※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくまま
子育て・グッズ

搾乳器の使い方について相談です。搾乳後のミルクをどう扱うか迷っています。搾乳器を使ってミルクを足すタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

【搾乳器の使い方について】

生後44日の男の子を直母+ミルクで育てています。
長文になって申し訳ないですが、ミルクから完母やほぼ完母になった方の意見をお聞きしたいです。

左が分裂+陥没気味であげはじめは激痛ですが、メデラの二プルガードを使ったりできる時は直母にしたりしています。
母乳よりの混合を目標にしていて、今更ながら搾乳器を購入したのですが、使い方が合ってるか知りたいです。

直母量は退院時12g、2週間健診14gでした。
3時間前後で泣くので左右各10〜15分に今はミルク110足してます。
一ヶ月健診のとき、3週目(助産師健診)から日増19gで体重増加緩慢のためもう一度産院へ行くことになりました。
が、たぶんコロナにかかり、咳がまだ止まらず延期したまま行けていません。
体重は3300で退院し、今は購入した体重計で測ったら4300程でした。
先程の授乳の時間でミルクの前に搾乳10分ずつ初めて搾乳器を使ってみたら、たぶん20mlないくらい取れました。
そのまま哺乳瓶であげて、ミルク110あげたところです。
このあと普段なら3時間程経つまで授乳はしませんが、1時間半くらい経ったところで搾乳、取れた分は冷蔵保管して、そのまた1時間半後(普段でいう3時間後)にもう一度搾乳、出来ればあっためてのませてあげて、ミルクを足す、という感じでいいのでしょうか?
それとも次は3時間後で搾乳、ミルクでいいのでしょうか?
完母にしたかったら頻回といいますが、3時間経つまで赤ちゃんは寝てるし、ミルクもあげてるから多分起きない&起こしても飲まないだろうし…
とりあえず次の授乳までに1回、授乳回数を増やす感じで搾乳器をつかえばいいんでしょうか?

色んなやり方をお聞きしたいです。

コメント

ママリ🍨

私は両方陥没で分裂ではないんですが、クチバシ?のようになっていてほぼ分裂のようなものでした笑

出産直後から直母トライしましたがまぁ痛くて2日目から搾乳したものを哺乳瓶で与える形に切り替えました!
私は新生児の頃から授乳毎(夜中も3時間おきに絞る)両方絞り切るように搾乳。授乳は母乳+ミルクで量を調整して与えてました!
搾乳機でも乳首が切れて修復してを繰り返し、毎回ワセリン塗ってました。傷が修復される過程で乳首の形が普通の形になり直母でも痛く無くなったので2ヶ月過ぎてからは直母です!
ミルクは1日1回足すか足さないかくらいです!