※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を考える理由と2人育児のつらさや幸せについて教えてください。

2人目を考えている方、出産して育児されている方
教えてください。

なぜ2人目を欲しいと思ったんですか?

2人育児は1人育児の時と比べてどうですか?
つらくないですか?幸せだと思う時はどんな時ですか?

コメント

ママリ

私も夫も3人兄弟だったので一人っ子という選択肢がありませんでした。

1人目から女の子希望で男の子だったので女の子が絶対欲しかったのも理由です🌼

1人目の時は産後うつになり全然育児を楽しめませんでしたが2人目は念願の女の子だった事もあり2人目の余裕もあり娘が可愛くて仕方なかったです。(息子も同じくらい可愛いです)

息子も娘をとても可愛がってくれ今が4歳、2歳なので毎日喧嘩で産まれてから1番大変な気がしてますが日々可愛いな~幸せだな~と感じますよ☺️

まっち

・なぜ2人目を欲しいと思ったのか
私は1人目の経験から、子育てってこんなに大変なのかと思い、自分には1人でいっぱいいっぱいだと思って積極的に2人目は考えていませんでした。しかし旦那が、「今の時代、娘が大人になって結婚しないという選択をするかもしれない。普通は親の方が先に死ぬけど、そうなった時に例えあまり仲が良くなくても、世の中に自分と血が繋がった人が1人でもいるのと、本当に1人で孤独になるのとでは気持ちが違うと思う」と言われて、やはりきょうだいっていた方がいいのかなと思ったからです。

・2人目出産直後は、上の子の赤ちゃん返りや、2人を見る体力的な大変さできつかったです。でも今ではすっかり慣れたというか、2人いることが当たり前になって、逆に2人いないと変な感じがします😅

・幸せだと思う時は、やはり2人が一緒に遊んでいたり、笑い合ったり、一緒に寝たりしてるのを見る時です☺️ほっこりして心から産んでよかったと思います!上の子も、最初は突然やって来たよく分からない物体…みたいな感じだったと思うのですが、下の子が上の子があやすと笑うようになるなど反応が出てくるようになると、可愛く感じてるんだろうなぁと思うことが増えました!

はじめてのママリ🔰

勝手ながら、兄弟を作ってあげたいなと思いました!
1人増えるので大変ですね😂お金もかかりますし。。
2人で仲良く遊んでいる姿は微笑ましいです!喧嘩ばっかりの兄妹ですが💦

せいちゃんまま⭐

今すぐにではないですが、2人目欲しいな〜って思ってます( *´꒳`*)
理由は、私自身が妹がいてやっぱり色んな意味で支え合える関係性でいるからっていうのが強い気がします🤔