いたくなるほど、主さんにとって嫌だったこと、これまでずっと我慢してきたことはしっかり伝えないとですね😣
向こうからももちろん謝るべきです。

• ママリ

ママリ

すみません、書き忘れです😂
    そこで「子なし」と咄嗟に出てきたのは普段から心のどこかでそう思ってたんでしょうか?
    そうじゃないとしても、お姉さんからしたらこれまでずっと「子なし」と見下されてたんだなと感じてもう絶縁したくなるだろうなと思います😣

(例えでしょうが)「んご」の呼び方に対して「子なし」は域が違うと思います💦
    やはりそこは謝るべきかと…。。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も不妊治療で子供を授かりました。
    私が不妊治療中の時は姉はまだ結婚していませんでした。
    私が治療中、何かあれば姉から「子なしが!」と言われて続けてました。
    例えば姉からランチ誘われる、
    子なしだから暇でしょ?っと
    なので子なしという言葉が出てきました。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

お姉さんからも「子なし」と言われてたんですか?😂
    それはまた話が違います😅
    主さんはこれまで言われてた言葉を返しただけ、謝る必要はないと思います。
    ただお姉さんは主さんに「子なし」と言いつづけてたのを忘れてたらいけないので、「子なしって言ったのはこれまで言われてたきた言葉をそのまま返しただけだからね」と伝えた方がいいと思います。
    お姉さんの旦那さんからするとそんな経緯を知らずいきなり「子なし」呼ばわりされたと思って怒り心頭だと思うので。

そんなお姉さん、よくそれでこれまで疎遠にせず付き合ってきましたね…😂

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

もう付き合うのやめたらいいですよ。たぶん不妊治療で正常ではいられないんだと思いますよ。

anri

私はままりさんの意見に賛成です。自分の立場だったら私もそれくらい言ってやりたい気持ちです😩⚠️「嫉妬か妬みか知らないけど、妹の子供のことを変なあだ名で呼ぶから子供がいつまでもあなたたちのところにきてくれないんじゃないの?」って思います。

子供たちは名前を覚えて呼んでるのに、ってほんとにそうですよね😐😢やめてっていってもやるのは、なんでなんですかね?意味はないんですかね?

はじめてのママリ🔰

不妊治療中の人に子なしって呼ばせていいは流石に酷いと思いますが、経緯が経緯なだけに一方的に責められる事じゃ無いと思いました。
大人な自分はたった一回でブチギレる癖に、甥姪の名前を何度注意しても呼ばず意味不明なあだ名で呼ぶって、言ってはなんですがマトモじゃないです。
自分の事は我慢出来ても子供の事は我慢できないのが親という生き物。トピ主さんの怒りも失言もやむないものだったかと。
ですから謝る必要ないですよ、謝ったら自分は悪く無いを助長させるだけなので。

姉妹だからと付き合わないといけない法律はないのでカットアウトでいいかと。

はじめてのママリ🔰

嫌だと言っているのに言われるの嫌ですよね😭
でも不妊治療されてるのを知ってて子無しという呼び方をされると嫌だなと思います😭
妬みもあるのかもしれないです😭 
あまり関わらないほうが良いかもですね

ママリ

最低な姉夫婦ですね、、、。
ママリさんは全く悪くないです、自分が不妊治療してて妹に子供がいるから羨ましいだけですよね、それ自分が子供産まれて変なあだ名付けられたらどうせキレるパターンでしょって思います💦
人の子供に失礼な人は正直そこで子なしって言われても仕方ないと思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

お姉さんが正常ではないな、と思いました。ただの意地悪な小学生みたいだし、むしろ小学生の方が大人です😂
その旦那さん含めおかしい人なのかなって思いました。何度言われても直さない、自分が言われたら逆ギレ。私は子なしって言うくらい、これまでの無礼を考えたらいいでしょって思っちゃいました😂

みー

謝る必要は無いと思います。
ですが不妊治療経験者からすると子なし!って言われたら縁切りたいくらい腹立ちます。

名前呼んでくれないなら会わなくていいよー
って感じで流します。

mama

何度も嫌だと伝えていたのに変えてくれなかった方が悪いと思います。
学校で言ったらいじめと同じかと。。

私は息子たちを変なあだなで呼ばれたことはないですが、もし同じような状況なら主さんと同じことをすると思います。
親がつけた大切な名前を茶化されることも許せません。
長年不妊治療してた身ですが、子なしとあだ名で呼ばれても仕方ないようなことをしたのはお姉さんの方だと思うので、私だったら向こうが謝ってくるまでもう会いません。

姉弟弟のママ🔰

謝る必要なんてないと思います。

お腹にいた時から2人目のお子さんがお姉さんの名前を呼べるくらい大きくなるまでなんていうとても長い間、ママリさんのお子さんに対してしょうもない嫌がらせなんかするから赤ちゃん来てくれないんじゃないの?って思いますね☹️

はじめてのママリ🔰

子なしは言い方的に確かにちょっとひどいかなと思います…子供のあだ名でとは違って(その辺わからないですけど)子なしは、悪口ですからね💦
でもそれくらい言わないと収まらないくらい茶化しが酷かったと言うことですよね😭💦💦

そもそも、そんなにずっと嫌な思いしてたのに、何で子供と会わせてたのでしょうか?💦
そもそも姉夫婦さんのメンタル的に、茶化さないとママリさんとママリさんの子供を見るのが辛いくらい追い詰められていたんじゃないかなぁと思いました💦
お互いのためにしばらく、会わない会わさないほうが良いんじゃないかなぁ。

不妊治療で追いつめられた経験がある者からの意見です🙏🙏

しほ

どっちもどっちです。

はじめてのママリ

長年主さんがいじめを受けてきて、我慢の限界で反撃したら被害者面されたとしか思えないので謝る必要ないです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
年単位でずっと変な名前で呼ばれ、本人は嫌がってる。何度も止めて、名前で呼んでって注意しても止めてくれない。そのあだ名が直接悪口といえる物じゃないとしてもどうみてもいじめですやね。普通に訴えて聞いてくれる相手なら主さんもそこまで強い言葉を選ばなくて済んだんですから100%姉が悪いです。

これをどっちもどっちというならイジメの被害者は永遠にイジメられろって事ですね。

あき

子なしはひどいですよ。
不妊治療中でなくても怒りますし、大変失礼です。

りんごから取ってのあだ名なら、変だとは思いますが目くじら立てなくても。由来はあるのですから。親が子供に説明すればいいです。
ただ、ママリさんが止めてと言うのに言うのはどうかなぁと思いますが。

普段、あだ名以外は可愛がってくれているのでしょうか??可愛がってくれているなら、お子さん達の為に謝られる方がいいかと思います。
お子さんのあだ名の件とあだ名で子なし〜の件は別々に考える内容だとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あだ名以外は確かに可愛がってくれてますが、私も過去に子どもがまだいない時独身の姉に子なしと言われ続けてきました。
    それでもやはり、別々に考えないといけないんでしょうか…

• 10月26日
  • あき

あき

独身の時に子なしと言われていたのです??それはひどいです。でも、お姉さんもその時、子なしですよね??
    色々思うことはあると思いますが、言われたからと言うべき台詞でないです。

お姉さん、常識がないのかな?と思います。お子さん達に悪影響ありそうなら、親の手前、一応謝りつつ、きょりを置く手も。もちろんご両親が理解あるなら、無視でも。
    縁切りするなら独身時代に子なしと言われた件はお姉さんの旦那様にばらしてもいい気は。。

• 10月26日
  • あき

あき

ご身内がお姉さんのみで、旦那様側にもご身内がいないなら、謝るかな。。
    ママリさん達に何かあった際にお子さん達の養育とか考えて。万が一を考え過ぎてもよくはないですが。

そう言う癖の強い人は言っても無駄ですよ。お子さん達もいずれ悟ります。
    その時、お子さん達がどう対応するかはわかりませんが。
    お付き合い続けるなら、上手いことママリさん達がフォローするしか。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

言われてましたね😂
確かに姉の旦那は私が言われてた事知らないかもしれないです。
姉はかなり癖が強いんですが、身内が姉しかいなく、喧嘩しても仲直りし月1は会ったりしてます😂
謝るというよりかはもう一度話してみます。
ありがとうございます!

課金ちゃん

えー😅
私はそもそも、自分のこどもを「んごご」とか呼ばれても全然気にしないので、すごい怖い姉妹だなーと思ってしまいました💦

普段からとても仲良いとは思えないんですが、それなのにやたら構いあってる感じですかね…?

別に姉妹だって、相手が嫌な奴だったら無理して付き合わなくても良いと思いますよ💡

私は弟がいますが、同性でも異性でも、キョウダイって他人にはとても言えないようなデリカシーのないような事も、ポンと口をついて言ってしまうのってあるあるだと思っているので、よくあるキョウダイ喧嘩おつ~って感じで良いのでは🥹